• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろってぃーのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

稼動前点検?

稼動前点検?先日、オービス撤去されたと思った所に新設されてました。
快く走れる(?)と思っていましたが、
監視の目は継続されるようです。

この場所の数キロ手前では、白バイが3台取り締まってました。
しかもお縄になった車と一緒。orz

最近、移動オービスは見かけないけど、今日もどこかで取り締まっているのかな~。
レーダー探知機を持っていない自分にとって、移動オービスは脅威なんですけど・・・。
Posted at 2010/02/28 21:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2010年02月27日 イイね!

契約してきました。

契約してきました。本日、ステップワゴンスパーダを契約してきました。
←写真は関係ありません。
きっかけは、先日のインテの部品を取りに行ったのが始まりだったりします。
ろってぃー家に普通車は3台も維持できないため、
残念ながらスパイクを乗り換えです。
インテはまだ手放せません!!
二人目の子供が生まれてから、スパイクは狭くなり(車の大きさは変わってませんが。。)どうせ乗り換えるなら早いほうがいいかと。。。
+営業さんの強烈なアタックに負けました。
K藤さん!、あの400円は忘れませんよ!(謎

これから、ローンが始まります。orz

↑試乗したステップワゴンです。スパーダじゃなくてもOKですが、欲張ってスパーダです。。

これでホンダ車3台目。  あれっ!?気づけばホンダ党になっている!?

ついでに、展示してあったCR-Zを覗いてきました。
Posted at 2010/02/27 22:15:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2010年02月22日 イイね!

消えてなくなった部品

消えてなくなった部品先週ばらしていた純正ミッションの焼くき付いた部品は、新品購入して手元に届きました。

ただ、何か足りないような気がして、心・技・体☆インテR さんにお願いして修理書を借りて、確認してみると
←この部品がないことに気付き、新品購入しました。

オイルガイドプレートと言う、ワンカップのフタで出来ているような部品です。

飛び出ているところがメインシャフトの尻の部分に刺さるのですが、何の役割をしている部品なのか?
オイルガイドというだけあって、中空シャフトを通って、ニードルベアリングにオイルを送っている?
A/Tの場合はオイルポンプでシャフトの中まで潤滑するようになっていると聞いたことがありますが、M/Tの場合って掻き上げだけなのにシャフト内までオイルは回るの?

いろいろ、疑問点は出てきますが、平日中に組もうと思います。

うまくいけば、週末にミション乗せ替えができるかな~?
Posted at 2010/02/22 23:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年02月21日 イイね!

昨日のめいほうですが・・・。

昨日のめいほうですが・・・。冬の練習場の様子を見に行ってきました。
←第3駐車場です。
コンディションは良好?

スパイクで見に行ったのですが、第3駐車場の近くにスキー場があり、たまたまスキーセットを積んでいたので、連れて行った上の子供と滑ってきました。
めいほうと言えば、この地域で最長(?)5000mの滑走が可能なので、山頂まで行こうと思いましたが、
子供が断固拒否。
中腹までのリフトで滑りまくりました。

途中子供が駄々をこねて、ブーツのみをレンタルすることがありましたが、満足するまで滑りました。

帰りには明宝温泉湯星館に立ち寄りましたが、びっくり仰天。
超満員御礼状態。
想像してください。体を洗うのに、並んで待っています。(汗

でも、しっかり温まって帰宅の路につきました。

今日になっても筋肉痛が来なかったので、明日も筋肉痛が来ないことを祈ります。
Posted at 2010/02/21 22:48:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日ごろのネタ | 日記
2010年02月17日 イイね!

ばねばねばねばねばねばねばねばね

ばねばねばねばねばねばねばねばね今ばらしているミッションのクスコRSの改善前後の写真です。
左が改善前、右が改善後。
違いがわかります?

左がバネ8本、右がバネ16本です。
外観では、わからないと思います。(たぶん。。。)

ジムカ用の1WAYカム角45度のものなんですが、わざとバネ数を8本にして使用していました。
カム角のお陰で、アクセルONでガッツりLSDを体験できるのですが、町乗りでチョイアクセルONでギクシャクしていました。

改善すべく(?)+8本して16本にしてみました。 (MAX24本までいけます!)
バネを追加するためには、リングギヤを外さないといけないのですが、家には万力がないので、秘密基地にて作業です。
秘密基地までカバンに入れて持って行ったら、かなり重かった。。。(涙
これを早く純正ミッションに組みたいのですが、肝心なミッションの部品に不足品があるので、
まだ組めません。。。
Posted at 2010/02/17 22:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@しきどぉる2199
年明けに走行会でFSW走る予定だよ。
今年のFSWの走行会は雪で中止になったけど。。」
何シテル?   11/07 20:35
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

お友達

気になったら、ポチッとしてみてください。
メーカー、車種、仕様にこだわらず、みんカラを楽しみましょう!!
53 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * 三十爺三十爺 *
気ままなマッチ気ままなマッチ * mobispaomobispao *
メガg将軍メガg将軍 * 344ROCK344ROCK

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.