• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

左ミラーのカタカタの原因の話。




ヴィヴィオの左ミラー、実はけっこう前からガタがありました。

取り付けネジを見てみるにもドアにミラーがついたままだと手持ちの工具じゃ入らないし、

というか、そもそもネジが緩むっていうこともそうないだろうと。

てっきり、どこかミラーの中のほうが壊れているんじゃないかと。





べつにどうという作業でもないのですが、

今になってミラーを外して見てみることにします。





そしたら・・・ネジが少し緩んでいました(;・∀・)

だったら・・・もっと早くに見ておけばよかった(;´∀`)

全塗しているときに一度外しているとしても、

そのネジが数年後に緩むなんていうことが・・・あるんだなと(笑)

ミラーの件についてはこれで解決(*´ω`*)


さて、話は変わりまして。

今回は、350キロほど走っての給油です。

同じGS、同じレーンでの給油。

先日のヴィヴィオミーティングを含めの燃費です。

燃費計で、18.9km/L。

そして実燃費は19.80 km/L走ってました。

給油量と、燃費計による消費量の誤差は、

割合にしておよそ4.6%といったところ。

ちなみに前回の誤差は3.7%。

距離を走れば走るほど、ガソリンを消費すれば消費するほど、

誤差は小さくなるものだと思われます。

もうちょい、データ取りしてみましょう!
Posted at 2015/09/28 19:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年09月22日 イイね!

久々の!ヴィヴィオ T-top&GX-Tミーティング。




本日、久々のヴィヴィオのミーティング(*´ω`)

そういえば前回集まったときの分は、更新していませんでした(;´∀`)

今回は岩手県内から4台集まりました。

連なってツーリングしたり、ちょっとしたイベントを行ったり、

県内でのT-top/GX-Tの目撃情報を交換しあったり・・・(笑)

同じ車種に乗っている者同士、やはり話は盛り上がります( *´艸`)

今日集まった4台、そして面識ある方の分と、目撃情報ありの分を合わせると・・・。

もしかしたら県内に10台ほどは、KY3型のヴィヴィオがいるのかもしれない。

しかも! 連なって走っているとき緑T-topとすれ違ったし!!

機会があれば、他のオーナーの方ともいろいろお話できたらなと。

それにしても、同じ車種、しかも珍しいクルマで連なって走るってイイですね(∩´∀`)∩

このクルマに乗っててよかったー!

って、つくづく思う瞬間です。


Posted at 2015/09/22 20:59:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年09月11日 イイね!

燃費計測、再び。




GX-T、今回は430kmちょい走っての給油です。

燃費は、なんと18.65 km/L!!

給油したのは前回と同じGSで、たしか同じレーンだったハズ。

燃費計によると、18.0km/Lでした。

誤差はまずまずといったところでしょうか。

そういえば燃費計の設定、前履いてたタイヤのままでした(;´∀`)

スタッドレスを履く予定は無かったので、再設定するのも手かなと。

再設定すれば、より高精度で燃費計測できるかもです。

今のままだと良い意味でサバを読んでいるので、なかなか良心的ですが( *´艸`)

そういえばプラグを変えてから燃費が良いような気も、しないでもないかも。
Posted at 2015/09/11 19:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ
2015年09月06日 イイね!

ミトのスプリングを純正に。




ASSOのダウンサスを組んで車高がイイ感じに下がっていたのは良いのですが、

リアからの異音がどうにも止まらないのと、車体の小刻みな揺れと、

フロントがすこーしばかり低すぎることもあってスプリングを純正に戻しました。

純正状態にして、改めて思う!

おれのミト、実はけっこう車高下がっていたんだなぁと。

そして、スプリングを純正に戻したところで特別乗り心地が良いクルマってわけでもないんだなぁと。

フロントはスタビ付きのストラットですが、リアはスタビ無しのトーションビームですからね。

どうも、リアサスの動き、というものを全く感じられない。

ヴィヴィオの足を知っている自分にとっては、かなり物足りないというのが正直なところ。

でもまぁ、プジョーや、あの、フィアットアバルトも同じ方式ですし、

この方式があまり良くないとは一概にも言えないのでしょう。

きっと、味付け次第である程度のところまではいけるんじゃないかなと。

そして、どーしても気になるリア上がりの車高(;´∀`)

全体的に車高を下げたくてダウンサスを組んでいたわけではないのです。

フロントはべつにノーマルのままでもよい。

(ホントは気持ちフロントもちょっと下げたいけど!)

ただ、リアだけ車高を下げたかっただけ(ノД`)・゜・。

・・・となると、やはり車高調しかないのでしょうか。

いろいろなメーカーから出ていますが、ブランドイメージ的に、

とりあえずビルシュタインを選んでおけば間違いないのかな?!

車高調といっても値段そこそこするし・・・。

とりあえず今シーズンはこれで我慢です(*´ω`*)
Posted at 2015/09/06 17:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MITO | クルマ

プロフィール

「そしてチェックランプの件は続く? http://cvw.jp/b/375969/40363833/
何シテル?   09/05 22:13
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
blackdtmblackdtm * T.BASET.BASE *みんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ どっとーどっとー
KUTSUKUTSU もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.