• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

インテのオイル交換フェア

インテのオイル交換フェア先日我が家でオイル交換フェアが開かれました。

不定期で気分次第での開催。(自分次第!)

と言ってもフロント側のみ。






内容は・・・
 ・フロントブレーキのエア抜き
 ・クラッチフルード交換
 ・ミッションオイル交換
 ・エンジンオイル交換

フロントに重点を置きました。
(リヤを上げるのがめんどくさかっただけですが。。。)

この時期のオイル交換は大変です。。
エア抜き用のホースは、劣化+寒さによる硬化により扱いにくいし、
ミッションオイルは入りが悪いし。。。
ミッションオイルは湯煎をしておくべきだった。。。

距離は139,000km
Posted at 2013/01/23 02:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2012年11月11日 イイね!

スロットルワイヤーの交換

スロットルワイヤーの交換1ヶ月前に買ったままだったケーブルを交換しました。

アクセル低開度付近で動きが渋いのと、調整代がなくなったので交換です。

長さが短いEK用を使うこともできるそうですが、そこはあえてDC2用をチョイスです。

交換後はアクセルペダルが軽くなりました。

おかげで、いつも以上に踏み込んじゃいそうです。。
Posted at 2012/11/11 23:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2012年06月08日 イイね!

ステアリングブーツ替えました。+アライメント調整。

ステアリングブーツ替えました。+アライメント調整。もう昨日のことですが、ステアリングブーツ交換から車が上がってきました。
ついでに、ヒビが入りかけていたタイロッドエンドのゴムも交換してもらいました。
さらについでに、アライメントも。

ゴム類の交換は車の性能が上がるわけではないですが、一つ心配事が減ったように思います。
残りのゴム類も早めに交換しておきたいものです。

今回のブーツ交換でトー調整が必要となるため、ついでにアライメント調整もお願いしました。
一昨年くらいにリヤのトレーリングアームを交換し、素人アライメント調整。
去年フロントのキャンバーアームを交換し、素人アライメント調整。
あとは自分のフィーリングでイジイジしてましたが、この機会にお店に依頼。

結果・・・
 リヤはトーはバッチリ! 
 フロントはキャンバーに若干の左右差があったため、合わせてもらいました。
 大きな調整ではなかったため、かなり安くやってもらえました。

お店を出て、ハンドリングを確認しながら帰宅。
夜になってからガソリンを入れに行きがてら、車速の高い領域で確認。
大きくフィーリングは変わらないですが、安定感が増したような感じがします。

そういえば、もうそろそろショックをOH出さなくては・・・。
仕様変更をどうしようか。。。
4本5万円程度で済めばいいけど。。。

今年は何かと、メンテ・OHが多そうな気がします。
Posted at 2012/06/08 00:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2012年03月25日 イイね!

車がないのにポチっと

車がないのにポチっとまだ車が戻ってこないのにポチっとしておきました。

黒いブレーキローター、フロント用。

銅やニッケルなどが入ってみたいで、良いのか悪いのか調べずにポチッと。

当然メーカーHPには良いことしか書いてないですが、使っている人もあまりいない。(汗

定価は若干高めですが、生産終了品ということで定価よりかなり安かった。。。
といっても、普通のFC材より高めですが。。。

どこのメーカにのものにしようかと悩んでいましたが、今まで使っているメーカーのものに。
そのメーカーが生産終了ということでこれがそのメーカー最後となると思います。

そのメーカーってRacingGearです。

このローターでインテはフロント3回目の交換。(リヤは1回交換)

パッドは去年替えたアクレで、どっちが減るのが早いか?

ロータが減ってくれた方が、コスト的に安いんですけどね。(笑
Posted at 2012/03/25 08:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2011年10月19日 イイね!

リヤのパッドを緑から赤へ

リヤのパッドを緑から赤へリヤのパッドをアクレの700Cに変更しました。

こびぃさんがパッド変更して、リヤのパッドを安く譲ってくれたので、早速の変更です。
車両が違っても同じ品番だと、こういうことができるのもいいですね。

会社から帰ってからの作業でしたが、作業中に帰宅途中のOG-ENGさんが訪問されたので、町内オフをしてました。(笑

せっかくなので、ガレージも拝見させてもらいましたが、やっぱりガレージはいいですね。
砂利での青空整備とは訳が違いすぎます。(涙

作業が終了してから少し走りましたが、当たり付けが必要そうです。。。
リヤの当たりが付くまでにはどれだけ走ればいいのか???

これで、フロントアクレ800C、リヤアクレ700Cとメーカーは揃いました。
ABSが付いていないインテのブレーキバランスは、どうなのか楽しみです。
Posted at 2011/10/19 00:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * メガg将軍メガg将軍 *
猫男爵猫男爵 * 三十爺三十爺
TEC-DB8TEC-DB8 type-Ntype-N

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.