• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルネの愛車 [アルファロメオ MiTo]

ドライブレコーダーと増設ソケット取り付け。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
ミトにドライブレコーダーを取り付けます。

シガープラグにそのまま接続するのもいいのですが、運転中は常に使用するものなので今回はアクセサリー系端子から直接配線します。

しかし、電源電圧はDC12V(5V入力)のためこのままでは直結配線は不可。

問題は、この5V入力をどうするかです。
2
ヒューズボックスから電源を取ることも考えたけど、なんだか面倒そうな回路をしていて、どれも万が一ヒューズが切れたら使用や走行に支障がありそうなものばかり。

それにヒューズにアクセスするにも非常に狭く、いろいろと厄介そうな予感がしたのでここは却下。

結果、5Vコンバータープラグはそのまま使用し、ナビ裏から12V電源を取り電源ソケットを増設することに。
3
オーディオのパネルを外したら、左右の金具中央のツメを起こしてやってナビを取り外す。
4
ミトのイグニッションはACCが無くOFFの次はONなので、実質ACC=キーONです。

と、いうわけで、ここからグローブボックス方面へ向けて電源ソケットを増設します。
5
さて、ここには何Aのヒューズを使うべきか。

電源ソケットのパッケージによると、使用可能電力はDC12V車80W以下。

電力(W)÷電圧(V)=電流(A)

80W÷12V=7.5A。

ところが7.5Aの管ヒューズは商品のラインナップに無いらしい。

ここへ10Aのヒューズを入れてしまうと、使用可能電力80Wをオーバーしてしまう。

次に小さい容量のヒューズは5Aなので、とりあえず5Aを入れてみることにした。

12V×5A=60W。

これで電源ソケットの使用可能電力は実質60Wとなったわけだけど、ドライブレコーダーの消費電力が5Wだということを考えればここのヒューズは5Aで問題は無いでしょう。

・・・というか、計算や解釈の仕方ってこんな感じで合っているのだろうか?
6
キーONでイルミネーション点灯。

電源ソケットはグローブボックス内に取り付けました。
7
ドライブレコーダーを取り付ける場所を決めたら、あとはルーフのトリムへコードを隠していく。
8
ピンを2つ外し、ウェザーストリップを外しコードが通る場所を確保。

Aピラーのトリムを軽く外して浮かせ、コードを通していく。

あとは余ったコードをグローブボックス裏あたりでまとめて完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームにLEDランプの追加

難易度:

リップスポイラーのやり直し

難易度: ★★

GTウイング翼端板作製 その1

難易度:

NASAダクト用ホースアダプター作成その1

難易度:

メンテナンスは大事...アルファロメオMITO エンジンオイル交換 NC50& ...

難易度:

シルバーのフィルム

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チェックランプ問題を解決するべく・・・!!! http://cvw.jp/b/375969/40775971/
何シテル?   11/27 19:55
自他共に認めるクルマ&バイク馬鹿です|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ、珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマの趣味や嗜好の合う方、

何か共通点のある方もお気軽に♪
47 人のお友達がいます
KUTSUKUTSU * どっとーどっとー
GalacyGalacy T.BASET.BASEみんカラ公認
クローバーtypeRクローバーtypeR LAVILAVI

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
カッコイイし、それでいて愛嬌もあるエクステリア。 非常に個性的なデザインがお気に入りで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
タンクのカラーリングと、メッキ多彩のクラシックスタイルがお気に入り! 高速や上り坂ではち ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる