• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

オルタと・・・ラジエーター交換。




さて、前回の続きです。

まず、メーター内のバッテリー警告灯!

実は球切れではなかったという事実(;´∀`)

メーターを外して単体でチェックしてみると、普通に点いた。

イグニッションONで点かないから、てっきり球切れだと思ってましたけど(;・∀・)

ビストロも引っ張り出したりしていろいろ調べているうちに、オルタネーター本体の不具合でバッテリー警告灯が全く付かなくなる場合があるということが判明・・・。





オルタネーターの場所はココ。

決してアクセスは良いほうではありません(;´Д`)





アレコレやって、オルタネーターを取り外す。

リビルトを購入したため、コアの返却が必要です。

その後はこのオルタネーターもオーバーホールされ、誰かのヴィヴィオで使われるハズ(笑)





今はSSTを持っていないため、パワステポンプをブラケットごと取り外しての作業です。





パワステポンプを取っても、相変わらず狭い・・・。





まるで新品のようなリビルトオルターネーター。





あとは逆の手順で組んでいきます。





ここまでバラしたついでに、若干の亀裂の入ったベルトも交換しておいた。

あとは外した部品を元に戻して終了!

ここまでの作業、何気にけっこう時間かかりました。。。

一度作業されたことがある人だと、『もうやりたくない(;´∀`)』 と思う人は少なくはないでしょう(笑)


・・・と。 ここで作業終了の予定が、さらに続きがあります。

なんとラジエーターアッパータンクより水漏れ(;´Д`)


実はこのクルマ、クロスメンバーが変形していてラジエーターの収まりが悪くそのまま取付けをしていたため、上側のステーが負荷をかけていたと思われる。





そのため若干変形しているような気もするし、ヒビの入り方の原因もそんな感じ(;´∀`)

買ったときからなのか、それとも昔、ジャッキで上げるときに使った木が割れて落ちたときに変形してしまったのか・・・。

適当に修復して、なんとか収まりは良くなりましたが。





ラジエーターは新品を。

何事も無ければまだまだ使えたと思えば、ちょっともったいない。

いろいろありましたが・・・。





これで復活です(●´ω`●)
Posted at 2013/09/29 20:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2013年09月17日 イイね!

発電してませんでした。




久しぶりに赤のエンジンをかける。

・・・なんだかセルが弱い気がした。

2回目も、やっぱり弱い・・・。

バッテリー変えてまだ10か月。

たまにしか乗らなくなったとはいえ、こんなに早く弱くなるハズがない。

・・・もしかして、発電弱い? or 発電していない?!

と、いうことで、いちばん近いカー用品店まではもつだろうと、そのままバッテリー買い出しへ。

ところが走るにつれてどんどん怪しくなってくる。

オーディオが音出なくなったり、タコメーターの回転がゼロになったり、ブーストメーター付かなくなったり・・・。

しまいにはオーディオの電源が入りかけ→電源落ちの繰り返し。

ここで好奇心から、試しにエアコンをオンにしてみる。

ここで初めてエンジンが止まりそうになった。

コレはマズイ!!

と、万が一のことも考え細い道へ入り、あとはゆっくり裏道を通ってカー用品店へ。

駐車場へ着くとそこでエンジンストール。

赤、力尽きる。

バッテリー終了・・・。

いやぁ・・・。

最後はいつエンジン止まるかわからないのでホント気が気じゃなかった。。。

あとはバッテリーを買ってその場で交換。

これでとりあえずは普段の調子に戻った。


帰ってから、ビストロの数値を基準にバッテリーを調べてみます。

※ビストロ
バッテリー 12.55V
アイドル時 14.40V
エアコンON 14.23V

まぁだいたいこんなものでしょう。

※赤
バッテリー 12.26V
アイドル時 12.20V
エアコンON 9.4~11.7V

コレじゃぁバッテリー上がるわけですね。

ちなみにオーディオのバッテリーメーターで見ても、やはり全体的に数値は低い。

バッテリー端子は問題無いし、やはり原因はオルタネーター?

たぶんリビルトに交換すると思われます。

コア返却もあるので、まずはバラしてからの発注かな。

そーいえばこのクルマのオルタネータの交換、簡単なほうではなかった気が。。。
Posted at 2013/09/17 16:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2013年09月01日 イイね!

ホイール変えました!




ポテンザRE-01がだいぶ劣化していたので・・・。





久々のイメチェンもかねてホイールごと交換しました(●´ω`●)

ホイール&タイヤセットでのお買い上げだったのでタイヤの銘柄は選べず。。。

今回のタイヤは KUMHO ECSTA SPT KU31 。

どんなもんかなーと思って走らせてみると、なんかビミョー(;・∀・)

メーカー的にそうなのかタイヤの銘柄がそうなのかわからないけど、

スポーツ走行には向いていない様子。

とてもじゃないけどこのタイヤでサーキットは・・・。

劣化していても、やはりポテンザはポテンザでした(´・ω・`)

と、今になってそう思う(笑)

そうそう、乗り心地悪かったのはタイヤの硬化のせいもあったらしく、それは良くなったしロードノイズもそれほど気にならない。

まぁふつうに走る分には特に不満はなさそうですね。





そしてこのホイール、何気にビストロのスタッドレスとサイズ・カラー違いだったり(笑)





思っていたデザインとはちょっと違ったけど・・・。

そのうち見慣れるんじゃないかと思われます( *´艸`)
Posted at 2013/09/01 17:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASEみんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.