• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my83tS301のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

スバル出戻り

6月の事故以来、クルマ無しの生活を送ってきましたが、この度新たな愛車が手元にやってきました。でまあ…何と言いますか…結局の所、スバルへ出戻りすることになりました。
ちなみに、事故に伴う経済的全損で強制乗り換えを強いられなかったとしても、5年後を目途にスバルへと戻る予定ではいたんです。最も、先の外的要因により、結果的にそれが大幅に早まる事にはなりましたが。

誤解を生みたくないのでこの場で宣言しておきますが、今でもゴルフは気に入ってますよ。でなければDRLやホーンアンサーバック等々…あそこまでのカスタムはしていませんから。例え巷で言われているような不具合が連発したとしても、初回車検は絶対通してましたから。ただ、車検を通す前に全損(所謂経済的全損なので一応直すことは出来るが、修理費用が時価を超えて非常に高額になる)になってしまいましたが、ね。

新たな相棒にもカスタムを施すかどうかは…まだ未定ですね。現時点では予定はないものの、いずれはSTIのリアルーフスポイラーぐらいは付けたいなとは思ってますけど。
Posted at 2017/09/04 01:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月26日 イイね!

キタセンデキタ

キタセンデキタ去る3月18日17時、首都高K7の新規開通区間である横浜北線の走り初めに行ってきました。最も、開通時刻に備えて大黒PAにて待機していたにも関わらず、分岐を間違えて湾岸方面へ出てしまい港北側からのアクセスとなり開通時刻の16時から1時間のロスに。

まあK7そのものは走りやすく、大黒が近くなった点でも個人的には高評価できる路線ではあるんですが…それ以上の問題が一つ。

港北JCT料金所直後のあの構造はなんだ!

料金所直後で徐行しているだろうから問題ないとの判断なのか、土地が無かったからとか色々聞いてはいるが、第三京浜東京方面から進んできて料金所直後の分岐でK7方面と出口方面への動線がクロスしているとか、…設計者頭おかしいんじゃないのか?これじゃ事故れと言ってるようなもんでしょ。一時よりは減っているとはいえ、ETCゲートにノーブレーキで突っ込んでくるバカもまだまだいるんですし、実際トップ画像の時点からこのあと後続車2台をやり過ごしてからでないとK7へ入れなかった(=一時停止を余儀なくされる)ぐらいで、こんなの設計ミスとしか言いようがない。

おまけにK7からだと港北では降りられないとか…某ショップが目的地のVW車オーナーに喧嘩売ってるとしか思えないんですが、その点どうなってんでしょうかね?
Posted at 2017/03/26 23:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

個人的には自動ブレーキの義務化には賛成

何だかここ最近不運続きな気がしてならないです。しかも今回はカマ掘られたので完全な事故ですし。最も、衝突の瞬間にさえ、自らの身の安全よりバンパーの変形等車の方を心配をした時点で、救いようのない馬鹿だと自省している次第で。

実際渋滞の最中でコツン程度では無く、ノーブレーキで当てられた程度の衝撃が来たので、上記のような考えに至った訳でもあるんですが、降りて確認…あれ?凹みがない。いや、正確にはナンバーは変形していたので、当てられたのは間違いないんですが。
日が出てきて気温が上がってきていた他、もう間もなく秦野中井の料金所という所だったので…相手側の言い分からのこちらの推測では、まあ油断してブレーキタイミングが遅れたんでしょうな。でも、当ててきた相手を責める気など事故当時も今も更々無いですけどね。仕方ないとは言いませんが、バンパー右側に相手側ナンバーの跡があるなどの状況を見て避けようとしたのは間違いないでしょうし。こういう状況下だとやはり自動ブレーキの有無で結構大きく変わってくるんでしょうね。

勿論外見に殆どダメージが無くとも、フレームにダメージが入っていないとも言い切れない訳で…ただ欧州車は全体的に硬い印象があるのでついつい期待してしまうんですよね。
あ、誤解されないように付け加えておきますと潰れやすくして衝撃を吸収させる等、衝撃のいなし方に違いがあるというだけの話で国産車がダメという訳では全く無いデス。

なお、その後帰宅する際にもう一度東名に乗らなければならない状況があった訳ですが…いつも通りにブレることなく真っ直ぐ走ってくれた事から鑑みると…損傷したのはバンパーだけか?
Posted at 2017/02/12 01:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月23日 イイね!

限定車故に

限定車故に←携帯からの画質の悪い画像でも傷の深さが窺い知れる状況ですな。ドウシテコウナッタかは…敢えて伏せておきます。まあ擦ったぶつけた以外語りようも無いですし。

インフルの大流行により日々の通勤時は勿論の事、最近はクルマから発せられるシンナー臭でマスクが手放せない状況です。まあシンナー臭いのは板金塗装した直後だからというのもあるんですが。

しかし、こういった特別色設定のある限定車の場合、擦った、凹んだ場合の板金塗装費用がとんでもない事になりかねないという危険性を孕んでいる訳でして…幸い我がゴルフの場合ライムストーングレーのカラー設定がRにも設定されており、結果として2週間程度の入院で済んだとも言えるかと。言い換えればレアカラーであればある以上、板金修理に掛かる費用も期間も倍増すると。
まあこんな事(レアカラー云々)は玄人揃いのみんカラにあっては何を今更な事でしょうけど。

しかし、いくら年始の入庫だからと言って代わりの足は用意できないとか平然と言ってのけるボー〇〇グループはゴミd(強制終了
Posted at 2017/01/23 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年12月15日 イイね!

Driver's High

ラルクに非ず。
最近はクルマのフロントガラスが真っ白く凍りつく程めっきり冷え込んできた(特にGSは顕著に)。総じてエアコン掛けても中々温まらなかったり…こういう時速熱のシートヒーターは非常に有難いね。

ちなみに、例年1月(天候次第では12月)から3月は箱根遠征を休止しており、理由は…まあ至極簡単な事なんですが、路面凍結ですね。芦ノ湖・箱根スカイライン共に日陰側が凍結してブラックアイスバーンになってたりするので。最も、上記期間だけ箱根に登らないだけで、東海方面への長距離走行は年間通じて何度も行っている訳ですが。なら、箱根に行かない時期は何やっているのかといえば…先に挙げた東海方面への長距離走行、若しくはゲームで暇つぶし。何だ、その「意外」って顔は。車好きがレースゲーやってんのがそんなに珍しいってか。

Forza Horizon 3(以下FH3)の詳しい説明に関しては検索掛けるなりして各自調べて頂く事として…コイツ(FH3)について一言、言葉を借りるなら「遊び方(乗り方)、無限大」といった所ですかね。何しろ、


ある時は崖からダイブ


ある時は岩に嵌ったり…

コース外走行出来ても精々エスケープゾーン程度の本家「Forza Motersport」と違い、オープンワールドのコチラはゲーム内PtP(Point to Point)レースでもチェックポイントさえ外さなければショートカットしようが何処走ってもいいですし。まあレース中に目的地とは明後日の方向に行くとコースから外れた地点に強制的に戻されますが。

まあ、余りにもFH3ばかりプレイしている為に、本家本元のFM6が完全にHDDの肥やしと化していますが。
Posted at 2016/12/15 03:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

基本的にブログやパーツに関しては書くより読むことの方が多い為、コメを付けても返信には期待しない方が良いかと(暇があれば返信しますが)。 また、鉄ヲタ、自作PC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

頭数稼ぎ、また足あとだけでコメントのやり取りも何もせずに友録を投げてくるような軽い方はお断りしています。
また、こちらからお友達に誘う事はあまりありません。大概の友録願いは受け側に徹していますので。
※バトンお断り
1 人のお友達がいます
イーザ@VMGイーザ@VMG

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SGPの恩恵で多少のコツコツ感は多少あるものの、街乗りでも18インチ40扁平にも関わらず ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前車フォレスターからの乗り換え。 フォレスター程パワーはありませんが(まあこれについては ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
(水平対向エンジンとしては)中低速トルクの太いエンジンで街乗りだけなら2000~3000 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf7 Highline Edition 40 前車がAWDの優位性以外はクルコン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.