• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

トリップを確認しようとしたら・・・

トリップを確認しようとしたら・・・揃ってました。
昨日行く予定だったスキーが、急遽行けなくなったので、今日行ってきたのですが、家に帰ってくると揃ってました。
スパイクがうちに来て4年半。ちょっと走りすぎ感がありますが、二人目の子供が出来てからかなり距離は抑えられました。
で、確認しようとしたトリップと、インジケータ燃費は見忘れてしましました。(汗
Posted at 2010/01/31 22:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイクのこと | 日記
2010年01月30日 イイね!

泣き泣きで2個目のETC

泣き泣きで2個目のETCスパイク用でETC車載器を買いました。
スパイクには納車時から着いているのですが訳あって2個目の購入です。

先週の日曜日のこと。
子供と2人でスキーに行ったのですが、朝6時に出て行って下道で2時間半かかって到着。
帰りは園原ICから豊田○ICまで、高速を使ってみようと高速に乗った。

園原ICのETCレーンを通過したときに電光表示器には「通過OK」と出たのですが、車載器が何も反応がない。いつもなら「通過できます。×2」とアナウンスがあるんだけど、車載器は喋らなかった。。。

バーは普通に開いたので、そのまま高速へ。
途中、フェラーリにぶち抜かれたので、スパイクで頑張ってみましたが、あっという間に・・・。(笑
トンネル内でいい音してたなぁ~~

で、降りるICについてETCレーンを通過しようとするとゲートが開かない!!
幸い、後方から車が来なかったので、そのままバーの前で停止。

すぐにオッチャンが走ってきて、「ゲート開けるから端っこに寄って!!」っていわれ、いわれるがままに。
どこから乗ったか聞かれ、対応してもらいました。しかも、ちゃんと1,000円にしてくれました。
バーが開かなかった理由として、高速に乗ったときに挿入しているカードに乗ったICの情報が一時的に記録されるそうなんですが、それが記録されておらず高速から降りるときに清算が出来なかったのが原因らしい。

オッチャンに車載器かカードに不具合があるかも?といわれたのですが、カードは先週、会社の車で3日間使用して正常だったので、車載器が怪しい。

先月使用したときはちゃんと機能していたのに、なぜ駄目になる?
購入してから5年間、ETCカードを挿しっぱなしにしてたから?(爆
ほぼ上向きに車載器を取り付けているから、ほこりでも入った?

去年にも一度あったので、事故が起こる前に買い換えることにしました。
もうそろそろインテに付けようと思っていたのですが、またしばらく付けれなくなりそうです。
Posted at 2010/01/30 01:18:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月29日 イイね!

ボタン電池1つの力

ボタン電池1つの力車弄ってもパソコン音痴な自分ですが、まさかこんなもので直るとは。。。

最近、家のパソコンがご機嫌斜めだったので、直す気もなくそのまま放置していたのですが、時刻がどんどん狂ってしまい、パソコンで予約録画していたものが録れていない。

ネットの繋がりも悪く、パソコン裏の冷却ファンが不規則に作動する。しかもうるさい。
もう5年使っているので買い換えても・・・、って思ったのですが、ネットでちょっと調べて見ると・・・。

「電池の寿命で時間が狂うことがある」って。

パソコンって100V繋いでいても、電池使っているの??
で、パソコンをバラしてみると・・・
ボタン電池CR-2032を発見。  (ディスプレイとハードが一体なのでちょっと面倒だった。)

こんな電池の予備なんか持っているわけないのに、どこかにないか思い出していると・・・
嫁の車のリモコンスターターのリモコンがこれだったような気がしたので、調べてみるとドンピシャ!
早速交換して組上げると、直った!!

電池1つでパソコンの調子が悪くなるなんて、100Vで何とかならないの?
Posted at 2010/01/29 00:40:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2010年01月12日 イイね!

勝負服

勝負服今年からの作業ツナギを買い換えました。

作業ツナギなので汚れて当然なのですが、汚れてもすぐに洗濯してくれないので、いろいろな汚れがシミとなったので買い替えです。

このツナギはウエスト部分がゴムなので楽々です。(笑
値段は2,280円
ここで買いました。
この店、良い意味でいっちゃってます。
Posted at 2010/01/12 23:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2010年01月11日 イイね!

毎冬の暖ボールねた

毎冬の暖ボールねたすっかり寒くなっちゃってますが、寒いのは嫌ですね~~。
って私だけ?
うちのインテは冷え性(ローテンプサーモとサーモスイッチを交換)なので、ダンボールを使って暖めてあげることに。
温めてあげる前は、町乗りで水温67℃、油温76℃。
ダンボールで暖めてあげると写真のように。
(ただラジエターの前に張るだけですが)
   ↑水温       ↑油温

暖めてあげて1つ気付きました。
アイドル回転が950→800rpmになりました。(笑

ちょっと燃費がよくなるかな~~?
Posted at 2010/01/11 22:58:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * メガg将軍メガg将軍 *
三十爺三十爺 Tak_STak_S
ヒガリンヒガリン type-Ntype-N

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる