• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

フロントのブレーキパッドを交換します。




ミトのフロントのブレーキパッドが減っているのは前から知っていたのですが、

思いのほか早くブレーキ鳴きがするようになってきたのでディクセルのパッドを注文。

しかし!

メーカー手配でなんと3か月待ちとのこと。

そうこうしているうちに別の注文のバックオーダーがキャンセルになったことから、

予定よりも早く入荷したので早速交換します。





純正パッドのダスト量が多いことから、いずれは交換しようと思ってましたが(;´∀`)





レッドでもロゴ入りでもないですが、実はブレンボの4ポッドキャリパーです。

ちなみにブリーダープラグキャップにはブレンボのロゴ入りだったり!

ブレーキパッド交換自体は、たいして難しい作業でもなかったです。





先日、再び燃費を計りました。

燃費計(0.1km/L単位)では14.2km/Lで、満タン法によると14.29km/L。

同じ給油所、違うレーンでの給油でしたが今回の誤差はあまりなかった様子。





Posted at 2015/08/23 20:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年08月15日 イイね!

e-nenpi 復活!




あるお方にe-nenpiを修理してもらったので、早速ヴィヴィオに取り付けました!

コレ、あるとさらに運転面白くなるのです(笑)

設定リセットのため、250キロほど走ったところでとりあえず給油。

いつも思うのですが、メーター的に残り1/4ほどなのに、

給油しても15リッターかそれくらいしか入らないって、何なのだろう?!

燃料タンク、32リッターのハズなのに。。。

と、いうことで今回はリッター17.32km。

通勤・街乗り・エアコンONでふつーに使ってこれくらい走るのだから、立派なものでしょう!
Posted at 2015/08/15 13:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年08月08日 イイね!

5万キロを過ぎたので!




5万キロを過ぎたので、スパークプラグとミッションオイルを交換しました!

取説によるとスパークプラグは3万キロごとの交換を推奨していましたが、

これといって現時点では何も不具合は無し。

ちょうど区切れのよい走行距離にもなってので、点検がてら交換します。





まずは1番。

外側電極が、やや消耗している。





そして2番・・・。

なぜかふつうのプラグか付いている!!!

いやー、コレにはびっくり。

何かしらプラグに不具合があって、応急処置でこのプラグを付けて・・・。

それからそのままにしていた感あり(;´∀`)

外してみるまではわからないもんです。

点検しといてよかったですね( *´艸`)
Posted at 2015/08/08 19:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年08月05日 イイね!

ミト、オルタ交換からの帰宅。




ミト、オルタネーター交換から帰ってきました。

オーバーホールして自分で直す!という選択肢もあるにはあったけど、

今回は諸事情によりリビルト持参の外注修理。

数千キロの中古オルタもわりと良心的な価格でオークションに出てたけど・・・。

気軽に作業できるものでもないし、万が一のことも考えて今回はリビルトをチョイス。

積載車での引き取りは、思いのほかお金がかかるらしい。

そしたら担当の方から、任意保険のロードサービスを利用されてはいかが?と提案が!

なるほど、その手があったかと(笑)

なので、今回は積載車無料でした。

使えるものは使いましょう!

オルタ交換、やはりコンプレッサーを外しての作業になったそうです。

事前の見積もりにはエアコンガスは入ってなかったので、その分は半額にしてもらえた(笑)





さて、リビルトに返送する前にちょっとバラしてみましょう。

気になるブラシ。

新品のブラシの厚みがどれくらいかはわからないけど、使用限度までは減ってはいなそうな様子。

少なくとも、全く発電しない原因はブラシの摩耗ではないっぽい?





そしてこちらスリップリング。

線傷っぽい摩耗がやや気になりますが・・・。

だからといって全く発電しなくなる原因になるのは???かも。

もしかしたらその他の部品が悪かったとか?

さて、これでしらばくは安心してミトに乗れそうです。

・・・と、いうことでミトのオルタネータ交換でした。
Posted at 2015/08/05 21:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2015年08月01日 イイね!

ヴィヴィオ、フォグが球切れっぽい。




ヴィヴィオのフォグのバルブ、片方が点かなくなりました(;´∀`)

バンパー外さないとフォグの球を外せないので、まだ、球切れ!とは断言できませんが。

ヴィヴィオスーパーチャージャーの場合、バンパー脱着の際に外すネジ類がヒジョーに多い!

たしか、計14か所・・・。

とはいっても、何度も外しているのでそれは対した問題でもないですが(笑)

装着していたバルブは、H3 35Wのハロゲンのイエローバルブ。

これもまた、とってもレアなバルブでして。

標準色以外、ほとんど出回っていないのです。

んー、再びイエローを装着するのは難しいだろうか?!

雪は乗らないことにしているし、雨の日乗ることもまずないと思う。

けど・・・なんとなく、やっぱり黄色がイイ(笑)

さて、気長に探してみることにしましょうか( *´艸`)
Posted at 2015/08/01 21:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASEみんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.