• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2008年09月20日 イイね!

2008年9月20日 新品交換②

2008年9月20日 新品交換②今日のメインはこれ!
タイヤを買っちゃいました!
しかもネオバ!しかも2本(ビミョ~~)

225/45R16。
今まではBSの中古タイヤで走ってましたが、
10年(?)ぶりに新品タイヤ+初ネオバ。
すごいですね!!新品タイヤの溝の深さって!!
奥まで指が入らない(爆

ネオバが山積み(6本)になっていますが、2本は自分で、4本はごぶさん
自分はこのホイールにやっとタイヤがつきます。

ごぶさんのお知り合いを通じて購入して、はめ替え、バランスは自分たちで実施。
と言ってもごぶさんははめ替え、自分はバランス取りというアンバランスな作業内容。
しかも、ごぶさんの中古タイヤ4本を自分に2本、れれREさんに2本いただけると言うことで、新品6本+4本で計10本をはめ替え。。。

おかげでごぶさんはこんな状態に。


休憩することなく作業し続けて、やっと終了!



いつ走りにいけるかな~??
Posted at 2008/09/20 22:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2008年09月20日 イイね!

2008年9月20日 新品交換

2008年9月20日 新品交換バッテリーが上がりました。

ここ半年位の間、セルの周りが弱く車検までがんばってくれるだろうと思っていましたが、力尽きたようです。

思えば、昨冬はなぜか、プラグかぶりが何回かあり、そのたびにバッテリーを酷使してました。


何年がんばってくれたのだろう?と考えると、5年はがんばってくれていたのは確実です。

良くがんばってくれました。

せっかくなので高価なバッテリーにしようとお店に行きましたが、結局スタンダードタイプを購入。店の駐車場で交換して、サービスカウンターに渡してきました。(不法投棄はしてません)
使用していたものは容器がやや変形してました。

新品はセルの周りが違いますね~。

キュル、ブ~ン!   替える前は(キュルキュルキュル、ブ、ブ~ン)

気のせいかもしれませんが、若干トルクが増えたような気がします。
Posted at 2008/09/20 19:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2008年09月15日 イイね!

必読!? ハイパーレブ!

必読!? ハイパーレブ!つい立ち寄ったビレバン!

いろいろな物が並んでいて、面白い物もたくさんある中、立ち止まってじっくり見てしまうのが車関係。

その中でも目にとまったのがこの1冊。
No5まで出ているのにもかかわらず、なぜかNo4!
(No5も置いてありました)

No1~3までは持っているのですが、DC5が出てきてDC2の記載が少なくなてきたからか、購入を控えていた。

普通の本屋ではインテの本を見なくなってきた中で、ふと目に入ってきて購入。
みんカラを徘徊するだけでも、十分な情報はあるけれど、やっぱ基本は本!!

早速トイレに置いてきます。
Posted at 2008/09/15 23:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月14日 イイね!

錆が邪魔でつきません!!

錆が邪魔でつきません!!昨日衝動的に購入したナットに替えようと思ったのですが、ふとあの存在を思い出しました。

ハブリング!!

いつ買ったか忘れましたが、探すこと30分。封が開けられてない状態で無事発見!
そういえば1袋(2個入り)しかかってないので、とりあえずフロントに装着します。

ナットだけならジャッキアップしなくても良かったのですが、ハブリングをつけるためにしぶしぶジャッキアップ!

タイヤを外して、ハブにつけるだけなのですが、ハブが錆びてて入らない!!

やすりでチマチマと磨くこと30分。何とか付きました。

あとは軽量ナットを取り付けて完了。


で、軽量ナットのインプレ!!

ぜんぜん違います!ここまで違うのか!って言う感じです!
調子が狂ってしまします!こんなに軽くていいのかって心配になります。

と言うのが作業に関するインプレです(爆
Posted at 2008/09/14 12:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2008年09月13日 イイね!

ギフトカードで衝動買い

ギフトカードで衝動買いギフトカードで軽量ナットを買っちゃいました!
(まだ持ってなかったの? って言わないで!)

弟の結婚式のお返しにもらったギフトカード2万円分。

なぜか、嫁と平等に分けることになり、自分の取り分1万円分に。
しばらくの間忘れていたので、使われる前に使っておこうと思い、使ってきました。

これを買うと気になるのが、重さ!  と言うことで計ってみました。

写真左 ⇒19HEX⇒純正ナット
写真中央⇒19HEX⇒軽量ナット
写真右 ⇒21HEX⇒ホイール買ったときについてたナット

結構違うものです!
意外だったのが、純正ナットの重量。案外軽量タイプなのでしょうか。

軽量ナット装着で1台あたりどれだけ軽量されるかは、自分で計算してください。
(この写真をどっかで見たことがあるような気がする人はこちらでは?)

明日早速装着してみます。(大した作業じゃないので今からでも出来ますが・・・)

Posted at 2008/09/13 22:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * メガg将軍メガg将軍 *
三十爺三十爺 うっちー@平凡な日常うっちー@平凡な日常
TEC-DB8TEC-DB8 Tak_STak_S

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる