• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

スパ西浦3回目の走行

スパ西浦3回目の走行2週続けてand連休初日に走ってきました。

今日は寒かった。。。(寒いの嫌い!)

走った時間帯のほとんどがワニシアメンバーでほぼ貸しきり状態。
身内がたくさんいるのって、楽しいですね。


走行前半はなかなかタイムが出なかったけど、後半になってやっとベストを0.2sec更新。

前回の走行から、リヤを上げての走行だったので、フロントの入りが若干よくなったのですが、1コーナーの進入で150km/hからリヤがロック+オーバーが強い。
ブレーキ時にリヤがロックしても、わかりにくく、もちろん制動距離が伸びてしまう。
ABSが欲しい。。。

ヘヤピンも前回と同様で内輪が空転してしまってる。減衰力を弄っても効果なし。
今度はプレロードを変えてトライしてみようかな~。
LSDが欲しい。。。

来年の目標は「3秒きり!」
Posted at 2008/12/26 18:14:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット関係 | 日記
2008年12月25日 イイね!

今日が仕事納めで明日から・・・

今日が仕事納めで明日から・・・今日が仕事納めでした。
今となっては1年が早く感じます。

来年はこの不況の中、どんな年になるのでしょう???
我慢の年になることは間違いないと思うので、がんばらないといけないと思います。(何を??)
そんなことは、どうでもいいのですが、明日からの休みをどう使って有意義に過ごすかが問題。

とりあえず、
26日は先週に引き続いてまたスパ西浦を走行。
27日は(インテグラ、スパイクの)大掃除。
28日はお小遣い稼ぎに出稼ぎ。
29日はごぶさん宅でバーベキュー
30日は車弄り(何をやるかは不明)
31日はみんカラ徘徊

1日以降予定なし。。。

なんだかんだであっという間に過ぎていきそうな気がします。
(連休ってなんなものか。。。)
Posted at 2008/12/25 22:12:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2008年12月20日 イイね!

昨日の片付け?来週の準備?

昨日の片付け?来週の準備?ローターの交換とFrキャリパーのO/Hをして、初めてサーキット走行をしたので、様子見がてら、タイヤを外して確認しました。
作業したところに問題はなし。ローターもクラック等見当たらず問題なし。

ブレーキタッチが少し柔らかくなったような気がするので、念のためエア抜き作業をしました。(フィーリングは変わりませんでした)

昨日の走行ではアンダーが強すぎるのでリヤを上げました。(リヤタイヤとフェンダーが干渉していたし。)

前回の走行では、リヤが04年製造の01R×純正ホイールであったため、オーバーが強く、コーナー進入、コーナー中がだめだめでした。
昨日は07年製造の01R×7J+43のホイールでトライすると今度はアンダーが強くなってしまいました。タイヤサイズは同じですが、インセットが7mm少なくなったので、干渉したもよう。

同僚のF井さんが爪折り機を買ったそうなので、冬休みに借りようと思います。

昨日の走行で気になったことがもう1つ。
ヘヤピンで内側タイヤが、かいてしまう。
ついに、LSDを検討しなければいけないかな~。。。
すぐは無理なので、セッティングと、走り方を変えて走ってみようと思います。
Posted at 2008/12/20 16:24:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2008年12月19日 イイね!

スパ西浦2回目の走行

スパ西浦2回目の走行本日は晴天なり!!
待ちに待った日がやっと来ました。
偶然ホットバージョンのマイチャレがスパ西浦の為、何度も見てイメトレしてました。
平日の朝一だけあって、みんカラ族(ごぶさんこびぃさんASSYさんどら彦さん)+同僚で8台。ほぼ占領。

まだ2回目なので、コースに慣れるのが一番の目標。

前回とはリヤタイヤを替えての走行です。
フロントは前回と同じネオバ。
前回は04年製造の01Rで、オーバーがひどかったので、ごぶさんにもらった07年製造の01Rに換えてのトライ。サイズは205/50R16

まだ、完全にブレーキの当たりが付いていないため、少しずつペースアップしていきましたが、
1コーナーのブレーキで左右のバランスが悪く右が先にロック!
とりあえずブレーキは詰めずに、ライン取りを重点的に走ってました。

10周程走行したら、ブレーキのバランスがよくなってきたので全体的にペースを上げて走行。

安定して5秒を切ることが出来るようになったことを確認して、ピットで休憩。

休憩後は3コーナーとヘアピンのラインを替えてトライ。
徐々にタイムは上がって、4秒を切ることに成功。
残り時間も少なくなってきたので、クールダウンしてからベスト更新を狙って再度トライ。

自分なりにいい感じに走行して、最終手前の進入で3→2ダウンしてアクセルONで失速!
シフトミス?と思って、また2速に入れて加速。
全開なのになぜか失速!

ガス欠!!  本日終了。

いやな終わり方ですが、とりあえず4秒を切れたので満足満足。

来週も走行する予定なので(予約済み)今日の続きは来週に持ち越しです。

来週は1コーナーのブレーキ(今は100m)とS字、ヘアピンのラインをいろいろ試してみようと思います。(すべてのコーナーをまとめて攻略する処理能力がないためこんなやり方です。)

帰るときに近くのGSに行こうかと思いましたが、まだ貧乏ランプが付いていないので
家の近くののGSまでがんばってみることに・・・その道中はこんな感じです↓


前回もこのようなことがありましたが、今日は45.0L入りました。
Posted at 2008/12/19 21:47:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット関係 | 日記
2008年12月16日 イイね!

全面当たってません。。。

全面当たってません。。。先日、ロータを変えて、キャリパーをO/Hしてかれこれ200kmを走行。
←こんな状態です。 パッドが全面に当たってません。
理由はただ1つ。

キャリパーが開いている!!
キャリパーが開いているため、パッドが偏磨耗して、
新品のロータに全面当たらない。

パッドを見ると明らかに片減り(?)しているのはわかります。

今週金曜日に走りに行く予定なので、それまでに全面当たるように努力しているのですが、
まだ当たりません。
<努力内容>
  ・左足で弱B/Kをかけながら走行。
     やりすぎるとベーパーロックします。経験あり
     後続車がいないときのみ使用可 
  ・○○0km/hからの制動
  ・E/Gブレーキを使用しない。
 これくらいかな~

最悪、サーキットで慣らしながら走って、走行終了時とともに慣らし完了か?
Posted at 2008/12/16 22:02:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
ao_chanao_chan * メガg将軍メガg将軍 *
かっき~~かっき~~ * TEC-DB8TEC-DB8 *
こびぃ☆Rてつこびぃ☆Rてつ * 三十爺三十爺

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる