• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

ヴィヴィオの出番!




久しぶりに、ヴィヴィオを出した(*´ω`)

エンジンオイルとオイルエレメントを交換し、タイヤの空気圧を調整。

今回は、安売りで入手したカストロールのGTXを使ってみる。

その他一通りの点検を済ませ、屋根を開けていざレッツゴー!!

というか年間の走行距離が少ないため、走行距離よりも先に

時期的にオイル交換時期に達してしまうという(;´∀`)





やっぱり面白いよ、このクルマ(´ω`*)

今シーズンは、もっと乗る機会を増やしていこうと思う(●´ω`●)
Posted at 2015/03/22 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年03月13日 イイね!

車高を上げよう!

ダウンサス交換後、前後のバランスを補正するのにちょっと小細工してやりました(*´ω`)





まずはリア。 異音防止のラバーの巻き位置を変更しました。

最初はスプリングが密着している部分に巻いてあったのを、

ピッチが変わる部分に変更してやる。

微々たる車高ダウンが期待できます。 ホント、若干ですが(笑)





そしてフロント。 スプリングのピッチが狭い個所に巻いてやって、

車高アップ&乗り心地アップをするパーツ。

なかなかいいモノを発見しました( *´艸`)

乗り心地はさほど変化無かったようですが、たしかに車高はアップしました!

・・・といっても、5~10mm程度。

フロントは、まだ低いかな。

そしてリアはまだ高いかな。

結局のところ・・・やはり車高調かな(;´∀`)
Posted at 2015/03/13 18:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年03月09日 イイね!

ダウンサス交換後の後日談。




ダウンサス交換後、異音するようになりました(;´Д`)

クルマが揺れると鳴る感じ。

キコキコ音というかなんというか。

走行に支障は無さそうだったし作業の時間も取れ無かったため

そのまま数日走ったわけですが、どうも音が気になって仕方がない(;´∀`)

で、なんとか異音の原因は突き止めたわけですが、その前に!!!





フロントのフェンダーライナー前に付いている部品、破損してました(ノД`)・゜・。

気をつけて走っているつもりが・・・やはり、やらかしてしまうものなのですね(;゚Д゚)

えっ、となると左は? 左はどうなってる?!





左は左で、部品がきれいに欠けておりました( ̄□ ̄;)





とりあえず・・・。 リベットを外し、破損した部品は取り外すことにします(*´Д`)





さてさて。

異音の原因、それはスタビライザーのブッシュだった様子。

車高が下がり、当たりが変わって異音がするようになった?

本当は交換するのがベストなんでしょうけど、今回のところは

足を浮かせてスタビリンクのブラケットを外し気味のところまで緩ませ、





部品が少し動くようになったところでブッシュとスタビのすき間に

こちらの商品をスプレーしてみる。

フッ素樹脂系乾性能潤滑剤。 ゴムにも使えます。

ちなみにスタビブラケットのボルトは13mm。

スタビブッシュ異音の件はこれにて解決!


しかし・・・話はまだ続きます(笑)





よくよく見てみたら、ヘッドライトのレベリングのセンサーのカプラーに、一部擦れた跡が。

たぶん、スタビに干渉していたと思われます。

異音には直接関係なかったかもしれませんが、これも対策が必要だ。





ロアアーム側はリベット止めだったので、上のほうの部品を細工して対処します。

スペーサーを入れ、前方向に少しオフセットさせます。 ボルトはその分長いものに交換。

それから少しステーを曲げてやって・・・これで良いでしょう( *´艸`)


あぁ・・・。 それにしても、ダウンサス交換だけなのに、それに付随する作業多すぎ!

異音とか、干渉箇所とか・・・。 前後の車高のバランスもいまひとつだし・・・。

でも、ただの部品交換だけでなく、いろいと考える整備、というのも悪くはないかも。

さて、前後の車高のバランスの件については後日対処したいと思います( *´艸`)

Posted at 2015/03/09 17:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年03月09日 イイね!

ダウンサスと、アッパーマウント交換。

ミト、ノーマルの車高自体には特に不満はなかったわけですが・・・。

フロントに較べてリアの車高が妙に高いのがどうも気になっていた(;´∀`)





と、いうことで。


ストラットのアッパーマウントから異音が出ていたこともあり、ダウンサスが

たまたま中古で安く入手出来たこともあって、 『ついで』 にダウンサスに交換( *´艸`)

ダウン量F:‐25~‐35ミリ R:-25~-35ミリ バネレートF:3.36k R:3.12k。

アイバッハというメーカーの商品です。

日本ではあまり馴染みはないメーカーかもしれません。





まずはアッパーマウント。 なるほど、これじゃ異音も出るわけですな(;´∀`)





予め、新品準備しといて良かったぁー!

1個5000円くらい、×2個。 なかなか良心的な価格なんじゃないかと。





こちらノーマル。 リア上がりなのが見て分かるかと思います。





そしてこちらローダウン後。

リアは少しだけ下がり、フロントは思いのほか下がりました(;´∀`)

フロントは、指が2本真っ直ぐには入らないくらい?

こんなに下げるつもりじゃなかったのに・・・( ̄▽ ̄;)

フロントはノーマルの車高でもよかったとはいえ、

さすがにリアだけダウンサスを組むというわけにもいかず・・・。

なので後ろ上がりなのは変わらずです(笑)

あ、それでも前後のバランス的にはけっこう良くなったっぽい!

ダウンサスを組んだ後は・・・。

細かい振動を拾うようになった気がする。

・・・というのは、ヘッドライトの光を見てればよくわかります。

しかし、極端に乗り心地が悪くなったわけではなく。

全然、許容範囲です(´ω`*)


詳細や作業については整備手帳にて。


しかし、今回はダウンサスを組んで終了!

というだけではなかった!


・・・後日談へと続く。
Posted at 2015/03/09 17:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年03月07日 イイね!

GX-Tのアクセサリーカタログ入手。




ヴィヴィオ GX-Tのアクセサリーカタログ、ゲットしました(∩´∀`)∩

本カタログよりもレアだと思われます。

さすがカタログ!

GX-Tがいちばん良く撮れる角度、わかってらっしゃいます( *´艸`)





ところで・・・。 当時のCDプレーヤーって4万円以上もしてたのね(;´Д`)

そして気になるリアシートのトノカバー!

一体どのような商品だったのか?!

非常に気になる・・・!!
Posted at 2015/03/07 18:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「そしてチェックランプの件は続く? http://cvw.jp/b/375969/40363833/
何シテル?   09/05 22:13
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * blackdtmblackdtm *
T.BASET.BASEみんカラ公認 モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
どっとーどっとー もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.