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ろってぃーのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

蒸し暑い中で作業

蒸し暑い中で作業昨日フロントショックのO/H品が届いたので、早速今日の午前中に作業しました。

朝はまだ小雨が降っていましたが、強行で作業。
作業中盤には太陽が出てきて蒸し暑さ最高潮!作業には向いてない天候です。

作業終盤には集中力が切れてきて、ナットを落として捜索することに。
捜索途中に 今度はボルトを落として再捜索。orz

何とか1時間程度で終了しましたが、それから車高を微調整しました。(車検対応用に。)
ついで(?)なので、リヤも清掃がてら、フロントに合わせて少し車高を調整しました。

今回のO/Hは、減衰をバネレート18㌔に合わせてもらいました。
±2キロ程度のバネだったらそのまま使えると言うことです。
ただ、、、まだ18㌔のバネがありません。。。(爆
Posted at 2010/06/27 18:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2010年06月24日 イイね!

フロントショックO/H の続報

フロントショックO/H の続報O/Hの正式な値段が出ました。

39,000円也!
これを高いと思うか? 安いと思うか? これくらいか?

自分は思ったより安かった。(嬉

↑写真は以前O/Hしたリヤのショック

O/Hの内容として・・・
基本料金          10,000円×2本
減衰変更           5,000円×2本
アッパーリングナット    2,700円×2個
ピストンリング         500円×2個
フリーピストンASSY    1,300円×2個
いつ製造のものか分かりませんが、大物の交換が無かったので、安く済みました。
(それとも、自分の熱い思いを感じてサービスしてくれた?)

O/Hに2,3週間の期間が掛かるとのことでしたが、今週の月曜に発送して数日で作業完了です。

振込み手続済みなので、明日発送してくれれば、明後日に届いて、明々後日に取り付けか?
Posted at 2010/06/24 22:02:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2010年06月23日 イイね!

やっとのフロントショックO/H

やっとのフロントショックO/Hあの日から3ヶ月も熟成していましたが、やっと動き始めました!
って、フロント2本を発送しただけですが。。。

ボーナス小遣いが入ったらO/Hしようと思っていましたが、O/H基金+保険の還付金が入ったので、予定より早くO/Hに出せました。


オイル漏れが発生したのでO/Hに踏み切ったのですが、この際に減衰変更をしようと思います。
物はジールのスーパーファンクションなのでSタイヤ用とのことですが、ラジアル用に変更する予定です。
ただ、中古で購入して初のO/H。
前のオーナーがO/Hしたかどうかも不明だし、2本とも少し抜け気味。(汗
O/H自体は1万円/本×2本+減衰変更は5000円/本×2本⇒これだけで3万円。
当然これだけでは済まないハズなので、いくらになることやら。。。

概算見積もりがメールで届いてましたが、値段を見てちょっと引いてしまいました。(汗
ピストン、シャフトを交換した際の見積もりでしたが、上限を覚悟しておけば、多少は楽になります。(笑

まだ出したばっかりですが、早く戻ってきて欲しいものです・・・。
Posted at 2010/06/23 01:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテのリフレッシュ | 日記
2010年06月12日 イイね!

ステップのダウンサス交換

ステップのダウンサス交換ステップにダウンサスを入れました。
嫁から午前中の納車依頼だったので、8時から作業しました。

ばね交換はインパクトが必要です。
特にスプリングコンプレッサー。
手動でやるには限界があります。
しかも一人作業。   余計に疲れます。。。
3時間ほどで作業終了しましたが、動きっぱなしでした。

作業終了後、色々な角度から見てましたが、もっと下がっても良かったかな~?と思いました。
が、純正16インチホイールって言うのが、違和感を引き立ててしまいます。(汗
フロントは我慢できるとしても、リヤの引っ込み具合が目を当てることが出来ません。。。
早くホイールをインチアップしなきゃ!!!  って、お金が無いから夏のボーナスかな~~~???

その後、試走してきましたが、ハンドルは真ん中でよかったのですが、いつもの直線路での修正舵が多くなりました。
乗っていられないことはないのですが、ダウンしたことで、フロントはキャンバーが付いて、トーアウトになっていると思います。
これでは、タイヤが内減りばかりしちゃうので、トーくらいは来週あたりに調整しみようと思います。
もちろん、自分で調整してします。  (そのうちアライメントに出したいけど、インテの方を先に出したい)
リヤは、あの構造だとトーイン方向になっているのかな~?
リヤは調整できないので、そのままです。

乗り心地は不満はありません。インテよりかなり快適です。
18インチ(215/45R18)にしたら、固さが出てくるかもしれませんが、今のところOKです。

午前中に作業が終了したけど、嫁は自転車でどっかに行っちゃいました。。。

なので、今からお昼寝タイムです。
Posted at 2010/06/12 14:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップのこと | 日記
2010年06月10日 イイね!

カウンター組みました。

カウンター組みました。こっそり秘密基地で組んできました。

30分もかからず終了です。

プレスが必要だと思っていましたが、適当なパイプとハンマーでしっかり入ったので、意外と簡単でした。 

ただ、最後のナットは万力でしっかり固定しないと規定トルクで締めれません。

あとは、デフとメインシャフトのスラスト方向のシム調整が終われば、やっと組むことができます。
完成はいつになることやら・・・。

写真のように、油が付いたものをマットの上にそのままおくとマットに油が付くので注意してください。(笑
Posted at 2010/06/10 22:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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何シテル?   02/16 00:08
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
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