• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

若者の日本語

先日書いた・・・歯医者さんの看護婦さんのツメモノ。


今日、感想を聞いてみました。

社運がかかった質問です。


「うまく入りましたか?」


「あ~~^^ ぜんぜん!」




!!!!!!!!!!!!!!???????・・・・・・・・・・・・チ~ン♪






終了した模様、血の気が引く行く私の心中を察したのか



「ぜんぜん、いいですよ~」





ぜんぜん・・・とは否定に使う言葉。

どうやら今の若者は肯定に使うようだ。

37歳のおじさんをもてあそぶのはやめていただきたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 12:51:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 12:58:00
日本語の使い方が良いのか悪いのか
判断に苦しみますね(;^ω^)
コメントへの返答
2010/10/30 23:47:43
ドキドキしました

ちょ~ヤバ~イ~
なんていわれたら・・・。
2010/10/30 14:50:47
「ら」 抜き言葉や
「○○になります」やら…
日本語が乱れてますね~

あっ!!でも…
「ぜんぜん」は使いますよ~
ヽ(≧▽≦)/ウキャキャキャキャ(若ぶってみました)
コメントへの返答
2010/10/30 23:48:20
最近はアナウンサーでも言いますからね~

どうも違和感を感じます
2010/10/30 15:16:46
僕の結婚式、2002年に嫁の友達からのスピーチで
「ぜんぜん、いい感じ」っていう、文節が出た瞬間

        ・・・( ̄▽ ̄;)!!

2度見をしたのは、いうまでもありません。酔いが一気に
覚めたのを、いまでも覚えています。
10年近く前から、否定と肯定はごちゃまぜです。
コメントへの返答
2010/10/30 23:48:56
そういう場は辛いですね~

酔いが吹き飛びそうです
2010/10/30 17:22:25
と、思うでしょう?
2ヶ月くらい前にNHKのみんなでニホンGO!(このセンスが・・・)でやってましたが、否定の助動詞たるべき「全然」を行程に使う文章が平安時代からあったとか・・・。
夏目漱石も使ってるとか・・・?

http://railway.cocolog-nifty.com/hyogen/2010/07/post-46b4.html

この方がそれっぽい話されてますね。
どっちがええのやら?w
コメントへの返答
2010/10/30 23:50:23
ほえ~~
そうだったんですか!?
知りませんでした。

私が大学でアナウンスの勉強をしたときは「ら抜き言葉」同様、厳禁の言葉でした。

また広辞苑も変わりそうですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/376187/40104976/
何シテル?   07/17 19:39
MPVのELメーターでおなじみの あの「ひらりん」です 電気イジクリを・・・。 いつでもどこでも高速のサービスエリアでもハンダコテを振り回しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これが本気のデッドニング リアスピーカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 23:37:38

お友達

シャイなのでお初のかたでもお気軽にお誘いくださいませ・・・。
113 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
ハムマヨハムマヨ I ボールI ボール
ブラバス VITTブラバス VITT いけやんいけやん

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV とある電気四輪 (三菱 i-MiEV)
これからバリバリいじりますw
ホンダ エリシオン 休日車 (ホンダ エリシオン)
休日の楽園、エリシオン♪
三菱 ミラージュアスティ 「現役高速駆逐艦」もしくは「陸のゼロ戦」 (三菱 ミラージュアスティ)
ミラージュ・スーパーアスティ 走行距離70000キロ MIVEC絶好調! ナメられて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
PCX125 限定車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.