車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
第40回松島ハーフマラソン大会
10月9日(日)に開催された第40回松島ハーフマラソン大会に参加してきました。

今年はウルトラマラソン後の回復が順調だったので、8月は500kmの走り込みで基礎体力強化、9月に入ってから中旬までは、スピードトレーニングを週2回入れてのスピード強化に取り組みました。追い込みすぎた影響なのか腰痛のトラブルはありましたが、松島は高い目標で走ってみることに。

目標は自己ベストを大きく更新する90分切りです。

当日は雨上がりの曇りのスタート。蒸しっとした感じはありましたが、風も弱く、悪くないスタート時の気象でした。

ところで、アップダウンの多い松島のコースですが、今回はコース変更があり、まさかのアップダウン追加となりました。これまで8km過ぎの野蒜周辺の約4kmがフラットエリアで、ここで一息つけたんですが、今回はここが無くなり、別なアップダウン折り返しが追加されてフラットエリアはほんのちょっとになってしまいました。難コースを攻略できるか、ぶち当たってみないと分かりません。


午前11時19分、ハーフの部スタート。



想定ペースは4分10秒~15秒だったんですが、これなら維持できそうだ…と思うペースで走っていると、10kmの時点で、90分切りは厳しいのが分かりました。アップダウンの影響で、ペースが上がりませんでした。



それでもベストは更新できる位置だったので、気持ちを切り替えてベスト更新を目指そうと思った矢先の12km過ぎ、足の痙攣が始まりました。ストライドとピッチを修正して、タイムが落ちないように誤魔化しましたが、鬼のアップダウンの連続でやや失速。追い打ちをかけるように強い向かい風が…。気持ちを切らさないように足を回し続けました。

15km、それ以上速度を落とすと自己ベストが無くなるけど、いけなくもない…とガマンの走り。

18km過ぎ、前に倒れている人を発見。2人ほどのランナーがついていましたが、僕も止まりました。意識はあったので大事ではなさそう、足のトラブルだったんですかね。係りの人を呼んで、係りの人がオッケー(了解)してくれたのでリスタート。30~40秒ロス。

一度止めてしまった足をうまく始動させることができず、痙攣が悪化。ストレッチとマッサージで一旦ストップ。もうスピードを戻す力は残っていませんでした。


結果、スパートの余力なく、足を引きずりながらのご覧の結果。ロスタイムやペースの乱れがあったとしても、自己ベストは行けなかった計算です。
痙攣対策に新兵器のサプリを導入したんですが、歯が立ちませんでした。心拍は200bpm突破もありましたが、呼吸に苦しさはなかったんですよねぇ。やっぱり根本的に走力が足りなかったって事ですね…出直しです(^^;

新しい松島はやっぱり手強かった…。


最後に、応援、協力して頂いた方々、運営スタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | ランニング | 日記
Posted at 2016/10/13 14:30:43

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はバイクの日、がまだせ~」
何シテル?   08/19 15:35
震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
爆心地から ~ がんばろう石巻(旧理事長まっつあんのぼやき) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/07 05:52:03
 
大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 
お友達
大ちゃん、ホンダ、スポーツ好き等、歓迎です♪
82 人のお友達がいます
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ * 夕焼け・いっちー@鋼の臀筋術師夕焼け・いっちー@鋼の臀筋術師 *
silverstonesilverstone * はろはろ村上はろはろ村上 *
チャリ屋チャリ屋 * ユ ー キユ ー キ
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ユニコーン (ホンダ CR-Z)
S2000以来のホンダMTスポーティ復活です。
ホンダ CBR1000RR FREEDOM (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ファルコン (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
東日本大震災の津波で水没したCB400SFデスティニー号。傷つきパーツをあえて移植して生 ...
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.