• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

山梨へ

昨日は母、娘、嫁を乗せ山梨へと行ってきました。

目的は身延山にある久遠寺(くおんじ)。
久遠寺は、山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山(祖山)でとても大きなお寺です。

先週所属クラブ(静岡)の代表がこちら宝物殿にメンバーさんの描いた絵が展示されているのを見に行ったという事でしたので僕も行ってみました。

初めて訪れた久遠寺の大きさに圧倒された後、宝物殿の展示物やメンバーさんの描いた絵を見たり、写経体験コーナーで写経をしました。

この日は偶然にも【松葉ヶ谷御法難会】による読経が行われていました。
松葉ヶ谷御法難会とは日蓮聖人が法華経を弘通するために受けた迫害を記念して行う法会のひとつだそうです。
聖人は『立正安国論』を幕府に上呈しましたが、その内容は他宗を捨て『法華経』に帰依するよう進言したものでした。
そのことから他宗の信徒が怒り、1260(文応元)年8月27日、鎌倉松葉谷の聖人の草庵に夜襲をかけ、焼き討ちしました。
聖人はからくも、弟子や信徒の助けによって脱出し、下総(千葉県)の富木常忍のもとに身を寄せたそうです。

およそ20人程のお坊さんが一斉にお経を読み、1メートルはありそうな太鼓を木刀のようなばちで叩き鳴らす様子はとても迫力がありました。

母が『おばあちゃんが生前、身延山にお参りに行った話しをよくしてくれたんだよ。
今日は連れて来てくれて本当にありがとうね。』と言ってくれたのを嬉しく思ったのと同時に、この春に亡くなった祖母や叔母の供養になったかな?なんて思いました。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/28 12:03:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング😊
シャネル0912さん

さぁ〜出発なのだ😊
やんちゃなジィジさん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

やっぱり、イイね!山陰(*´∀`* ...
Jつのさん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:01:32
長野へ行く時に、何度も通っていますが
未だに行った事はありません・・・
そんなにゴイスーなトコだったんですね。
コメントへの返答
2011/08/28 13:29:42
次の予定もあったので全てを見てきた訳ではありませんがとにかく凄かったです。
お寺や神社を見るのは好きなのでもっといたかったんですけどね。
(;^_^A
2011/08/28 21:05:51
あー!
なるほど!
日産自動車大好き!さんも山梨県に行かれたんですね!
身延辺りならR52ですね。
ひたすら富士川沿い、芝川町から富士川はさんで反対の県道走るとかなり早く県境に行ける錯覚が味わえます。
いつも不思議な感覚になります。
久遠寺、結婚前に向こうのご両親交えてデートした記憶があります。
R52,走り易くなりましたね!
コメントへの返答
2011/08/29 16:19:58
ハワードさんの真似をさせていただきました。
(;^_^A
身延への道はこの季節良いですよね。
ただ豪雨のせいで川は物凄い濁流となっていました。
(;゜ω゜)σ
2011/08/29 00:39:37
凄い!(^O^)
絵が展示されるって

どんな絵なんですか?
ありがたい絵なんでしょうね
コメントへの返答
2011/08/29 16:23:28
迫力ある水神様の絵や縁起の良さそうな宝船など色彩豊かな絵が展示されていましたよ。
展示は昨日で終わってしまいましたが、とても心が和んだひと時でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「柳緑花紅 春野町 http://cvw.jp/b/377360/39888472/
何シテル?   06/07 17:40
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

理由は…? それだけじゃなくて、ねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:52:31
フェアレディZを買ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:05:17
リフレッシュ休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 04:06:31

お友達

しばらくの間フェアレディZオーナー以外の方の申請はお断りさせていただきます。
ご気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが、数だけの友達申請を防ぐ為だと ご理解いただければ幸いです。
142 人のお友達がいます
highburyhighbury * チュ-チュ- *
ナイトZ32ナイトZ32 * JULIEJULIE *
eco31eco31 * おは350Zおは350Z *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 フェアレディZ コンバさん (日産 フェアレディZ)
黒Zを手放した後に買ったコンバさん♪ 色が珍しいせいか少し目立ちます。
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
Z31を安さに釣られて購入(店頭価格12万円) ところがブレーキ関係一式に8万円…、 出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.