• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四方八方五里霧中のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

デリカ入院中

デリカD5の走行距離が14万kmに近づき、色々ガタが出始めた。
ロワアームのブッシュにひび割れがあったり、足回りからの「バキッ」という不気味な異音が不安を煽る毎日。

そこで思いきって、ディーラーに足回りのブッシュというブッシュ全てを交換というオーバーホールに出しました!
ただ心配なのが、ディーラーのサービスもあまりドライブシャフト回りまでのバラしは経験がないとのこと。
デリカが得意なショップにお願いしたいけど、新潟の片田舎からでは望むべくもなく。

まあ、なんかあったら無償で修理させよっと。

ブッシュ交換に合わせてバネもショックも替えるつもり。
総額40万円の大工事。
あとはエンジンマウントも替えたいけど、ディーラーでやると別に5万円以上かかるんだよな。
これはさすがに来年の車検の時に交換かな。

暫く何も出来ませーん!(T-T)
Posted at 2017/08/05 10:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

エアバッグ リコール作業

本日ようやくエアバッグのリコール作業。

命に関わるパーツだけに、早く対応して欲しかったが、まぁ、タカタは民事再生手続き・・・。

とりあえず月末の琵琶湖遠征までに対策出来て良かった。


Posted at 2017/06/21 11:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月01日 イイね!

ブレーキキャリパー ピストン固着

カミさんがコルトに乗って帰宅後、夜勤明けで仮眠取っていた俺を叩き起こし、ブレーキが変だ、焦げ臭いし加速が悪いと騒ぐので、どーせブレーキ引きずっているんだろ?と実車を確認。

案の定、運転席側のフロントタイヤホイールが異常に熱い。焦げ臭い。

生憎今日はディーラーは休みなので、馴染みのカーコンビニ倶楽部に搬入。

キャリパーオーバーホールしてみると、ピストンがサビついていて固着したと。

ブレーキ引きずったせいでローターとパッドはお亡くなりになりました。

で、タダでは転ばないカミさん、パッドをプロミューのBスペックに換装するんだと。

ま、遠出してないときで良かったな。
Posted at 2017/06/01 16:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

左フェンダー修理

左フェンダー修理今月の始めに峠道で前方を走る軽トラが加速直後にフルブレーキングで道路を塞ぐ形で止まりやがって、それを避けようとブレーキングしかし間に合わず左側の雪壁に当たった拍子に左フェンダーが欠けてしまった。

フェンダー交換見積りでDラー行くと、新品交換で98千円だとΣ(゜Д゜)! んな金ねーよ・・・

ということでオクを漁るとあるんだけど色違いかつ留め具が壊れてるのばっか・・・

諦めずに何日間か探して、自車と同色で擦り傷程度の少し程度の良いのが見つかって即購入、今日取り付けが終わりました。

フェンダーは送料込みで14千円、磨きと取替工賃が20千円で、合わせて35千円で交換できました、が、やはり擦り傷は消えません。

擦り傷はコーティングで消えないかな~。
Posted at 2017/03/26 00:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月25日 イイね!

リコール当たった~(T_T)

デリカD:5のリコール対象でした~(T_T)

GW前に対応して欲しかったけどDラーの準備が整わずGW明けだってさ。

それはそうと、そろそろ税金くるな・・・(-_-;)

D:5は良い車だけど、もっと低燃費で維持費安い安い車作れないのかな~

D:2を三菱技術で作って1500~1600位のエンジンで実走燃費がレギュラーで17~8km位なら即買い替えなんだけどなぁ。

もしくはモビリオスパイクを三菱がリファインして出さないかあ・・・もちろんフルタイム4WDでだけど。

はあ・・・。
Posted at 2015/04/25 01:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | D:5 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 D:5純正タイヤ・ホイールセット http://minkara.carview.co.jp/userid/376984/car/509459/7980231/parts.aspx
何シテル?   09/22 15:42
もう釣りバカと言えるほど釣りしてません。 平成21年9月からD:5オーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 11:59:37
リードコネクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:51:24
三菱電機 246L4 3713 LEAD CONNECTOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:27:44

お友達

よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
Mako-GMako-G オヤジーノオヤジーノ
つっちー。つっちー。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
完全無欠のどノーマル仕様
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
カミさん拘りのMT車を探して、コルトにまで辿り着きました。 エコと旦那の懐具合に反して、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
目標:峠道早朝深夜通勤快適仕様
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
普通のMT車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.