• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

偏磨耗・・・

偏磨耗・・・先日のリヤアーム交換で、知ってしまった事実を公表します。
←これです。
左リヤのタイヤです。元気よく偏磨耗してます。
右リヤはきれいに減ってました。
おそらく、右リヤを縁石に乗り上げたことが原因だと思います。
(その際にアライメントも狂ったし・・・。)

溝が無いことはわかっていたのですが、早急にタイヤを交換しなければ!

って言うことで!

オクを徘徊。

銘柄なんて言ってられません。  (金銭的に・・・)
使えそうなハイグリップであれば・・・

あの人から、「まだ新品AD07があるよっ!」 って誘惑には乗りません。乗れません。


じゃー、これで・・・

ポチっと!!

1万円で落ちました。

しかも、かんたん○済ってやつで!

嫁が管理している口座から引き落しです。(笑

嫁には言ってません。

いつかは、ばれると思いますが。。。

で、いつの間にか届いてました。



2008年製の2本です。
今年はこれで走ります。

ということで、フロントはAD07 (2008年製造) リヤはRE-11 (2008年製造) の変な組み合わせです。
楽しくサーキットを走れればいいのです。
Posted at 2009/11/01 00:28:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

スパイクのバッテリーが・・・

スパイクのバッテリーが・・・あがりました。。。

先日これで調子が良くなっていたのに、上がってしまいました。
原因はスライドドアの一晩半ドアによる、フットランプ点灯。
ルームランプは点いていなかったので、大丈夫かと思いきや、
自作で取り付けたフットランプが点灯してました。
(自作でドアオープンと連動して点く様にしてます。)

これ以上足掻いても、この冬を安心して乗り越えることが出来ないと思い新品購入です。
嫁に納得してもらって買ってもらいました。
9980円のバッテリー!(ホームセンターで購入)  自分にとっては高級品です。

当然スパイクには贅沢品なのですが、それには訳が。

とりあえずスパイクにつけて、後日インテに移植!インテのバッテリーが新品に!わはっはっは!!!
(インテのバッテリーもそんなに古くはないのですが・・・。)

で、早速移植開始。
早々、嫌な予感が的中しました。
分かっていたのですが、ホントにこうなるとは・・・。

インテとスパイクのバッテリーサイズは同じなのですが、端子位置が違う。(インテはRでスパイクはL)
バッテリー自体のサイズが大きくないので、端子位置ぐらい違っても大丈夫と思っていたのですが、
スパイクにインテのバッテリー端子(端子位置R)に配線が届かない。。。

潔く断念しました。

延長しようかと思いましたが・・・。

気が向いたら、交換しようかと。。。
Posted at 2009/10/29 22:05:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | スパイクいじり | 日記
2009年10月25日 イイね!

リヤアームごとのブシュ交換

リヤアームごとのブシュ交換やっと交換しました。手に入れてから3ヶ月目での交換です。
本当はブシュだけ交換しようと思っていたのですが、右リヤを縁石に乗り上げて、向きが悪かったのかアライメントまでずれたので、アームごとの交換です。(ハブは使いまわしです)
物は中古アーム+新品無限ブシュ+正規打ち込み位置。
今日は昼から時間が空いたので、3時頃から交換しました。

順調に作業しているとあれれ??

ここが約3㍉厚くなっているのでボルトの勘合が少なくなってる。
自分のアーム:13㍉  中古アーム16㍉  (ここはキャリパーベースが取り付くところ)

とりあえず、このまま作業を進めました。
今度長いボルトに交換します。(覚書:首下30㍉×4本必要)

とりあえず片方が終わったので、実走でトーイン調整。

その後雑用を頼まれてしまい、左側を交換すると明るいうちに終わるか心配になりましたが、左も急いで交換しました。
作業終了後、実走しながらトーインを調整です。

片付けていると、ガ~~ン!!
ついでに交換しようとしていた、ブレーキローターを交換するのを忘れていました。
ちなみに今のローターはこんな感じ↓。(1ヶ月ほど前に撮影)

また今度交換します。

アーム交換後の印象ですが、ここを替えると固くなるものだと思っていたのですが、意外と乗りごご地が良くなって、サスペンションが動いているのが分かりやすくなりました。
サーキットでどうなるか楽しみです。
Posted at 2009/10/25 22:26:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2009年10月24日 イイね!

次期戦闘車視察?

次期戦闘車視察?ポートメッセ名古屋で今日明日に行われるキャンピングフェアに
行って来ました。

目的は次期戦闘車の事前調べ。(笑
そのなかでも、やっぱりハイエース!
(ハイエースの開発にちょっと関わっていたもので・・・。)

今のキャンピングは凄過ぎますね。
ちょっとしたバーのような雰囲気だったり、大人3人+子供2人が余裕で寝れる広さりだったり、使用用途は様々です。
自分的にはワイドボディー*3.0Lディーゼルが欲しいのですが・・・ 愛知県だとちょっときびしぃ~。
普段使いも不便そうだし。

展示車はほとんどが、ワイドボディー*2.7Lガソリンがベース車でした。
各ショップが完成車見積もりをやっていましたが、欲しい装備で見積もるとほとんどが500万円程度。(驚


無理です・・・。


端っこの方で↓これも展示してありました。

これも自衛隊のキャンピングカー??
Posted at 2009/10/24 22:08:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月13日 イイね!

ピカール仕上げじゃなくて・・・

ピカール仕上げじゃなくて・・・コーティング(?)をしてみようと。。。

先日の台風襲来の為に、外にあった置物をとりあえず倉庫にぶち込んでいたのですが、どうやら台風は去っていったようなので、倉庫を片付けてるとこんなものが。
             

                         まず、ピカールで磨いて、↑の取説を読みながら塗り塗り。
                         耐久・耐候性は6ヶ月と書いてある。

                         6ヵ月後にはピカールじゃなくて、またこれを使うと思うと、
                         コーティングの意味が無いような気がする。。。
Posted at 2009/10/13 21:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
うっちー@平凡な日常うっちー@平凡な日常 * メガg将軍メガg将軍 *
TEC-DB8TEC-DB8 * 三十爺三十爺
Tak_STak_S ヒガリンヒガリン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる