• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

これが本気のデッドニング 効果実証編

2013/09/09

{アクセスが非常に多いので追加捕捉します}
※ このページは最後のまとめです。
  デッドニングについて私の方法を参考にされる場合は、かならず最初から読んでください。


お勉強は こちら   ←から

  デッドニング ひらりん  
で検索すると一覧が出ます








さて今回は

ドア
フロア
リアクオーターパネル
リアスピーカー周り

を作業しました

エンジンルームやトランクはレジェトレックスが貼り付けやすい夏まで持ち越すことにしました

つまりは室内の全てをデッドニングしたことになります

かかった費用は

材料
 エーモンのキット 10000
 レジェトレックス  16000
 鉛シート      10000
 吸音スポンジ   5000
 テープ類      2000

機材
 リアスピーカー  16000


結構使いました・・・

神は机上の空論とあざ笑うのか?とれともニッコリ微笑むのか!?

緊張のエンジンスタートです


効果の実証テストの結果報告をします

1 カーステの音はどうなった?

激変です
中高域がストレートに出ています
ボーカルが気持ちのいいくらいハッキリと中央で定位しています 
低域はシートが揺れるくらい出ます
内臓に響くといえば分かるかしら?
ただ、辛口評価するとバスレフ方式の低音なのでサブウーハーのような「ズンズン!」ではなく「ボンボン!」です
それでも17センチにしては上出来です


2 ロードノイズはどうなった?

同乗の嫁が言いました
「ベンツのときみたい!」
ええ、大成功です
フロア、リアからのノイズが激減しました
エンジン音が前からしか聞こえなくなりました
80キロでは不可だった子供のささやき声でもしっかり聞き取れます
ウインカーのカチカチがうるさく感じます
ダッシュ裏側の作業はしていませんのでエンジンノイズそのものには変化はありません
ゴ~~!ガ~~!というロードノイズのみが激減しました


3 そのほかは何が変わった?

走り始めてすぐに感じたのはボディ剛性が上がってる!
もう18年も乗ってますからその差はハッキリ分かります
たぶんフロアが効いているのでしょう
これで剛性が変わるほどミラージュは貧弱だったのか・・・

そしてロードノイズが激減したことでスピード感覚が狂います
コレくらいの音なら何キロくらいという感覚が通用しなくなりました
同じ車に18年も乗ってたらいちいちメーター見なくても速度は分かるでしょ?
それがまったく読めないんです!
高級車はスピード感を感じないというのは静寂性に直結していたことをはじめて知りました


これからデッッドニングするひとへのアドバイス

1 お金はかけましょう!中途半端な投資は効果が薄れます
2 やるなら徹底的に!中途半端な作業効果は期待できません
3 施工は理論に基づいて! ネットの情報はほとんどが誤りです


資金の2/3は制振素材に投入しましょう
吸音材は最も大量に投入しましょう
車用は値段が高くて効果が薄いので避けましょう
代用できるものは代用しましょう

これが私の考える「デッドニング完全版」です!

また夏にこのネタでお会いしましょう


次回予告

次は電装だ!!
液晶付きのメーター装着
地デジも入れちゃえ!

です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/08 23:55:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あおりは続くよいつまでも。。。プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

タグホイヤー
白二世さん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

s4 ts のリコール
jukouさん

近日登場!! サクションパイプ H ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/01/09 00:12:55
ここまで、徹底すると効果も凄そうです。
街のカーオーディオ屋さんにも頑張ってもらいたくなります。


いつか聞かせてください!
コメントへの返答
2012/01/09 00:39:46
ええ、もう凄い変化でしたよ
ドライブが楽しくなります
やった甲斐がありました
2012/01/09 05:51:21
ホントに凄い作業ですね(お疲れ様でした)
今度聞かせてくださいね♪

ちなみにウエイト増加はどの位なんでしょうか?
僕のS15君もやってみたいけど、強化マウントの振動&共振撤去は難しいだろうなぁ(泣)
コメントへの返答
2012/01/09 23:41:56
ウエイト増加は・・・
かずやまさん一人分です
ドリ車にデッドニング!?
挙動が変わりますので大変ですよ
2012/01/09 15:22:56
先日より楽しく拝見させていただいています・・・o(^-^)o

自分の場合はオトナシートを使用しました。

ルーフは施工しましたでしょうか??

雨降りには交換てきめんですよ~


もう施工されているならば悪しからずご了承願います。
コメントへの返答
2012/01/09 23:43:59
ありがとうございます
天井は今後、板金修理の予定がありますのでしばらくは見送っております
サビの修理でルーフの全面パテ盛りをしておりますのでその効果は絶大でした
またアップしたら遊びにきてくださいね!
2012/01/11 21:18:45
お疲れさまでした♪
エンジンルーム&トランク編も今から楽しみです(^o^)
コメントへの返答
2012/01/12 20:07:56
ペタペタと貼るだけで何も変わったことは・・・

お楽しみに~
2014/04/26 00:49:49
デッドニングお勉強全て拝見させて頂きました!
是非参考にさせて頂いて施工してみようと思うのですが、吸音スポンジのあの大量のロールはどちらで購入されたのでしょうか?

大分前の記事に申し訳ありません!
コメントへの返答
2014/05/22 20:02:43
大変遅くなりました
私はアピタというホームセンターで買いました
2014/05/07 22:02:58
はじめまして(^o^)
デッドニングで検索したら
こちらにたどり着きました
すごく勉強になりましたm(_ _)m
今度やってみます
コメントへの返答
2014/05/22 20:03:55
はじめまして
ありがとうございます
安く確実に仕上げるポイントを真似してみてください
きっと満足できると思います
車が大きいと大変ですよ
2015/06/28 23:38:05
そのまま、読まさせていただきましたがデッドニングは中途半端はダメみたいですね。剛性があがるのはありがたいですが、それ以上の重量アップは燃費と加速に影響ありそうですね。
しかし、大変、興味深いブログなので楽しみに拝見させていただきます。
コメントへの返答
2015/06/28 23:58:43
個人的主観ではありますが、燃費については特に変化はないです。
加速性能は、重量増加は大人一人分と考えて自分一人の加速と同乗者との加速の差です。
この差を許容できるならデッドニングによる恩恵はその差を埋めるでしょう
2015/06/29 06:33:50
燃費はかわらないのは意外でした。
加速性能ダウンは抵抗ありますね。それが一番の売りですから。
パワーを上げすぎて剛性不足を感じましたらロールゲージではなくデッドニングしたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミラージュオフ行ってきました http://cvw.jp/b/376187/40327521/
何シテル?   08/29 18:49
MPVのELメーターでおなじみの あの「ひらりん」です 電気イジクリを・・・。 いつでもどこでも高速のサービスエリアでもハンダコテを振り回しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

これが本気のデッドニング リアスピーカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 23:37:38

お友達

シャイなのでお初のかたでもお気軽にお誘いくださいませ・・・。
112 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * ヒロイズムヒロイズム *みんカラ公認
cbcb * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
kuroyoukuroyou いけやんいけやん

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV とある電気四輪 (三菱 i-MiEV)
これからバリバリいじりますw
ホンダ エリシオン 休日車 (ホンダ エリシオン)
休日の楽園、エリシオン♪
三菱 ミラージュアスティ 「現役高速駆逐艦」もしくは「陸のゼロ戦」 (三菱 ミラージュアスティ)
ミラージュ・スーパーアスティ 走行距離70000キロ MIVEC絶好調! ナメられて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
PCX125 限定車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.