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コワレもんのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

日産とダイムラー

日産とダイムラー※※2011年2月から投稿を怠っておりましたので、過去の記事も含めUPしてます。季節感のなさはすみません。
2011年3月4日の記事

日産とダイムラーが高級車を共同開発して、日産はインフィニティブランド


ダイムラーは当然ながらメルセデスベンツブランドで売るそうです。


アウディブロックをフェラーリが使おうが、KTMにアルファが被ろうが、


自動車メーカの統廃合やシャシー・パーツ共有は、生き残りのために仕方ないですし


今に始まったことでもないし、経営判断ですからどうぞどうぞなんですが、


二つだけ解せないところがありまして


一つは、こういうことが進むたびに、独自のアイコンやアイデンティティが薄くなったり


逆に


「このブランドはこれがアイコンだから」


と、無駄に強調して勘違いな車になってみたり・・・・


二つ目は個人的なボキャの問題ですが


わたしゃ最近どのブランドが何作ってて、どのパーツが何と共有部品で・・・・


てなことがてんでわかりません。


自動車メーカー相関図とパーツ共有一覧表


のかなり詳しいのが欲しいです。。。


LOTUSが復帰したので、やっと目覚めたF1観戦魂ですが、そこでも・・・・


昨年の覇者『Red Bull』のエンジンは今期、昨年型のルノーで


走るらしいんですが、そのエンジン名称を今年は『インフィニティ』って


呼ぶらしい・・・・・と。( ̄ー ̄;



さ~てこんがらがってきました~~~~~~~!!


日産はルノーでメルセデスはダイムラーだけどインフィニティ??みたいな??


昔風に言えば『Red Bull INFINITI Racing』


まあ別にそう覚えとけ!って事で丸く収まる話ですが、背後にはおいしい話として


ルノーの『インフィニティブランド』活性化の思惑と、エンジン名称を変えることで生まれる


9億近いお金。


まんまRed BullのF1の開発費用にまわります。



まあね。


メルセデスベンツF800


日曜日はひな祭り・・・・。

Posted at 2011/08/31 13:30:54 | コメント(1) | | クルマ
2011年08月31日 イイね!

ファストバックスタイル「マセラティA8」

ファストバックスタイル「マセラティA8」※2011年2月から投稿を怠っておりましたので、過去の記事も含めUPしてます。季節感のなさはすみません。

フェラーリが612の後継モデルとしての『FF』にファストバックスタイルを


採用するらしいというのは、最近のアナウンス。



賛否両論あるでしょうが、昔からこのスタイルは実用性や居住性、はたまたエンジンスペース、


空力など、様々な目的で採用されてきました。


なんだか芳しい売れ行きを見せているのは、我らがお国のHONDA CR-Z


お尻をバッサリ切り落としたコーダトロンカに近いファストバックスタイル。


未来的だというお言葉も聞きますが、私にはいたってふる~~~~~~~い手法に感じ


嫌いじゃありません。


ですが、少し前のBMW Z3や、ここんとこのフェラーリやアルファのTZなんかもそうですが、


ファストバックスタイルの現代版は


なんといっても2008年、ツーリングがクアトロポルテベースで見せた


Maserati A8GCSBerlinettaTouring


個人的にはマセラティならピニンよりザガートよりピエトロ・フルアのラインがすきなんですが、


このカロッツエリア・ツーリングのファストバックスタイルは秀逸だと思います。


細かいディティールも、いかにもツーリングらしいモチーフがいっぱい。


たしかLamborigini 400gtとかがツーリングだったと思いますが、共通項が見えますよね。



マセラティとしてのアイデンティティはしっかりと残して、小改良されたA8です。


なんだかこれ見てると、『FF』ってパクリ臭くないかと思うくらいで・・・・


較べてみます?
Posted at 2011/08/31 12:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2011年08月31日 イイね!

マセラティ一考。

マセラティ一考。※2011年2月から投稿を怠っておりましたので、過去の記事も含めUPしてます。季節感のなさはすみません。

3200GTタレ目号の時からのお知り合いの方から



「3500GT見に来る?」


「行きます行きます!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」


って、お誘いを頂きまして、実は1月の下旬に3500GTを目の前で味わう機会をもてました。


画像はNGという事なので


CCUKからの借り物ですが、この方の現車も画像と同じSⅡ。


実車は、イギリスから運ばれたものでフルレストアを受けてからの陸揚げとなりました。


オーナーは


「85%のオリジナル、10%のモディファイ、5%の抗耐久性」


と仰ってましたが、たしかに消耗関係や始動性などは耐久性に重きがおかれ


現代部品をさらに改造して、良い按配で使われていました。


ヴィニヤーレ製のショートホイールベースのスパイダーに人気があるようで、CHは価格もこなれてるそうです。


(って、おいそれと買える価格じゃないですが・・・・f^_^;)


直6で3485CC、初期型キャブ仕様のお楽しみは吸気排気音。


特に吸う音は・・・・聞いてみてください。。。


加速感はなんだか懐かしい感じ・・・んんんん~、表現が難しいんですが、


意外に軽い車体に公証220馬力なんで、す~~~~~~ってでる感じですかね。


エランなんかにちかいのかなあ~。剛性感はそこそこで1950年代当時としては、


良いほうでしょうね。義父のクアトロポルテはやっぱ唯一の弱点が剛性感ですから。


マセラティにはこれ以前にA6という市販車がありましたが、これはほぼオーダーメイド製作で


量産とはとても言い難く、実質この3500が初めての量産車となります。


それ故、年式を追うごと生産性の向上や、新技術投入のためにマイナー変更されていきます。


3500GTもすぐにインジェクションが導入され、キャブ車の流通はあまり多くないようです。


この頃、経営権はすでにオルシに渡っていて、1960年には倒産からシトローエン傘下などに移りますから


こういった改良は当然かもしれませんね。


当時の他社のGTに較べると、圧倒的なのはインテリアと居住性。


近代の3200GTや4200GTもそうですが、あのコンパクトなサイズにも関わらず


大人4人がしっかり乗れて、なお且つ、優美さ高級感を兼ね備えられるのは


この頃から培われたものなんでしょうね。



現実にはマセラティ兄弟は1947年近辺で既に、マセラティから完全に離れ短命では有りましたが、



O.S.C.Aで最後の力を発揮します。まあ、生産方式はほぼマセラティ草創期と同じなので


商売として上手くいくわけもなく、1967年には高齢もあり兄弟としては業界から去ることになります。



まあ兎にも角にも『目指せA6』としましては、この3500GTも羨ましい限りでして、


浮気心に火が点きそうですが・・・・


モン子の夜鳴きを抱っこで、たしなめているとそんな気持ちはどこえやら。


お父ちゃんは!

お父ちゃんは!

お父ちゃんは!

御仕事

頑張るよ!
Posted at 2011/08/31 12:37:49 | コメント(0) | マセラティ | クルマ
2011年08月31日 イイね!

ディーノの容態その72「数値」

ディーノの容態その72「数値」※2011年2月から投稿を怠っておりましたので、過去の記事も含めUPしてます。季節感のなさはすみません。

お仕事の帰り道、ディーノ君の進捗状況を確認





数値の計算、組んではバラしが続く日々。


そんな日々を終えた


Posted at 2011/08/31 12:32:31 | コメント(0) | Dino246 | クルマ
2011年08月31日 イイね!

ガレージ生活⑨「雪の日に・・・・」

ガレージ生活⑨「雪の日に・・・・」※2011年2月から投稿を怠っておりましたので、過去の記事も含めUPしてます。季節感のなさはすみません。


出張明けで、自宅に帰ったのがまだ15時。


「モン子と遊ぶ以外にな~んもすることないなあ~。ふが~」


とか思ってたら、「そうだ!」


と、ガレージ遊びを思いつきまして


とりあえず棚をつりまして・・・・


スケーターのガチャピンを飾り、隣に例の1962年ハンカチチャンピオンを並べ・・


写してないですがサンダーバードさんたちもそこここに並べ倒しまして。


中庭から拝借した椅子とテーブルを配置し、



死ぬまでには乗れるかな?

お~、こんな始末に負えない雑然とした感じが好き・・・(≧▽≦)


おっされ~にならないのが落ち着くのの~~~~~~~。


とか、一人で悦に入ってると、なんとタイミングの良い事にお義父さまがいらっしゃいまして


奇跡の一枚 バシャ!り!!!





「いやあ~大雪になるなあ~こりゃあ。。。」


「えっ!なんですと!」





ひえ~冷え~





つもってますねえ~。


底冷えするなとは思ってたんですが。。。やはり


こんな時は、難しいことは考えず、ゆっくりお風呂につかって


風呂上りにみかんを食べて、ほっこりしてるうちに寝るのが一番です。

Posted at 2011/08/31 12:29:53 | コメント(0) | ガレージハウス | クルマ

プロフィール

「どこか」
何シテル?   10/20 07:34
古い車に翻弄され続ける昭和37年生まれ。次々に降りかかる難題が車泥沼生活に拍車をかけております。 極度の人見知りですが、宜しくお願いします。
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