• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

ミト、ドライブ&初オイル交換。




先日、ちょっと時間が出来たので関東方面へドライブへ行ってきた。

ミト、初の長距離ドライブ! 高速道路、けっこう快適です(*´ω`*)

このドライブで1500キロほど走ったけど、一度も同じ車を見かけることはなかったという(笑)






購入してから、約3か月。 5000キロほど走ったので、初のオイル交換!

取説によると指定規格があったので、それに合わせてミトに選んだオイルは

こちら GULF の PRO SYNTHE 10W-40。

オイルパン容量は2.75Lでフィルター交換時は3.3Lなので量はけっこう少ないね。

ドレンからエンジンオイルを抜くには、やはりアンダーカバーの取り外しが必要だった。

上抜きも考えたけど、フィルター交換時にはアンダーカバーを外すことになりそうな様子・・・。

そのうち、作業しやすいようにアンダーカバーに細工でもしてみましょうか( *´艸`)
Posted at 2015/04/23 00:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年04月12日 イイね!

ヴィヴィオのプラグ交換と・・・。




そういえば! と思ってヴィヴィオのプラグを交換しました。

前まで装着していたのがNGKのイリジウムMAX。

サイトによると軽の場合、交換時期は5万キロとのことだけど・・・。

たぶん、6万キロは走ってしまってた(;´∀`)

プラグを外してみると、3番と4番の白金チップが無くなっている!!

けど、それでも意外とふつーに走れてしまうのですね(;´Д`)





そして今回交換したのがNGKのプレミアムRX。

いろいろ性能上がるらしいけど、さすがに体感はできず。

自分の知らないところで性能が上がっていることに期待しましょう!


それはそうと、最近エンジンがいきなりフケなくなります(;・∀・)

回転が上がらない。 なのでスピードも出ない。 たぶん、歩くくらいのスピードしか・・・。

でも、ブーストは上がるんですよね。

そして、少し時間が経つと普通の調子に戻ります。

何事も無かったかのように・・・。

プラグ交換後も、この症状は出ました。

排ガスが臭い気がするけど、触媒あたり次の車検、大丈夫だろうか?

CO、一酸化炭素が無臭だということを考えると

たぶん、HCが多いのだと思う。

それから燃料フィルター・燃料ポンプも自分の手元に来てからは一度も変えてない!

エンジンの吸気関係やホース類は問題無さそうだし・・・。

んー、果たしてドコが悪いのやら(;´∀`)
Posted at 2015/04/12 19:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年04月12日 イイね!

最近の、ヴィヴィオの話。




最近ヴィヴィオの燃費計のボタンの反応が、非常に悪い!

ボタンが押せないとモード切り替えやリセットなどが出来ないわけでして・・・。

ヴィヴィオ買ってから間もなく取り付けた部品なので、

けっこうな期間、使っていると思われる(笑)

ボタンの調子が悪くなっても無理は無いでしょう(;´Д`)

・・・というのはオーディオも同じで、

こちらもディスプレイの表示とボタンの反応が・・・(ノД`)・゜・。





そんなわけで、とりあえずバラしてみます。

ボタンの樹脂部分が悪ければ細工でもして直そうかと思ったけど、

どうやら基盤のボタン本体のほうが悪くなっていたみたい。。。

コレと同じ部品のボタン、もしくは代用品って手に入るのだろうか?

手に入ったとしても、基盤用のハンダは必要になってきそう。

いや、そもそも、素人が手を出してもよいものなのか、どうなのか?

代替えするにも中古はほとんど出回っていないし、なにせ生産が終了した商品。

pivotのe-nenpi。

素晴らしい商品なのに、生産が終了してしまっているのがとても惜しいです(;´∀`)
Posted at 2015/04/12 19:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年04月12日 イイね!

ミトのアッパーマウントの話。




ミトのストラットのアッパーマウントは、水が溜まりやすい構造らしい!

自分のミトのアッパーマウントに不具合が出た件も、たぶんそれが原因じゃないかと。

アッパーマウントは左右とも先日ダウンサスを組んだ時に交換したのでいいとして、





対策として、スイフト純正と思われるストラットキャップを取り付けることにしました。

意表をついて、スズキの純正部品流用(笑)

なかなか収まりは良いみたいです。
Posted at 2015/04/12 18:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年04月07日 イイね!

ミトのタイヤ交換!




先日、ミトをノーマルタイヤに交換しました(*´ω`)

タイヤ4本、アルミ4本、メッキのホイールナット、それにリア用ホイールスペーサー・・・。

今回はいろいろと揃えました(;´∀`)

ミトのPCDは98なので、履けるホイールはけっこう限られる。

そんな中で選んだのが、WORK IMPORT LAVEL WIL-01F というホイールでした。

MADE IN JAPANの、欧州車向けホイールです。





そしてそれに組み合わせたタイヤは、ダンロップのDIREZZA DZ101。

真横から見ると、車体の割にタイヤが大きいような気がする(笑)






それからミトはもとからホイールがだいぶ内側に入ってしまう仕様だったため、

それがどうも気になっていた。 特に後ろ側が(;´Д`)

なので今回はスペーサーを入れてみました。

楕円穴のスペーサーでは収まりが悪いので、丸穴タイプのスペーサーをチョイス。

そこはこだわります(笑) とりあえず10mmだけ、リアを外側に出してみることに。

まだまだ外側に出せそうですが、今回はこの辺にしておきます。





純正ホイールがあまりに素敵なデザインなものだから、多少は見劣りするかなぁ~と

思ったりもしたんだけど、履かせてみるとコレはコレでありかなぁと!!
Posted at 2015/04/07 20:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASEみんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.