• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

お誕生日☆彡

お誕生日☆彡8/29(土)デイズ ルークスに乗る(上の)弟の誕生日でした。
そしてこの日は祖父母の菩提寺のお祭りでもありました。

このお寺は東司(トイレ)の神様を奉ってあるお寺で、平日には観光バスがよったりします。


毎年この日になると祖父母への手向けというか、お盆の代わりというか…、
『この日に祖父母の家に集まってお祭り騒ぎをしよう。』といった感じで夏の終わりをしみじみと感じます。

僕が小さい頃、この日は親戚が多く集まり、祖父は皆にお酒を振舞い、祖母はテーブルに並びきれないほどの料理を作っていました。
この頃はまだ学校の夏休みが8月31日まであって、夏休みは毎年 祖父の家に泊まってた僕は、この夏休みが終わる直前のこのお祭りが夏休み最後のイベントでした。

祖父母が元気な頃は畑もやっていたので、僕が大人になってからも季節の野菜を持たせてくれました。
この時期はトウモロコシやスイカ等を祖父が用意してくれていたので、野菜や果物を買うのは祖父母が亡くなった今でもためらってしまいます(笑)。

祖父母が亡くなり空き家となってしまった祖父母の家…。
今では戸を締め切っているので、ほとんど空気の入れ換えをしないため雨漏りがしたり、床が腐りかけていたりしていますがこの時くらいはと集まったみんなで大騒ぎしてきました。
と言っても両親、僕、愛娘、上の弟とその彼女の6人…。
少し寂しいような気もしますが、賑やかしにバーベキューを庭でしたり、お寺で地元近辺の方々の相撲や花火を見たりと、とても楽しい一夜を過ごしました。
Posted at 2015/08/30 21:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

ある雨の日に…。

ある雨の日に…。ここ数日静かな雨が降っていた沼津…。
陽も落ちて暗くなった頃、対向車線で信号待ちの箱スカを見ました。
旧車に乗る方は【雨の日は乗らない】という凝り固まったイメージを抱いていただけに少し驚きました。
(;^_^A

弟黒Zに乗ってローソンに立ち寄っていたところ、消防団の方々に囲まれ、
『雨の日は乗らないんでしょ??』と聞かれましたが…?







答えたのは雨の日もガンガンに乗るでした(笑)。

でも雨漏りがハンパ無かったんですよね…。
(;´_ゝ`) コマッタモンダ…。


ちなみに赤Z様はよほどの強い雨以外は雨漏りはしませんが、やっぱり雨漏りは(完全に)無い車の方が快適ですよねw

まぁZの雨漏りなんてアバタもエクボです♪♪w
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/


でも所属クラブのツーリング以外では、やっぱり雨の日は乗りません。
とは言え借家住まい…、最近はボディーカバーさえかけない始末。

うちのZは雨の日はのらないんだよね。
と少しカッコつけてみても、結局雨ざらしの赤Z様でした。
Posted at 2015/08/28 06:06:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

my anniversary

my anniversary早いもので、赤Z様が我が家に嫁いで来てから10年が経ちました。
先日もネタにした、以前乗っていたツーシーター同様ツーシーターにしようと思ったのですが、愛娘の意見を(一部w)尊重し、2/2という条件は必須…。
Z31の赤で300ZRのMT…で、



『エンジンはVG30DETに載せ替えて♪』なんて頼んではみたものの赤い300ZR 自体が見つからないという現実に直面しました…。
(;´_ゝ`)
それならばと、次に選んだのがZ32を買ってタービン交換をする事に…。
タービンはHKSからキットで出ていたGT2530に♪
エンジン関係は取り敢えずオッケー(と自分に言い聞かせる…・笑))。
エアクリ&マフラーも交換、この頃は触●もストレート♪w



で外見はZ32 がデビューしてから間もない頃、インパルの932Sに一目惚れ♪
そして画像にもあるホイールはアウトストラーダ モンツァにも☆彡
(*´∀`)
(当時、アウトストラーダモデナはかなり売れたのですが、後発のモンツァはあまり流通していませんでした。)

納車後、早速ヤホ~♪で探してみると、タイミングよく両方ともGET☆彡
しかもモンツァはかなり希少なメッキの18インチ♪
ヽ(*´▽)ノ♪

画像のモンツァをずっと使うつもりでしたが、アルミが割れてしまい、その割れた1本を直してもらったのですが、またさらに次の1本が割れてしまいました。
命を乗せて走る車の特に重要な要素を含むアルミホイール。
4本の内の2本が割れてしまったので、今はAVSのモデル5を履いていますが 結構気に入ってます。

途中黒Zやコンバさんに浮気をしてしまいましたが、これからも永く乗り続けたいと思います。
♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪



オマケ…。
10年前に納車された時には85,000kmだった赤Z様。
現在の走行距離は140,000km…。
間に黒Zや弟黒Z そしてコンバさんにも寄り道をしたり、今ではエブリィが足車なのですが、これからも大事に乗って行きたいと思います。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
関連情報URL : http://赤Z様
Posted at 2015/08/23 22:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月20日 イイね!

箱根にドライブ

先日 嫁と病院に行った後、赤Z様のご機嫌伺いの為に、雨が降りしきる箱根に行って来ました。
(赤Z様にあまりにも乗らなさ過ぎてバッテリーが…。)
(;^_^A

この時期の箱根は海沿いの市街に比べると涼しく、また雨のおかげもあって、空いていた箱根路を走る赤Z様は上機嫌♪
快音を鳴らしながら箱根の山を上って行きました。

僕は20年前迄の2~3年間AS100型のCR-Xで
箱根に通勤をしていたのですが、その頃は若気の至りという大義名分を振りかざし(赤Z様よりは静かな排気音w)を鳴り響かせ 箱根の山を走り回っていました。
若気の至りでは無く、バカ気の至りというやつですねw

その頃と比べたら少しは大人になった僕は偶然1枚の議員ポスターを箱根で見かけました。
その議員さんの名前はマキ●マ
カ●ンさん♪

つい2台の車を想像してしまいました。

箱根を下るのに選んだ道には今でも紫陽花の花が残っていました。
紫陽花が好きだと言う嫁を喜ばせる為に選んだ道…。
たまには嫁孝行もしないとね♪w
(;^_^A
Posted at 2015/08/20 23:04:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

めぐりあい宇宙

めぐりあい宇宙本気と書いてマジ、弱虫と書いてチンピラと読むように、宇宙と書いて【そら】と読む僕は今 赤Z様に乗っています。
そもそもZが好きになった理由は箱スカやケンメリを乗り継いできた叔父が130のZに乗り換えたのがきっかけでした。

僕も免許を取ったら絶対にZを買う もちろん130のZを…。







でしたが、母親から猛反対!!!!
理由はZには遊び人のイメージが母親にはあったからだそうです。
その理由を後で聞いたのですが、その叔父は働いても給料をほとんど使い果たしてしまい、家にお金を入れる事は無かったのだとか…。
(;´_ゝ`)
まぁ叔父が所帯を持っていなければ まだそれでも良かった(?)のかもしれませんが、叔父は所帯持ち…、つまり俗に言う【髪結いの亭主】だったのです。
( ̄▽ ̄;)
そんな理由からZ購入禁止令があった我が家…w
それならばと買う事にしたのが、S110シルビアのハッチバック。
(;^_^A 何となくシルエットがZに似ているでしょ?w
ところが、このシルビアは何故か免許を取る前に大破。
(;つД`) 沢山の方に迷惑をかけてしまい、猛反省…。
ますますZを買うにはハードルが高くなってしまった訳です。

そして自分の心の中に【Zは自分にはまだ早い、自分の運転テクニックがZに見合った頃にZを買おう!!】と思う様になりました。
それからいろいろな車に乗り、そんなこんなしているうちに結婚やら愛娘の誕生等、いろいろあったある日…。
書店で見つけたgooの関東版(静岡県東部の書店には当時gooやカーセンサーが関東版と静岡県版の2種類売っていました)を見たら、神奈川県の相模原の中古車店にT3G仕様のZ32が掲載されていました。
お店の方に聞くと500ps位はあると思いますよ。の一言で
購入決定(笑)。

まぁ速い速いw
当時娘はまだ五歳♪
例えツーシーターと言えど娘は嫁の膝の上に座らせれば (当時は)問題無し♪
取り敢えず普段は弟にZを貸しておいて、僕がZで出掛けたい時にはZを借りる様にしていました。
結局ツーシーターのZは一年乗る事も無く、直前で右折して来た対向車と衝突してしまい廃車となりました。
。・゜゜(ノД`)

それから一年間。
僕が運転していた訳ではないのですが、戒めの意味を込めて、しばらくZは買わないと誓いました。

でもやっぱりZは憧れのスポーツカー。
自主謹慎が解けた後 再びZを買う事に。
しかしツーシーターに乗っていた当時と違ったのが、娘の成長。
娘に『お母さんの膝の上に乗るのはもうイヤだ…。』と言われてby2の赤Z様を購入するにいたりました。

その頃、ちょうど僕は個人的なプチバブル期に突入w
廃車になってしまったツーシーターのパワーやクイックなハンドリングを再現しようと少しずつお金をかけていきました。

結局 街乗り用に買ったZ31にお金を吸い取られてしまった為に、未完成になってしまった赤Z様、今ではプチバブルも崩壊してしまい、タイミング的にも娘の進学を控えた時期に差し掛かった事もあってしばらくは今のままですが、いつの日かキッチリ手を入れて(もらいw)550psの赤Z様にしたいと思います。

オマケ
(夫婦の会話)
僕)いつか赤Z様を550psにしたいなぁ…。
嫁)パワーってそんなに必要なの?
僕)(無言)…。
ちなみに今の赤Z様は2年前にダイノパックで計測したところ380psでした。
やっぱりチョット不満です。
(ー_ー;)
Posted at 2015/08/16 08:32:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 3 4 567 8
9101112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation