• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月03日

エアクリーナーボックスとエアフィルター

先週と昨日の雨の日にスクラムの調子が悪くなり、原因だと思われるエアフィルターを点検したのですが、予想通りフィルターもエアクリーナーボックスも水浸しになってました。この前フィルターを新品にしたばかりなのに最悪です。
今回は症状的に軽い方だったので良かったのですが、前に水が浸入したときはエンストしたり大変でした。
一応エアクリーナーボックス内は雑巾で綺麗にして、フィルターはいらない布に水を吸わせて自然乾燥させています。
雨の日は水溜まり等をなるべく避けてはいるのですが、もう少し気をつけないとだめですね。


因みに、行ってなかったホームセンターにホルツのLLCを探しに行ってみたのですが、やはり置いてませんでした。大体のお店にホルツの漏れ止め剤や洗浄剤が置いてあるのに、なんでLLCは無いんでしょうね。
これでホルツは諦めて、トヨタのスーパーLLCかスミックス?の普通のLLC(希釈するタイプ)にしようかと思っていたのですが、調べていくうちに他のLLCも気になり始めました。

気になっているのは、KYK古河薬品工業のスーパーグレードクーラント(ラクラクスーパークーラント)かクレのスーパーロングライフクーラントです。
この2種類は全量交換で4年10万キロ交換不要で、スーパーLLC使用の車種以外にも使用可能と言う事です。ただ、素人では全量交換は無理ですし、50%に希釈されているタイプなので水で洗浄してしまうとエンジンブロックに残った水で濃度が大分薄くなりそうです。
もし一度に抜ける量が4L位(自分のスクラムは容量5.8L)なら濃度的には30%以上になると思うのですが、大体の車種は容量の半分位しか抜けないらしいので難しそうです。
後はラジエター内部だけ洗浄して入れるかとも考えたのですが、普通のクーラントと混ざっても支障がないのかや、交換時期が普通のクーラントと変わらないなら意味がないなーなどと色々悩んでます。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/03/03 00:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2015年3月3日 17:48
純正のエアクリBOXでも 水が入る事があるんですか?

どこから でしょうかね~。
コメントへの返答
2015年3月3日 18:20
こんばんは。

自分も初めて見たときは純正なのになんで入るのかとびっくりしました。
多分ですが、フロントからきているエアダクトとそのエアダクトの途中にある水抜き用の穴から吸い上げてしまったのだと思います。
確か対策部品があるようなことを聞いたことがあるので、新しい年式は対策済みかもしれません。
2015年3月3日 18:34
私のも Y33みーさんと 同じ年式なので、注意したほうがいいですね。

明日でも エアクリBOX あけてみます。
コメントへの返答
2015年3月3日 20:38
梅団長さんも18年式なんですか。
そこまで気にされなくても大丈夫だとは思いますが、雨が強かったりしたときは確認された方が良いかもしれませんね。

プロフィール

「久しぶりのブログ。 http://cvw.jp/b/377422/40197951/
何シテル?   08/06 07:24
スマートフォンでの参加です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
今は車検がなく、車庫で眠ってます。 見た感じ、族車?みたい。
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
18年7月に仕事用に買ったのですが、現在はメインになっています。 2型のバンですが、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation