• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ども~ 極寒から帰りました~  さて毒蝮会までの下準備(妄想編

写真が事務所ですみません(w  仕事が溜まりすぎてて 家でも仕事中ですハイ

社員にばれない様に数字取り・・・・疲れます(W


先日 EUからフィンランド経由で帰ってきました。

 極寒過ぎて 飛ぶ鳥が途中で凍って地面で砕けたのをコノ目で見ました(嘘
後、鳥が羽を広げたまま凍ってました(コレも嘘(W

-8度は南朝鮮で堪能した事がありますが-16度は初めてでした。 もう少しでもっさりのもっさりがも壊死する所でしたとだけ言っておきます。用の無いトランジットで無駄に遊ぶのはやめましょう(W


って愚痴はホッっておいて きたる3/12! 毒蝮会 (ほぼ関東RX-8頂上決戦)が開催されます。

いや~緊張しますね。 コソ練を毎日行きたい気分なんですが、今月のローンもガッツリすぎて無理なんで妄想から入りましょう!(w


 さて、今回の毒蝮会は プロアイズさんに乗り込む形のはずが半分くらいがエイトで埋まる大イベントになっちゃってます。 幹事のperiさん流石です。 後3回くらいしたら全枠エイトで埋まっちゃうんじゃないか?って感じです。

今回は新旧エイト海苔が終結ですので、諸先輩方の肩も借りつつ新参者として奮闘したいと思ってます。


前回44秒台までこぎ着けたんですが、futaさんのナビ有りでなんとか出た数字なので、今回は独自に頑張れるように奮闘したいと思います。

目指せ43秒台!(言っちゃいました)

これに向けて今回予定している変更点を先に暴露しちゃいます。


前回の タイヤセレクト!
交換前
フロント 235/45-17 RE-11   (9J+38)
リア   235/45-17 RE-11   (9J+38)

から
交換後
フロント  235/45-17 RE-11   (9J+38)
リア    255/40-17 RE-11   (9J+38)
へ変更です。  本当はフロントも245/40-17に変えたいんですが、財布を無くしてしまって「タイヤ新品で買えたじゃん!」って金をなくしてしまったので、今回はなしです(W クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!~


ってネガな話は置いといて 来週予定のアライメントをもう少しRE-11用にセッティングを詰めます


フロント キャンバー -1.2
      トー      0

リア   キャンバー  1.4
      トー      0


もうね~ 純正値くらい立ちかけですよ!俗に言う「半立ち状態」ですハイ 色々考えた結果なんですけどね。


イレブンには 01RやAD07の様なサイドウォールを踏み潰しながら曲がる感覚が皆無なんですよ。

ただ、コーナーでハマる瞬間のオンザレール感は半端無いので、今回はそこに掛けます。


前回同様のリアタイヤだと1.6~1.8が打倒な感じなんですが、235から255に変更なんで、コンマ2程度キャンバー起きた状態と思うとこの辺の数字かと思います。


ぶっちゃけアテズッポです。 目隠しでマークシートに線引くくらい適当です。

フロントが 非常に立ってますが、それは9Jに235を履かしてる引張りを考えるとこんな物かと思います。(メーカー推薦は9J-255ですから)推薦サイズだと実質は1.4~1.8程度だと思います)
前回は外に熱が行き過ぎてましたから


とりあえず腕の無いもっさりはタイヤに頼ってコレに全てを掛けましょう!(w


ってタイヤはこの辺で。次はブレーキ


前回MX72(エンドレス)から ジービースポーツさんのセミメタルに変更しました。

感覚については前回上述したとおりです。  ただ、前回から変わった点が数点あるんで先に書いておきます。

このブレーキは素人もっさりには扱いにくいです。 熱が入った最後のほうで安定します(ただ単にモッサリが下手という前提で聞いてください) 色々やってみましたが、 扱いきれません。 汎用性が薄いですハイ
もし、なんとなくセミメタルを考えてる程度の人は避けたほうが良いです。

理由は下記デメリットです。 メリットもあるので、其れも書きます。


1*ローターに対しての攻撃性が酷すぎる!
ビックリしました。自分だけかと思いましたが、他の仲間も皆ローターがレコードみたいになっちゃってます。一発で
これは汎用性に欠け過ぎですね。正直もう少し一般のユーザーに視点を変えて欲しいと思います。

2*街乗り時とサーキット時での特性の違いが激しすぎる。
街乗り時に手前で利くのに対しサーキットではメッチャ奥です。 知らずに走ると確実に死にます。

特性で歌ってる100度以上ってのをちゃんと理解したほうが良いパーツですので、街海苔~峠ユーザーは避けてください。

(注*あえてメーカー名も書いてるのはユーザーの意見と開発の余地について記載したいからです。ジービースポーツさんはマフラーも含め愛用させてもらってて対応も凄くシッカリした今時珍しい良いメーカーさんです。今後の開発に凄く期待できますんで一度のインプレで駄目と思わないで下さい)

逆にメリットですが、
 
1*熱ダレが皆無です。 
そりゃそうでしょう!セミメタですから。  けど、72には無かったプロ仕様な感じは熱を思いっきり入れた瞬間に感じれます。 ここ一番でもう1踏みが出来るのは有難いです。

サーキット走行で熱が安定してからの操作性は滅茶苦茶良いです。
って言っても奥で利くのが好みなもっさりの意見ですが(w


ってこんな感じです。  なんかすみません。

後、 モウ1つ予定してるのが、 レボ製スタビリンクへ交換です。


去年 社長にお願いして作ってもらいながらながら今だ装着できません。スマセン(w


今はノプロ製のショートスタビリンクをつけてますが、4ATの時に馬鹿みたいに車高を下げてたせいでリアのスタビリンクが曲がってます(w
このままでも仕事はするんでしょうけど、「曲がってる=伝達の効率が下がってる」状態なので、この辺で交換したいと思います。

一般のユーザーさんやサーキットユーザーさんはノプロ製で曲がる事は無いんで心配しないで下さい。 地上高9cm以下を際限なく目指す人はスタビごと外した方が身のためですよ(W


って感じの整備メニュー予定です。

話を戻して!

