• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

NSX ノーマルマフラーへ

NSX ノーマルマフラーへ  2005年に購入した時から装着されていたマフラーを
TYPE-Rの純正ノーマルマフラーに換装しました。



こちらが取り外したマフラー。太鼓が2個ある。何処のマラーか判らずのままでした。



交換に至った理由とは
3000回転あたりで発生するコモリ音
歳をとるとともに耐え切れなくなってきた。

2006年だっただろうかK○Pさんでファイナルを4.4に交換した際に
お店のTさんが首を傾げながら、このエンジンの低速トルクはこんなもんじゃないよ
マフラーが悪さしてるのかな?
この言葉が頭から離れなかった。

この時は逆に
そうかこのマフラーは高回転型なんだ。FSWの直線ではこれのほうが良いな。
とくらいの思いでいました。

効果
効果てきめんです。
純正マフラー作り良さもちろんのこと、静かで、低速トルクはグンとアップ!!
まちなかでは速くなったよ。
もちろんサーキットでは??ですが。

結論
純正の計算された良さを知る。
トップエンドのパワーは比較しようがないので何も云えませんが
街乗りに関しては、数段ノーマルマフラーのほうが上です。
なんせジェントルになったしね。

シートもフルバケからノーマルシートに付け替えました。
乗降がしやすくなってこれも満足。

足回りも純正に戻そうかしら(笑

こんな気持ちになったのは、これは歳をとったせいですな(爆

FSWの直線で。前のマフラー音です。
ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2012/08/18 11:04:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お星様みてるみたい
ma_miさん

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

ご報告です
Fukuさん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

この記事へのコメント

2012/08/18 11:51:47
僕のマフラーも直管系だからノーマルにしたらトルク出るんだろうな・・・。

シートも乗り込んでしまえば最高なんだけど、乗り込む時に腰が痛い・・・。

歳には勝てませんかね・・・(涙)

いやいや、体を鍛えてこのまま頑張りますよ~!

でも、お腹はどんどん出てきている気がする(汗)
コメントへの返答
2012/08/18 15:24:52
こんにちは

間違いなく低速トルクは上がるでしょう^^
しかし、迫力がねぇ・・・

自分のBODY体型は、いかんともしがたい

私は、NSX購入してから10kg以上
増えてしまいましたぁ(汗
2012/08/18 13:14:17
純正品は車の使用状況他でバランス良く時間をかけて設計、テストされてきたものですから、地味ではありますが、最適化されたものと理解してます。社外品はレース用として限定された良い部分もありますが、メーカーが行ったテストほどではないでしょうね。耐久性や使用勝手から考えれば、周りの部品とのバランスから,純正品は流石に良く出来ていると思います。
コメントへの返答
2012/08/18 15:27:48
特に、ホンダ車のマフラーは、そのようですね。

しかし、NSXの部品の値段は異常です。
このマフラーの金額
ビートのマフラーの5本分だよ(涙)
2012/08/18 16:15:48
純正は金かかっております。
ハンパ無い研究費です!

って事で私のS2もあっという間にノーマルに。


すばらしい!
やっぱこうでないと!

しかもヤフオクで綺麗なのが・・・この辺、S2は財布に優しいです・・・若干。ビートはもっとすばらしいけど・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 16:31:54
2年前から、マフラー基金を開始。
ようやく、取り替えることが出来ました。

Kanさんも速攻で取り替えてましたよね。

私も同様に
純正の良さを、しみじみ感じております。

用途によって目指す車のチューニングの
方向があります。
今は、NSXを純正回帰をさせたいような
気持ちです。
2012/08/18 19:26:33
これに似たマフラーをアップガレージ沼津店で見ましたが・・・

違いますよね??
コメントへの返答
2012/08/18 20:31:27
処分をお願いして、置いて来ましたから

流れ流れて、
そこにあるのかも知れないですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今朝早く、久しぶりに箱根を走ってきた。
朝は平均速度が速いね。
年寄りはついて行けないよ。」
何シテル?   11/05 10:33
車に対する情熱はずっと持ち続けております。 おじさんですが よろしくお願いします。 アクセル踏みたい人は サーキットで! 公道は、安全運転だよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ターボアウトパイプからのSOS その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 06:42:05
car garage amis S660 アームレストセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 14:01:02
富士ショート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 10:18:52

お友達

車に対する情熱はずっと持ち続けております。
ようするにクルマ馬鹿です。
気軽にお声をかけてください。
102 人のお友達がいます
HIRA号HIRA号 * SD次元 (max_hiro)SD次元 (max_hiro) *
シンヤマックスシンヤマックス * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
正岡貞雄正岡貞雄 * KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
2015/6/6に納車 しばらくは、ノーマルで乗ります。 既に・・・・
ホンダ ビート beat (ホンダ ビート)
ずっと乗っています。 最近は、専ら、スポーツ走行ようになっています。 こやつのおかげで ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
所有する車が、全て軽自動車になっちゃったよ。
ホンダ NSX ホンダ NSX
現在、NSX、beat、 HONDA-Z を所有しています。 全てmidshipなんです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる