• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいや号のブログ一覧

2008年07月04日 イイね!

ボーナス代わり

今の職場では、給与が年俸制のためボーナスが出ない。

でも、夏と冬のボーナス時に、ニュースで「ボーナス日」だとか、

「今年の平均額はいくらです」とかやってると、もらえない自分が悲しいので、

毎月の給料から少しずつひいてプールしておき、夏冬時に使うことにしてる。

年収額は同じなので意味はないんだけど、なんか得した気分に。


でも、結局、このボーナス代わりの使い道と言えば、

・息子の学資保険
・暴力的なまでの金額の住民税のプール費
・毎月足りなくなる生活費の補填
・春にやってくる車関係の出費予備

などなど、生活費に消えていくだけで、自分で使える額といえば数万円のみ。

しかも、今年の夏分に限っては、春にプレを購入するときに補填したので、

小額になってしまった。

悲しい現実だが、庶民はこうやって生きていくしかない。

払った税金はせめて有効に使ってもらいたいけど、中央も地方も無駄なことばっかに

金をつぎ込んでる始末。

その上、今度は消費税アップまでもくろんでやがる。

まずは、そのでっぷり太った体質を改めてからにしてもらいたいもんだ。


Posted at 2008/07/04 10:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月01日 イイね!

第7回燃費計測

走行距離:約76km 給油量:10.6ℓ
燃費:約7.17km/ℓ

今回は、下道のみで、しかも雨の日の息子の保育園送迎など、

近場&ゴーストップの繰り返しの走行環境なので、

必然と燃費も一気に悪化。

久しぶりに7km台という低水準をマーク。

今回は、メーターもあまり減ってなかったので入れるつもりはなかったのだが、

日曜夕方のニュースで、7月からおなじみのガソリン価格アップのことが

取りあげられていたので、急いで近くのセルフに走りこんだ次第。

ただ、燃費計測の時は、給油時の満タン位置を一定にしなければならないんだけど、

どうしても、せこい根性で継ぎ足し、継ぎ足しでキャップから見えるくらい入れて

しまうので、正確な燃費量が測れてないと感じる。

まあ、どう見積もっても、今回は7km台であることには変わりないが。

ちなみに、どうせわかることだけど、セルフスタンドのアップ後の値段、

怖くて未確認。やはり、200円台も現実味を帯びてきた。
Posted at 2008/07/01 14:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月26日 イイね!

木曜の天候

関東在住の方、4月から、東京の木曜って雨や曇天の日が多いって気付いてます?

私は、木曜の夕方に別のとこでちょっとした仕事があるので、職場から移動

してるんですが、ほとんど毎週傘を持ち歩いてます。

もちろん、今日も。

ちょっと前の天気予報では、土曜も8週連続くらいで太陽が出なかったようだが、

木曜も結構な確率で悪天です。

しかも、今年は5月頃から雨が多いので、例年より傘を持ち歩く日も多い。

で、なぜ木曜に雨が降られるといやかと言うと、移動の帰り、

混雑する山手線に乗り込まねばならず、ただでさえ、混雑と熱気で乗り心地が悪いのに、

そこに雨で濡れた傘もとなると、最悪度アップ。

それに引き換え、水曜はあまり傘を使う日が少ない。

雲の流れが定期的でこういうことになってるのか、はたまた、

例の地球温暖化というやつの影響なのか、不明。

Posted at 2008/06/26 13:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

副都心線

ちょっと地元ネタで。

先日、私も通勤で使用している東武線や有楽町線、

それに西武線と乗り入れする副都心線が開通した。

目玉は池袋から渋谷まで地下鉄が走るようになったことなんだろうけど、

ニュースや新聞でも取りあげられたように、初日から遅れが出てすごかったらしい。

私の場合は、東武線オンリーなので、あまり影響は受けなかったが、

有楽町線で市ヶ谷方面まで通勤してる妻は、モロに被害を受けたみたい。

月曜はいつもの倍くらいかけて帰ってきたし、翌日の朝も遅れたよう。

おかげで、月曜なんて事情を知らない私に対し、妻「なんで、これやってないの!」と

ちょっとしたケンカが勃発!(まあ、いつものことなんですけど)

で、遅れた原因はというと、乗り入れ路線が多いため、

どの路線を先に通すか調整に手間取ったとか、

各駅なのに、急行と間違えて停まる駅を通過しちゃったとか、

そんなんばかり。要は職員の対処が足りなかったらしい。

これって、開通する前に予測できたし、十分対策を練らねばならないとこだったと

思うんだけど、あまりやってなかったみたい。

少しずつ、順調になってきてるみたいだけど、メトロさん、しっかりしてよ。
Posted at 2008/06/23 11:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月20日 イイね!

今からスタッドレス準備にあたり

皆さんは冬タイヤどうされてますか?

都会の賃貸マンション暮らしにとって、一番問題なのは、

履いてないタイヤの保管場所の確保。

昨年までのマークⅡの場合、石川の親類が整備工場をやってるので、年末に帰省

したときに、冬タイヤ交換を、GWに帰省したときに夏タイヤに交換をという

サイクルでやりくりしてました。

ただ、それでも年末の帰省時はノーマルで上信越道や北陸道を走らねばならなかった

ので、ゴムチェーン携帯し、なるべく雪の降ってない時間帯を狙って走ってたので、

結構不便でした。

プレに乗り換え、冬タイヤもこっちで用意しようかと考えてるんですが、

まず保管の問題が。タイヤを長期保管してくれるとこもあるみたいですが、それなり

にお金もかかりますんで。

あと、インチの問題で、夏用の17インチから16、15くらいへおとすほうが予算的

にも助かるので、その線で購入を考慮。

購入経路も、店頭販売ではなく、安価なネットやオクでの安価購入を考慮中。

まだしばらく先ですが、或る程度のことは考えておいたほうが無難ですので。

Posted at 2008/06/20 10:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2008年3月29日、プレ納車。 いろいろいじってみたいこともあり、 みなさんのページを参照させてもらいたく、 新しく登録することにしました。 車整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

プレ所有者、その他の方も、どうぞ一度いらしてください。
18 人のお友達がいます
こーあこーあ はじかみはじかみ
とよプレとよプレ preMa@髭じぃpreMa@髭じぃ
pretomosanpretomosan えりあ@K5えりあ@K5

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年3月納車のプレ23Sです。 みなさん、よろしく。 ・電動スラ両サイド ・H ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
プレ前の家族車。H1年式2000cc。 もともとは、妻の父親の会社で購入したものを妻の父 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる