• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

MITO、チェックランプ点灯、そして・・・。




朝ミトのエンジンをかけたら何やらブザー音が・・・。

ハッ(;゚Д゚)と思って見てみたら、なんとエンジンチェックランプが点灯している!

一瞬にして、ディーラーにて診断機使用料数千円、そして修理もしくは部品代で数万円・・・という現実の予感が頭をよぎる(;´∀`)

しかし、何かあったときはメーターだけじゃなくてブザー音でも知らせるあたり、なかなかの親切設計です。

たしか残りのガソリンでの予想走行距離が50kmを切ってもブザー鳴りましたし。

少し走ってみて走行に支障は無さそうだし長距離乗るわけではないのでとりあえずそのまま乗ってみることに。


・・・さて、これから故障診断の始まりです。

チェックランプ点灯といえばまずは診断機ですが・・・。

まずは自分に出来ることをしよう、ということでボンネットを開けてエンジンルームを一通り見てみる。

・・・が、さすがに配線の断線やホース抜け等では無かった( ;∀;)

それからバッテリーのマイナスターミナルを外し数分放置後エンジン始動・・・してみるも、変わらずチェックランプ点灯。

んー、チェックランプ点灯の原因、可能性が高い順でいくとやはりO2センサーもしくはA/Fセンサーあたりだろうか?





と、いうことで試しにエキマニにあるセンサーのカプラーを外し、エンジンをかけてみる。

そしたらチェックランプ消灯!

というかここのカプラー外したままでもエンジンって普通にかかって普通にフケるんですね!

しかもチェックランプ点灯キープどころかまさか本当に消灯してしまうなんて。

そういうわけで原因はこのセンサーの疑いあり。

ちょい荒業だったけど、とりあえず原因はわかったっぽいです。

しかもカプラーを戻し再びエンジンをかけると、チェックランプは消灯したままだった!

んー、いったい何だったのだろう?

とりあえずチェックランプは消えたし原因もわかったので良しとしましょう(笑)

しかも値段を調べると何万円もする高価なパーツ、というわけでも無かったのでよかったです。

もしまたチェックランプが点灯したら、そのときはたぶん例のセンサーなだろうなーって思えるだけで、なんだか安心です。

しばらくは、このまま様子見ですね。

また点いたら、そのときは交換を考えましょう( *´艸`)
Posted at 2017/03/27 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2017年03月20日 イイね!

ミト、フォグのもう片方の球切れと、冷却水漏れ?

左側フォグの球が切れたので先日交換したのですが、今度は間もなくして右側のほうが切れました(;´∀`)

1個だけ使ったからまだスペアがあるぞ!という安心感、数日にして終了(笑)

そしてちょうどオイル&フィルター交換時期だったので、今回はアンダーカバーを外して下から球を交換しました。

そしてそのとき発覚したのです。

冷却水漏れの跡を。





エンジンとミッションの間辺りから、ミッション側へと伝っている様子。

上のほうから確認してみると、ミッション上部の窪みに漏れた冷却水が少し溜まっている。。。

どうやらサーモスタット近辺のウォーターホースからのようだった。

買った時からMAXレベルまでは入ってはいなかったけど、今ではLOWレベルよりも下回っている。

漏れた跡は確かにあったけど、今現在は漏れている様子は無い。

しかし何かしら対策をしておかないとやはり心配なわけで。。。





と、いうことで、とりあえず汎用のホースバンドを追加で装着してみます。

これで止まればラッキーなのですが、まずはしばらく様子見ですね(*´ω`)





さて、減ってしまった冷却水の補充です。

輸入車用の冷却水がその辺に売っているはずもなく、アルファロメオ純正クーラント、PARAFLU UPをネットにてお買い上げ。





色はオレンジに近い赤色で、原液を水道水で希釈して使用です。





1Lほど補充して作業完了。

それからいくらか試運転しましたが、今のところは大丈夫そうです(*´ω`*)
Posted at 2017/03/20 19:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | クルマ
2017年03月13日 イイね!

MITOがマイナーチェンジしたらしいです。




アルファロメオ、全ラインアップをマイナーチェンジして2月より発売!

とのことだったのでカタログを入手しました(*´ω`*)

まずはアルファロメオのエンブレムのデザイン変更とMITOのロゴ変更。

マイナーチェンジ前の独特なMITOのロゴが、上のカタログ画像の普通の文字のロゴになってしまいました。





俺は自分のミトのこっちのロゴのほうが好きですね♪





そして大きな変更点といえば何といっても、新デザインのハニカムグリル。

・・・といういか、バンパーごと変わっています!

2009年発売開始以来、初の大幅なエクステリア変更です。

これは・・・これで、イイ気もする!

他にもいろいろと小変更あったみたいですね。

ミトって、発売を開始してから8年くらい経つのかぁ~。

それを思うとなかなかのご長寿モデルです。

しかも今になってマイナーチェンジとは、しばらくは生産中止の予定はないのかな?

それを考えるとちょっと安心かも(笑)

8年前にデビューしているわりにデザイン的にも古い感じは全くしないですね、ミトって。

というか古いも新しいも、デザインが独特過ぎて何と較べたら?!って感じもあるけど(笑)

でもそれって、アルファロメオ全車種に言えることな気もする!

あとですね、今でも新車で買える車種に、今の自分が乗っているというのもなんだか不思議な気分( *´艸`)
Posted at 2017/03/13 20:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | クルマ

プロフィール

「ミト、調子良いです。そしてまたフォグ球切れました。 http://cvw.jp/b/375969/40513336/
何シテル?   10/01 17:35
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿だよ|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
46 人のお友達がいます
どっとーどっとー * KUTSUKUTSU *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S blackdtmblackdtm

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.