• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

お別れ前の最後の作業

お別れ前の最後の作業先週のことですが、スパイクを手放す前に、自分で取り付けたものを外しました。
Dラーからは外さなくてもいいとの事でしたが、自分で取り付けたものは責任持ってもとにもどしました。
って、自分でつけたもの意外何もありませんが。。。



・今年の1月につけたETC
   こんなに早く外すとは。
   再セットアップしてインテに取り付けます。
・イルミのON/OFF・ドアの開閉によって点灯するようにしたフットライトとピラーにつけたLED
   最終的にA,B,Cのピラーに付けてみた。
   夜でもほのかに明るくなるので、走行中ルームランプを付けられなくてすみました。
   意外と便利なのでステップに移植? 
・ドリンクホルダー下につけた青色LED
   ペットボトルを置くと飲む気がなくなる色になる。
・イルミに連動して点灯するフロントグリルにつけたネオン管
   あまり意味が無いので途中で点かないようにした。
・リヤバンパーに付けてみた地面を照らすLED
   余り目立たなかった。
・後付けリモコンスターター
   真夏と真冬にしか使用しなかった。
   ステップに移植したいけど、イモビが邪魔なんだよな~。
・助手席のヘッドレストに取り付けたDVDプレイヤー
   1万円でかった物なのに、5年も使えた。

これらを外すのに内装をほとんどばらしました。
元に戻すときには掃除をしながら元に戻しましたが、5年の汚れは頑固でした。

あっ!?ホーン外すの忘れた!
Posted at 2010/04/02 23:06:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記
2009年10月29日 イイね!

スパイクのバッテリーが・・・

スパイクのバッテリーが・・・あがりました。。。

先日これで調子が良くなっていたのに、上がってしまいました。
原因はスライドドアの一晩半ドアによる、フットランプ点灯。
ルームランプは点いていなかったので、大丈夫かと思いきや、
自作で取り付けたフットランプが点灯してました。
(自作でドアオープンと連動して点く様にしてます。)

これ以上足掻いても、この冬を安心して乗り越えることが出来ないと思い新品購入です。
嫁に納得してもらって買ってもらいました。
9980円のバッテリー!(ホームセンターで購入)  自分にとっては高級品です。

当然スパイクには贅沢品なのですが、それには訳が。

とりあえずスパイクにつけて、後日インテに移植!インテのバッテリーが新品に!わはっはっは!!!
(インテのバッテリーもそんなに古くはないのですが・・・。)

で、早速移植開始。
早々、嫌な予感が的中しました。
分かっていたのですが、ホントにこうなるとは・・・。

インテとスパイクのバッテリーサイズは同じなのですが、端子位置が違う。(インテはRでスパイクはL)
バッテリー自体のサイズが大きくないので、端子位置ぐらい違っても大丈夫と思っていたのですが、
スパイクにインテのバッテリー端子(端子位置R)に配線が届かない。。。

潔く断念しました。

延長しようかと思いましたが・・・。

気が向いたら、交換しようかと。。。
Posted at 2009/10/29 22:05:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記
2009年10月12日 イイね!

久しぶりの車弄りは・・・

久しぶりの車弄りは・・・というか、久しぶりのアップです。。。

と言っても、作業という作業ではありませんが。(汗

最近スパイクのE/Gのかかりが良くないので、4年使用したバッテリーから買い換えようとしたのですが、
←これを買っちゃいました。
インテとスパイクのバッテリーは同サイズなので、スパイクの為に高級バッテリーを買って、後でインテに移植しようと企んでいたのですがやめました。
(いきなり、嫁に1万円もするバッテリーを買ってと言えません。)
↑これは極板を洗浄してくれるものらしいのですが、今までに3回くらいお世話になっているものです。
それなりに効果はあると思います。

あとバッテリー液も補充しておきました。
いつも思うのですが、いつも両端のセルだけ減っているような気がします。
Posted at 2009/10/12 20:59:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記
2009年08月14日 イイね!

スパイクのBKフルード交換

スパイクのBKフルード交換昨日のことですが、スパイクのブレーキフルードを交換しました。

交換した理由は・・・


ちょっと黒かったから。それだけです。(笑)

以前から交換しようと、HONDA純正DOT4(ホームセンターで売っているやつ)を買っていたものの、後回しになってました。

今回ごぶさん宅での交換になりました。
でもやったのは自分と、運転席担当のらきあ&エフさん
ごぶさんASSYさんはBBQの食材買出し中。

交換なので調子に乗っていたら、やっちゃいました。

マスター空っぽ!!(汗

ちょっと反省して慎重に作業し続け、全輪終了。
そういえば、ドラムのBKフルード交換は初めてでした。(ディスクと変わりないですが。。。)

その後はアルコールなしのBBQ。

それにしても熱すぎた。。。
Posted at 2009/08/14 16:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記
2009年08月12日 イイね!

明日の作業の為の準備体操

明日の作業の為の準備体操明日は朝から、1日作業のために急遽スパイクのオイル交換。
(明日の作業とは全く関係ありません・・・)
今日の午後の用事を済ませ、家に着いたのが18時過ぎ。
なぜかオイル交換をしたくなって、作業開始!
(日暮れ前には終了予定)
蚊もたくさん飛んでいたので、すばやく作業をしつつ、なぜか
エレメントも交換。(笑
案の定、蚊に刺されました。。。

そこに牛乳屋さんのおばさんが「がんばってるね~」って。。。

おばさんと”犬”の話をすること30分。

日が暮れました。蚊にも刺されました。

日が暮れてから、お片づけする嵌めに。


明日は早く作業を終了して、BBQ!!
出来るかな??

明日の作業イメージは↓こんな感じ。
Posted at 2009/08/12 21:34:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * メガg将軍メガg将軍 *
三十爺三十爺 うっちー@平凡な日常うっちー@平凡な日常
TEC-DB8TEC-DB8 Tak_STak_S

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる