• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aoりんごのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

連投すんません。勢いで書きました(*´∀`*)

二条城アクアリウムでの出来事ですが

どれもいっしょーと叫んでいた後ろの高校生だか大学生だか、君たちは芸術というものは何か勉強してから来てほしいと思いました。
写真撮るだけでいいなら、そこらへんの金魚ショップに行ってくださいヽ(`Д´)ノプンプン
また、思っても叫ぶなよ、感動している人間が目の前にいるっちゅーの。

とまぁ、ちょっと愚痴ってみました。



毎日寒いですね、京都も寒いです。
インフルエンザワクチンが不足していて、医療機関はてんやわんやしております。
小さなお子さん、高齢者の方は受けてほしいですね、かかったときが大変なので。
でも元気で若い方は、最悪かかっても48時間以内にタミフル投与で、症状は抑えられるので日ごろの健康管理をしっかりしてくださいね、ですね。
そんなことを言っていたら、旦那は自分より小さな子にワクチン回った方がいいだろう、と言って供給が落ち着くまで予防接種は待つわーと言っておりました。
息子は高校生で学校には受験生の3年生がいるので、接種させておこうと思います。
万が一かかって、人様にましてや人生の節目と戦ってる先輩に迷惑はかけちゃいかんのですよ。
息子は2年生です。はい、来年は我が身ですな。


そしてそして・・・

とうとう実家が売れました。
ありがたいことですが、寂しさもあります。

なんというか、ひとつの節目ですね。

新しい住人さんは、新婚さんだそうです、ベイビィちゃんもおなかにいらっしゃるとか。
新たな歴史がはじまるのですね(壮大)
どうか、幸せにお過ごしください。

と心から願うばかり。

地元に戻っても、もう行くところないなぁなんてこぼしたら、うちに来たらいいやん、と妹が言ってくれました。
ありがとう、ねぇちゃんはちょっとかなり感動して嬉しかった。
姉妹っていいね、うん。

だからといって頻繁にはいかない、大人だから。
妹には家庭があって、むこうさんのご両親もいらっしゃるので。

盆のお墓参りの時だけお邪魔しようかな。

最後に撮った、18年間私の勉強部屋だった部屋をUPしておきます。






Posted at 2017/11/19 18:22:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年11月19日 イイね!

綺麗でした

綺麗でした昨日、二条城アクアリウムに行ってきました。
約8年ぶりくらいに会えた友人と。本当は3人だったんだけど、一人は体調を崩してしまって残念だったけど。
友人といっても、趣味でつながった人なので、出会ってから3回目なんです。
でも、好きなものが一緒なので、一緒に居て安心できる人です。
大好きで尊敬しています。
彼女は神戸にお住まいなので、遠方からはるばる。
私は近いっちゃ近いのですが、相も変わらず方向音痴なのでグーグルさんにお世話になりました。
アクアリウムは素晴らしかった。生きる芸術品ですね、これは見てみる価値ありです。

へたくそな写真家なので、これが精いっぱい。
現実はもっとすごいですからね、ほんと。

最後に旦那が勧めてくれたお店でごはんしながらたくさん話せました。
タイトル画像のおばんざいは美味しかった。

最初に出てきた突き出しも良かったです。

お店はこちら
おばんざいと鶏 京は菜

私はお酒に弱いので、薄めの梅酒でってお願いしたらイケメンの板前さんが上手に水割りしてくれました。

そんな楽しい一日でした。

あと、先週は京北におそばを食べに行ってきました。



おそば(゚д゚)ウマー

名物納豆餅も絶品!






お店の雰囲気もいいです。

カウンター席で、目の前の風景がこれ。

お店はこちら

京蕪庵 (キョウブアン)


紅葉見てきたのですが、まだ早かったらしく


こんな感じで。

帰りに美山でラムレーズンソフトクリーム♪



美山のめぐみ 牛乳工房

お店にはすべてリンクはっておいたので、興味のある方は行ってみてね。
ちなみにひたすら運転しなくちゃだめだからww
遠いです、でも、ドライブして美味しいもの食べたい方にはおススメです。


最後の〆は娘の作ったパンですww




Posted at 2017/11/19 17:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年10月29日 イイね!

怒涛の10月でした

怒涛の10月でした娘の作ったチョコクロワッサン(^◇^)
クロワッサン大好きなので、食べてます。
しかし、美味しいけどカロリー怖いですねぇ・・・

雨ばっかり続いて、気分がめいりますね。
しかも寒いし。
でもってカメムシが異常に多くて、日々戦っております。
我が家はガムテープで処分しておりますよ。

さて、10月は怒涛の1か月でした。

実家の名義変更のために戸籍抄本や戸籍附票が必要になり、市役所に行ったら本籍が現住所と違うので出せないと言われ。
慌てて転籍手続きすることにしました・・・(´・ω・`)
本籍って、結婚するときに登録が必要だったんですけど、その時は賃貸だったので深く考えずに旦那の実家の本籍と同じにしたんですよ。
その時に、義実家の現住所と本籍住所が違うな、変なのって思ったんですよね。
でも若かったので深く考えずにそのまま登録。
月日が流れまして。
調べたら本籍地の市役所でないと抄本出せないんですよね。
うわ、面倒くさい!旦那の実家まで高速道路3時間の距離だし。
しかも今、免許証に本籍って記載されていないので、本籍住所、分からない!
本籍のある市役所に電話したら、覚えてる範囲でいいですって言われたので焦りました。
仕方ないので、義実家住所で番地のみ書かずに一か八かで送付しました。
郵送で取り寄せするには、小為替必要で・・・小為替の発行手数料100円高いよ(´;ω;`)


そして転籍に伴って資格の書き換えも必要となってその手続きも・・
転籍して30日以内に書き換え手続きしないと、手数料が増えるんですよね。
理由も書かないとダメだし。
一応この資格でお給料もらっているので、ちゃんとしなくちゃ!
ってことで。

戸籍抄本や戸籍附票、印鑑登録証明書など、何枚出したか分かんない(笑)
この証明書って発行手数料かかるんですよね、1枚300円から650円くらいまでかかります。

今月は何度市役所に行ったことか。選挙もあったしね。
我が家は投票所の小学校の駐車場が狭いので、選挙はいつも期日前投票にいくので、市役所なんです。


そして娘の賃貸契約から入金、息子の大学入試説明会に、娘の就職説明会、家のローン契約更新。


仕事は地域の皆様にむけてお祭り準備と実行。

月末になって、やっとホッとしているところです。

がんばった、がんばったよ!私。

そしてマイペースなコテツ。
最近私の羽毛布団の上で寝るのがマイブームのようです。

Posted at 2017/10/29 15:05:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年10月08日 イイね!

あっという間

あっという間タイトル画像は娘の持って帰ってきたりんごの和菓子。
おいしゅうございました。
先週はフランスパンの週だったので、毎日のようにフランスパン尽くしでしたww

食べきれないので、職場の友人に進呈しておきました。
大変喜ばれましたよ。



ここから先はちょっとした独り言で長いのですいません。




昨日は父の三回忌でした。
早いものですね。
妹一家と弟一家にも久しぶりに会うので、フランスパンをプレゼントしておきました。

もう2年なんですね。享年67才。あと一か月で誕生日だったんですけど。

父は次男で、とても苦労人でした。
4人きょうだいの次男で、大正生まれの祖父母は長男第一主義。
下の長女は唯一の女の子なので溺愛し、末っ子の三男も溺愛。
高校では学年で10番に入る成績だったので、大学進学を先生が強く進めてくれたらしいのですが、祖父母にとってどうでもいい次男である父は学費を出してもらえるわけもなく・・・
高校卒業してバッグ一つで家を出ました。寮付きのミシンの営業の仕事につき、口下手で優しい父はセールスなんてできるわけもなく、ミシンを売ることもできず、公園で泣いたと晩年教えてくれました。

耐えきれなくて寮を出て、富士フィルム関連のお仕事につきました。
高度経済成長期だったので、職を転々としてもやっていけたと言ってましたね。
そこで母と出会います。
母と結婚して、しばらく神戸の長田町で暮らしていたそうです。
でも、先が見えないからと母にお尻を叩かれてww実家に母と帰省。
父の性格に合ったお仕事に就くことができました。
夜勤アリの、体を酷使する仕事でしたが、父の性分にあったようで黙々と働き、資格を得て定年退職するときは職長にまで出世しました。
定年退職して、やっとこれからゆっくり母と老後を、というときにガンが発覚したのでした。

なんていうか、あんまりだ、って思いましたね。
これからゆっくりできるのに、ってね。

でも父は孫8人に恵まれました。
私が結婚出産が早かったため、50歳のときに娘が誕生して、じぃじになりました。
2年後にも息子が誕生して、男女の孫に出会えて、本当に喜んでくれました。
妹も弟も父の近くに家庭を持って子供を授かりました。

若かったので、娘も息子もたくさんじぃじと旅行して遊びたおしました。
思い出もたくさん作ることができました。

父が亡くなったとき、子供たちは号泣しました。
父が残したものや教えてくれたものは、きっと子供たちが受け継いでくれていると思います。

10月は父をいつもより深く思い出す月になりました。

法事の後の食事会で久しぶりの親族に合うことができるのも父のおかげですね。
食事はとても美味しかったのですが、食べすぎました。

しばらく粗食にしなくちゃなぁ(笑)





京都で修行された板前さんの料理。
絶品でしたよ。


Posted at 2017/10/08 21:12:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年09月29日 イイね!

パンの日々

パンの日々二日おきくらいにパンを持って帰ってきてます。
もう家では消化できないので、職場や近所に配っております。
捨てるのだけはしたくないっ

ども、お久しぶりです。
何シテルでつぶやいておりましたが、大殿筋がとてつもなく痛くなり、ヒーヒー言っておりました。
もう藁にもすがる思いで、上司である整形外科医師に泣きつきましたww
腰じゃなくて大殿筋。
はい、簡単にいうとお尻です。
なぜ痛くなったのか分からない。
心当たりがあるとすれば、実家から持って帰ってきた漫画を整理しただけなんだけどなぁ・・・

で、話は戻り受診したら、レントゲン。
あちこちの角度から撮るので、体勢を変えるたびにヒーヒーです(´;ω;`)
結果骨には異常なし!
で、痛みを取りましょうってことで、お尻に注射!
私はその覚悟で受診したのですが、上司の方が躊躇ってましたww
外来看護師さんに(パンツを)おろしてあげて!と叫んでおられました。
上司はとっても紳士なのでした。
注射のあとは、静脈からも痛み止めを入れてもらい。飲み薬も処方。

そして理学療法士の先生に体の歪みを整えていただき・・・

次の日嘘みたいに痛みがなくなりました(/・ω・)/

なんだったんろう??
と首を傾げつつ、仕事こなしておりました。

なんにせよ、もう無理はできない(したつもりは全くない)と思った出来事でした。


ラピュタは何度見ても名作だなぁと思いつつ見ております。
シータになりたかったなぁ。

でもっていまはドーラさんと一緒に世界をまわるのもいいなぁと思ったり。
私ができることはやっぱりご飯係ですかねww

Posted at 2017/09/29 23:03:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 暮らし/家族

プロフィール

「@四朗 今日は未開封です。誰かと分け合って飲もうと決めました\(^o^)/」
何シテル?   11/21 20:13
車が好きですが車ネタは少ないです。 気ままに思ったことを書いています。 娘息子旦那犬猫と一緒に暮らしてます。 よろしくお願います(^^)/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラーメン屋(推奨)遠いけどw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 20:25:36

お友達

いきなりのお友達申請はびっくりするのでイイね!や足あとをお願いします。
コメントや交流のある方はお気軽にどうぞ。
車種も問いません。


商業目的受付不可です。
61 人のお友達がいます
翠明翠明 * 伊号403伊号403 *
熊っち熊っち * ハイパーブルーハイパーブルー *
へま@ソニカRへま@ソニカR * 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
足回り、走りが大好きです。 H26年2月22日に我が家に。 旦那の愛車ですが、私が主に乗 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
大事に乗ったアルファード。 初めて自分たちで買った車でした。 今でも大好きです。
マツダ CX-7 Cちゃん (マツダ CX-7)
軽快な走りに満足♪ 乗り換えのためH26年2月でおわかれました。 マイナー車だったけど、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
軽なのに素晴らしい走りに惚れて購入。 大満足でしたが、家庭の事情で手放しました。 今でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.