• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

マシン選定

マシン選定 チームさわやかMR計画をスタートして、最近ホームセンター等でなんとなく自転車をみてました。色以外はどんなのがいいのかイマイチ絞りこめませんでした。

てなわけで、相談できるお店に行きたいと思っていたので、今日午前に脂さんと自転車屋に行ってみました。

ママチャリ耐久レースに出る事やコースの状況を店員さん伝えると、店員さんもママチャリ耐久レース(ハイランドじゃないけど)に参戦していて、去年はなんとクラス優勝したとか。おかげで有益な情報をたくさん聞く事ができました♪

マシンは軽い方がいい。タイヤ系は大きい方がスピードは出るが、坂道では逆に厳しい。ストレートは前傾でカゴを握った方が走りやすいので、メッシュじゃなく指が入るカゴがいい。

以上の点から

軽量アルミフレーム
26型
握ることのできるカゴ

のマシンとなります。

残念なのは、オラの好きなメタリックブルーがママチャリタイプにはないこと。色は諦めようかしら…。



あ、レースでは、全力スプリントで1周毎にライダーチェンジした方が速い…とか


用品については、サドルはスポーツタイプに交換した方がいい。ケツが擦れて大変な事になるので、パッド入りインナーパンツを履いた方がいい。肘膝プロテクターは自転車競技用もあるが高価なので、スケボー等のプロテクターで充分。メットは自転車用の方が通気性がいいのでオススメ。


これだけたくさんの情報を一気に得る事ができました。カタログを貰って、マシン選定は後日。


その足でスポーツ店に寄り、プロテクターを見てきました。どこに置いてあるのか店員さんに聞きましたが、オラの聞き方が悪いのか、脂さんに笑われてしまいました。

で、聞いた甲斐があり、なんと、手首・肘・膝のセット2990円が1590円に値下げされてました(半額じゃん♪)。2セット売っていましたが、オラ、バイク用のプロテクターがあるので、ちょっと買おうかためらいました…。でも、バイク用って膝の回転運動は想定してないだろうし、他の参加者の人が欲しかったら譲ってもいいかな…と思ったので買いました。残りの1セットは…



と、MR計画も少しずつ進展しています。
ブログ一覧 | チームさわやか | 日記
Posted at 2010/03/21 17:59:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 18:21:30
今度は「脂」なんだw

かなり有益な情報が手に入りましたね(^-^)
あのカタログに乗っていた色は、
さわやかカラーで良いと思うんですけどね♪
コメントへの返答
2010/03/21 20:58:12
チームさわやかに変態仮面はいませんからネ♪

カタログで見つけた最軽量マシンが、シルバー一色でした。さわやかじゃないなぁ~
2010/03/21 18:32:44
高校のとき乗ってたチャリはBS製の軽量アルミボディ27インチ3段変速つきだったなぁ。

…話し脱線しましたが、26インチなんすか!?
コメントへの返答
2010/03/21 20:59:17
実は体の大きさからしたら27だろうと思ってたんですが、上り坂には26の方がいいとのことです。

よほど自分のパワーに自信があるなら27なんでしょうけど…。
2010/03/21 18:56:33
その自転車屋は、もしかして・・・・(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 21:00:06
http://www.daisharin.co.jp/store.php?sid=010

このお店です♪
2010/03/21 19:20:42
結構過酷なレースなんですね(^^;
コメントへの返答
2010/03/21 21:01:07
レースとなるとつい熱くなりそうですよー
2010/03/21 20:24:42
めちゃくちゃ勝つ気なんじゃないですか!?(笑)
バイク用のプロテクターを兼用出来ないかと思ったのですが・・・ダメなのか
コメントへの返答
2010/03/21 21:03:01
さすがに勝ちまでは狙ってませんよ(汗

帰って来てからバイク用プロテクターをつけてみましたが、これでも行けそうな気がしました。軽くて膝の動きを妨げないようだったらバイク用でも良さそうです。
2010/03/21 21:24:20
や、やっぱり。(笑)

クラス優勝ってところでそうじゃないかと。
コメントへの返答
2010/03/21 21:29:27
当たりでしたか、有名なんですねぇ~。

おかげでアドバイス助かりましたよ♪
2010/03/22 00:14:33
じじいRさんの方が詳しいのですが、自転車も車も軽いほうが絶対いいですよ。
自転車は特に重さが出ますから。しかも耐久だと余計に。
自転車って軽量なものは美しさと気品を兼ね備えているんですよ。それはママチャリも一緒で、車と違って外装がない分もろに見た目に表れるんですよ。

まあその辺の見る目は巨匠と師匠に対しては釈迦に説教でしょうけど(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 07:21:36
小さい重さも耐久になるとじわじわ効いてきそうですねぇ。
自転車屋で色々アドバイスを聞けたので良かったです。

僕は青い色に騙されるので、見る目は怪しいですよ(笑
2010/03/22 23:12:00
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ママチャリ耐久レースの準備がちゃくちゃくとすすんでるようですね(*^-^)ニコ

色々といい情報も仕入れられたようで( ̄皿 ̄)うしししし♪
私も近々自転車通勤を始めるかもしれません♪
コメントへの返答
2010/03/22 23:16:37
レースまで時間もありますが、着々と準備をしています♪

自転車通勤、健康的でエコだしいいですねぇ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はバイクの日、がまだせ~」
何シテル?   08/19 15:35
震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

爆心地から ~ がんばろう石巻(旧理事長まっつあんのぼやき) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/07 05:52:03
 
大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 

お友達

大ちゃん、ホンダ、スポーツ好き等、歓迎です♪
82 人のお友達がいます
チャリ屋チャリ屋 * silverstonesilverstone *
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H * 夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス *
せっきぃ(555せっきぃ(555 * mune@GB3mune@GB3

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ユニコーン (ホンダ CR-Z)
S2000以来のホンダMTスポーティ復活です。
ホンダ CBR1000RR FREEDOM (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ファルコン (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
東日本大震災の津波で水没したCB400SFデスティニー号。傷つきパーツをあえて移植して生 ...
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.