今回のTC10001何処までいけるか分かりませんが、自分を信じて頑張ります!

当日はエイトリアンさんや 屈強が勢揃いされるみたいですがサーキットに熱くなるのと同じようにニューカマー弄りにも奮闘してくださいね。 ドMなもっさりが待ってますんで(W


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 04:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

❄赤城山 霧氷❄
しろこさん

こんな淡路島も……😳
3kさん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

【ハピクロドレコン2017】ユーザ ...
ハッピークロイツさん

【お知らせです!!】「ハピクロドレ ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2011/02/25 05:58:08
どうもです!!

準備も着々と、って感じですね。

こちらもタイヤを☆にしようか?などと妄想中です。(笑)
タイヤのほかは、アライメントくらいで本番に臨もうかと思ってます。

本番が楽しみですね!
コメントへの返答
2011/02/25 15:01:41
☆良い見たいですよ^^

持ちも良いしパターンがカッコいいのでオススメです。

進化したFD楽しみにしてます。

2011/02/25 08:08:13
おかえり~~。

タイヤサイズいいねぇ。私の願い事が叶うならばタイヤ太くしたい。

何ならスタビリンク交換、手伝いまっせ☆
コメントへの返答
2011/02/25 15:02:38
あざ~す 多分店でやってもらうかもって感じです。 お金が無かったらお願いするかもです(W

逆に羽の取り付け手伝いまっせ~(ニヤリ

2011/02/25 08:37:32
お帰り~

言っちゃったね(笑)

とりあえず43には入れないとプライドが…(+。+)

まぁ、今回も楽しく過ごしたい♪シーズン的に上半期ラストかな?
コメントへの返答
2011/02/25 15:03:32
前回43秒が見えたのは見えたので、目標と志は高くってね(W

楽しみだわ。
2011/02/25 09:02:52
おかえりなさいませ。

そういえば、もうすぐですね。なんも考えてませんでした(笑)

邪魔にならないように頑張りまーす( ̄ω ̄)
コメントへの返答
2011/02/25 15:04:08
もっさりが追いかける方向で宜しく(W

追走楽しみだ~
2011/02/25 10:22:02
43秒台にщ(゚∀゚щ) カモ-ンww

俺ロドで参戦だから事故らんようにゆっくり走るわ

でもTC10001って1マソメートル43秒じゃ早過ぎねぇ!?ww
コメントへの返答
2011/02/25 15:04:52
誤字です。させーん(W

43いいなぁ~  オレも入りたいなぁ~

当日はレクチャーお願いね^^
2011/02/25 10:56:22
おかえりなさい。

EUのお土産話し、聞かせて下さいね。
コメントへの返答
2011/02/25 15:05:25
上に書いた2つでお土産話は終わりだったりします(W

土曜はワイワイやりましょう^^
2011/02/25 13:33:01
お疲れちゃん!

すげ~ところに行ってたんだね。
オイラも釧路で-18℃の中、車中泊した時は
ガラスの内側が凍って、生きて朝を迎えられないかと
思った事があるよ・・・

43秒台?純正脚でも出せるって!(`▽´)
・・・って、オイラそこから進歩してないけどね。
1000は難しいよ。ホント・・・
コメントへの返答
2011/02/25 15:07:20
-18で車中泊は鬼ですね。こんなところにパイオニアがいらっしゃるとは(w
 自分はビビッてホテルに退散しましたよ。

43秒台! ココが一つの区切りになってるみたいなんで、一生懸命がんばります^^
2011/02/25 19:54:51
弩疲れ様です

↑のおじさんも言っているけど
純正足で43はでます

もう自分の戦いだから GPSロガーでも買って研究したほうが
上達が早いと思いますよ
コメントへの返答
2011/02/28 10:49:49
返信遅くなっちゃいました。

純正で43って事は 腕だけで43は入るはずなんですよね~(W 精進します。

GPSロガーも欲しいんですけど、別の所に金を使いすぎて今回は準備できそうにないんですよね(TдT)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近吹けないというか 6000前後で引っかかるなぁ〜と エンジンを心配してたら、、、、ソレイドバルブ断線oz
なんでこんなところが、、、、 どうしよw」
何シテル?   11/19 21:32
 もっさりしてます。 座右の銘:「雑」です。 さぁきっともっさりれこーど TC1000= 41,750 (2013.9.20) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クリスマスディナーでワイン倍満のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 08:31:36

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り換えしました。 去年購入のベース4ATでは今の仲間に遅いと馬鹿にされ続けるので、前 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
通勤快速用に購入しました。 元モトチャンプの表紙も飾った事がある親方製です。 エンジ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
元々スポーツ系セダンが欲しいという理由から買った8ですが、前オーナーさんのカスタムに触発 ...
ドゥカティ SS900 ドゥカティ SS900
サブ&ツーリング用のDUCATIちゃんです。   不人気車らしいですが、関係ねぇっす。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる