• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

5.26

5.26 晴



午前はウルトラマラソンに向けたロングディスタンスをしました。帰宅して体を洗って着替えをした頃にはもうお昼でした。

洗濯をしている間、疲れたのでちょっとだけ昼寝。朝も4時くらいに起きたので眠かったです。軽い熱中症かと思われる頭痛がしていたので、頭痛薬を飲みました。


洗濯を干したのち、母と二人で翼号(フィット)で石巻市役所本庁舎へ行きました。



近くの臨時指定駐車場はすんなり入れました。本庁に近いところだけ満車でした。




今日は被災者生活再建支援制度の加算支援金分の申請だったんですが、本来整理券を配っている一階がこの状態。だいぶ手続きも落ち着きつつあるようです、午後がねらい目かもしれません。

手続きを進める3階に上がると、生活再建支援制度とは別の、災害弔慰金(亡くなった方の親族に支給)受付に中学時代の同級生がいました。オラと同じ渡波中学校出身です。誰も申請者がいなく、暇そうだったので声をかけました。

オラが「この(災害弔慰金)手続きはもう済んだよ」って話になって、妻が亡くなった事や経緯も話しました。妻が亡くなったという時点で一瞬、絶句していました。同じ渡波中学校の同級生の中では、実はあまり亡くなっている人がいません。知り合いの誰かが亡くなっているというのは、皆ほとんどなんですが、配偶者や子供を失った人っていうのは、意外に少ないのかもしれません。ちなみに彼は家を失ったそうです。せつない話題から、お互いに頑張ろうな、という話をして、生活再建支援制度の手続きを済ませました。混雑はなく、すぐに終了となりました。対応してくれた職員は、どこかの自治体の服を着ていました。応援職員もたくさんいるんでしょうねぇ。



帰宅後、カブで妻の実家へ行きました。また遺品回収です。終わりにしようかと思っても、これもあれもと気持ちが残ってしまうものがまだいっぱいあります。昨日の理髪店で、コミック等が欲しいということだったので、回収に来ました。正直、妻の実家に来るのは(そこで亡くなっていたので)辛いんですが、使ってもらえるものがあるなら、できるだけ回収して使ってもらおうと思っています。前にも書きましたが、解体ゴミとして処分されてしまうのが、心に突き刺さるんですよねぇ…。




コミックの他にも、水につかっていなそうなDVD、保存状態のいいキティちゃんのぬいぐるみ、あんぱんマンの小物、妻の親類の写真を回収してきました。写真は洗って干しておきました。


その後、片付けや頼まれごとをしているうちに一日が終了。



ところで、今日の地元夕刊で、救援物資カードというものを配布する制度導入の記事を見つけました。うちの地区では基本、地区内で平等に分けられるように強制的に分配して配っていました。残った物や、配れない少量のものは欲しい人だけ取りに来てもらい、それは他地区の人がいても何も言うことはありませんでした。

ところが、そういうシステムを取らずに適当に振り分けている地区では、車とか遠くの地区から配給を取りに来たり、本当に必要な人に行きわたっていないのでは?

そして、ひどい人はネットで転売!? なんていうことも記事に書いてありました。そうなんです、必要ない人が暇つぶしや転売目的で物資をもらっている事がありえるんです。

もう必要ない人には渡すべきじゃない。なので、この制度には大賛成です。


オラの地区は、ライフラインもすべて整い、片付けも終わり、近くのスーパーも営業しているし、冠水以外は平和な地域です…。貰えるものは何でも貰え的な考えに嫌気がさしているんです。ご近所づきあいの中でそれで苦しんだりしてるんですが、今朝、置き去りにされていた残り物の処分をお願いしました。



そしてやっと願いが叶い、カーポート下に放置されていた物がなくなり、車をおけるようになりました。
ブログ一覧 | 東日本大震災 | 日記
Posted at 2011/05/26 19:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

OMP Fire Extingui ...
DORYさん

今年最後の県人会やります
しがじーずさん

交響組曲「北海道2017」作品29 ...
林道茶会首席参謀さん

Ferrari 512TR 拝見
ハリガヤさん

ご協力ありがとうございますm(._ ...
momichiさん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:46:16
渡波中の同級生って事はオラも同級生だね。
市役所にいるのって誰だろう?一人だけ顔が浮かぶのだけど果たして・・・。

つーか、「あまり亡くなっている人がいません」て事は同級生が何人か亡くなっているんだね。
スマン、知らなかった。
コメントへの返答
2011/05/26 20:55:20
そういうことになるねぇ。すゆった覚えてる?今日は彼に会いました。

オラの記憶の中では一名…なんだけど、それも確定情報じゃないんだよねぇ…。何せ、7クラスもあったらか、知らない人も多いからね(汗

もしかするといないかも??
2011/05/26 21:02:06
ハイハイ、覚えてるよ。
彼は幼稚園から一緒だ。そうか市役所にいるのか。

ウム、7クラスもあると一度も話した事が無い人も多いからね。
オラは知ってる名前を見つけるのがおっかなくて、新聞の名簿を見て無いんだ。
コメントへの返答
2011/05/26 21:17:42
そうなんよ、疲れてるような顔してたなぁ…

キョウジの奥さんと子供も亡くなったんだって…
2011/05/26 21:54:19
こんばんわ♪

同級生って良いですよね~

今日、地元に用事あって帰ってきたついでにお見舞いに来てくれた同級生とおしゃべり出来て凄く暇つぶしになりました。

末永く大事にしなくては…


チラッと写っていたのは最近購入されたと噂のミラですかね?
コメントへの返答
2011/05/27 09:03:15
おはようございます♪

震災の間にずいぶんとたくさんの同級生に会いましたよ。

壊滅的な渡波エリアなので、切ない話題ばかりですけどね…(汗

写真は母のミラですよ、火曜に納車になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うちにも使っていない美品が一つ…」
何シテル?   10/12 13:45
震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

爆心地から ~ がんばろう石巻(旧理事長まっつあんのぼやき) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/07 05:52:03
 
大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 

お友達

大ちゃん、ホンダ、スポーツ好き等、歓迎です♪
81 人のお友達がいます
せっきぃ(555せっきぃ(555 * silverstonesilverstone *
WINDING HAZARDWINDING HAZARD * ゼロ・村雨@sonic300ゼロ・村雨@sonic300
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ s-sights-sight

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ユニコーン (ホンダ CR-Z)
S2000以来のホンダMTスポーティ復活です。
ホンダ CBR1000RR FREEDOM (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ファルコン (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
東日本大震災の津波で水没したCB400SFデスティニー号。傷つきパーツをあえて移植して生 ...
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.