• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

アルファのベアと、フレグランスシート。




ビショーネに引き続き、ベアぬいぐるみマスコットを入手( *´艸`)

赤いウェア、そして特に右袖のQuadrifoglioロゴがとても素敵です(笑)





それからこちら、アルファロメオ純正のフレグランスシート。

2000年代前半までのアルファロメオの助手席のシート下には、

このフレグランスシートが標準装備されていたそうです。

新車で芳香剤が標準装備とは・・・。

文化の違いというかなんというか、ちょっとお洒落な感じがします。





パッケージの四隅をカットし、灰皿の中へ入れることにしました。

この、缶ホルダーにピッタリサイズの脱着式の灰皿、というのもアルファロメオ純正です。

フタも付いているので、ある程度は香りの強弱を調整できるかなと。

香り自体は好みが分かれるのでなんとも言えないですが、

おれはけっこう好きかもしれません( *´艸`)
Posted at 2016/02/27 21:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2016年02月27日 イイね!

サイドワイヤーが凍結し、そして・・・。

先日の出来事。

翌朝は冷える!

・・・というのをすっかり忘れていて、いつものようにサイドを引いたまま一晩駐車。

いつか洗車をしてからというもの、前にサイドワイヤーの戻りが悪いということがあった、

にもかかわらず、ついうっかり・・・(;´Д`)

やはり少しブレーキ引きずっているなーと思いつつも、

あまり時間が無かったのでやむをえずそのまま発進。

いくらかクルマを走らせたところ、

ん・・・。 

ちょっと臭いがしてきたなと思った矢先、警告灯点灯とディスプレイにも警告メッセージが表示!

クルマを止めてブレーキ周りにその辺にあった雪をかけてみると、

すぐに『ジュッ!』といって溶けた。

思いのほか、ブレーキが過熱していたらしい。。。

雪でブレーキを冷やしてマイナスドライバーでワイヤーまわりをこじってみたところ、

なんとかブレーキの引きづずりは収まる。

が、警告灯は相変わらず点灯したままだ。

そして・・・。

おれはあることに気が付いた。

D.N.Aモードが、Nに固定になってるー!!

どうやら警告灯が点灯すると、ECUがそのように制御されるらしい。

これはマズイ。。。

もしバッテリーマイナス外して数分放置しても警告灯が点灯したままだったら・・・。

おそらくディーラーにて診断機のお世話になることにだるだろう、と。

しかし、時間を置いてエンジンをかけると警告灯は消灯していて一安心。

どうやらブレーキ周りにも、致命的なダメージは無い様子。

いやー、焦った焦った。

そういえば、納車したときからサイドワイヤーのブーツ切れていたんだっけ。

気にはなっていたので、納車後すぐに、追加整備として交換頼んでおけばよかったかな・・・。

気休めでワイヤーに給油しておくなり、水や異物が入らないように何かしら細工するなり、

思い切ってワイヤーを交換するなり・・・対策、ちょっと考えておいたほうがいいのかも(*´Д`)
Posted at 2016/02/27 20:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2016年02月07日 イイね!

ミトがリッター20kmを超えた話。

画像撮り忘れのため、今回は画像無しです!

ミトでちょっと遠出をしたところ、メーター表示で19.9km/Lを記録!

片道90km程度の、燃費を計測するにはなかなか良さげなルートです。

実燃費が気になったので、燃料計がまだまだ残っている中、

参考のため、燃費を計測してみます。

走行距離 182.3 km

給油量 8.94 L

燃費 20.39 km/L

いつもなら実燃費よりもメーター表示のほうが良い傾向があったけど、

今回に限ってはメーター表示よりも実燃費が上回っていた!

おぉ・・・! やるじゃないか!!

まさかのリッター20キロ。

さすがにいつもこのような環境で走れるわけではないとはいえ、

ある程度走行距離を走って得られた、確かなデータ。

もしこのコースを往復するとしたら、おそらく次回もリッター20キロくらい走るでしょう。

そしてミトの燃料タンクは45Lなので、上手くいけば満タンで800キロ程度の走行は

可能なのかもしれない( *´艸`)
Posted at 2016/02/07 19:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ

プロフィール

「そしてチェックランプの件は続く? http://cvw.jp/b/375969/40363833/
何シテル?   09/05 22:13
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
blackdtmblackdtm * KUTSUKUTSU
nonojinonoji T.BASET.BASEみんカラ公認
fra-noefra-noe モリ☆マッコリモリ☆マッコリ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.