• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

タイミングベルトを点検する!




早速、ミトのタイミングベルトの点検をしてみる。

思いのほか、簡単にカバーを外すことができました。

カムプーリーは1個ですが、DOHCです。

ベルトには多少の細かいヒビはあるものの、さすがに春までは大丈夫でしょう。


・・・さて、それはいいとして。

今日、エンジンをかけようとしたら、なんだか妙にセルの回りが重い。

バッテリーが弱って・・・とかではなく、物理的に、重たい感じ。

2度目でエンジン始動するも、今度はエンジンルームから煙。


『ん・・・?』


『煙・・・・・・?!』


『煙・・・・・・・・・?!?!』


数秒で、エンジンを停める。

一瞬、何が起きたかわからない。

そして、妙に焦げ臭い。

少し時間を置いて、もう1度かけてみる。

エンジン、今度は普通に始動。

で・・・。

一体何が起こった?!?!

ファンベルト周りに異変?

それともどこかショートでもした?

エンジンルームを見てみるも、特に変わったところはない。

・・・と思ったけど、わずかに、ごくわずかにファンベルトの削られたゴム片?(謎)

が見受けられた・・・ような気がしたような、しないような。

と、いうことはどこか補器類が固着でもしただろうか?

もしも原因がそれならファンベルトは・・・と見てみると、エンジンをすぐに止めたせいか

特にダメージは無い様子。


『ハッ・・・まさかの凍結?!』


たしかに昨日は洗車後そのまま放置しましたが・・・。

しかし今日はそれほど寒くはなかった。

が、タイヤハウス内に残っていた氷は凍ったまま。

そういえば、昨日の夜はそれなりに冷えたらしい・・・。

ありえないことでも、他に可能性がないなら、真実になり得る・・・とはいえ、

他には思い当たるところがない。

偶然に偶然に偶然が重なった、と思えばいいのでしょうか。

その後試運転もしましたか、何も問題無し。

いやー、焦った焦った。

どうやら寒いときに洗車したあとは、ひとっ走りしてきたほうがいいのかもしれない。

結論!!


補器類凍結により、エンジン始動時エンジンルームより煙・・・。


今回の件は、そういうことにしておこう!


・・・って、それでいいのか?!


と・・・とりあえず様子見ます(;´∀`)


それと・・・愛車紹介にてミトのレビュー書いときました!
Posted at 2016/01/24 21:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2016年01月23日 イイね!

MITO、納車後1年。




MITOオーナーになってから、先日でちょうど1年が経過した。

1年の間で1万3000キロほど走行したようです。

運転や扱いには慣れたか、といわれると、慣れたとは思う。

それなりに(笑)

車高調や電スロコントローラー等々、欲しいと思うモノはあるけれど、

まずは春あたりになったらタイミングベルトは交換しておきたいところ。

爆弾かかえて走るのもアレだし、そもそもこのクルマのタイベルの推奨交換時期

というのも、なんだかあやふやなようですから(;´∀`)

さて、このクルマのレビューに関しては後日改めて書こうと思います(*´ω`*)
Posted at 2016/01/23 16:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2016年01月11日 イイね!

昨秋の、T-top/GX-Tミーティングの写真。




昨秋のT-top/GX-Tミーティングの際に撮った写真を、

一緒に走った方から頂いたのでアップします。

貴重な、なかなか撮ることのできない走行シーンの写真です(*´ω`*)

先頭車両の助手席の方が撮った写真なので、写っているのは3台になります。

GX-Tは現在冬眠中ですが・・・。

というか、暖冬で雪もほとんどないため、ご近所ならノーマルタイヤでもふつーに

走れるんじゃないかと思ったりもするので、冬眠中(仮)にしておきたい感じ(笑)
Posted at 2016/01/11 19:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX-T | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * T.BASET.BASE *みんカラ公認
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S
どっとーどっとー blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.