• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月05日

SEVホイールTYPE-Rと AL TYPE-Rを全車に。

SEVホイールTYPE-Rと AL TYPE-Rを全車に。  先月、7月最後の週末にいつものSABにてSEVフェアがあり、いつもの如く行ってきました♪






 今回の目的は、新製品であるSEVホイールTYPE-RとAL TYPE-Rを全車に取り付けするのと、インプレッサGDA号からごっそりと取り外したSEVたちを納車してまだ3日目のアバルト500号に全て移植を♪





まずはRS6avant plus号から取り付けを開始!



詳細はこちらと。

こちらに。



続いてはレガシィB4 S402号に♪




詳細はこちらに。




翌日日曜日はアバルト500号に一気にSEVフル装備を!!GDAインプレッサから完全に移植です。





GDAに付けていた大量のSEV。その1・・・。


その2・・・・・。



一部排気系のものと、各ホイール内側に貼っていたものなどは再利用が出来ないため、新たに新製品であるTYPE-Rシリーズを購入!これも入れると個数にして全部で60点以上!!
いつもながら、作業後の劇的変化が楽しみです♪


今回も本部からSEVマイスターであるS氏が来店されており、こと細かにセッティングをお願いしました。
なお個別の取り付けの詳細は今回は割愛してます。前回RS6の時アップするのが大変だったので・・・。

で、SEV取り付け作業のついでに、


ナンバープレートのボルトをステンレスのものに交換しておきました。



これで、錆びないので安心です♪



↓滅多に見ることがないと思います、アバルト500のアンダーカバー。
エアインテーク用の穴が機能的に開けられていて、かなり手の込んだ造りをしています!





手が込んでいるといえば・・・・・

      ↓   ↓



マフラーの太鼓部分にはABARTHの刻印と、蠍のマークが!!
とても凝っていますね♪とても粋ですね♪何気にお気に入りです。




そして4時間かけて、大量のSEV取り付け完了!
ボンネット内だけでも沢山付きました♪






で、前回は壁掛け時計をいただきましたが、今回のフェアではノベルティーグッズとして目覚まし時計仕様を頂きました♪





全車に新製品のTYPE-Rを取り付けて、10日ほど経過しました。

今回は全車前後スタビライザーにホイールを計5枚、そして全車ショックアブソーバーに1本あたり1枚、1台あたり計4枚、旧来のものに追加する形で取り付けたのですが、その印象として、全体的に足回りの剛性感が増して、重厚になった感じになりました。硬いというのとはまた違うものです。

スタビライザーについては、旧来のホイールを貼った時はスタビの径を増した感じになったのに対して、TYPE-Rは径は変えずに、材質を変更して剛性感に変化をもたせた感覚に近いです。
マイスターもおっしゃっていましたが、旧来のホイールを貼った場合は貼った場所ピンポイントに効くのに対して、新製品のTYPE-Rはより広範囲に作用してスタビ全体に均一にSEV効果を持たせるそうです。

ショックアブソーバーに貼ったALについても同様のことが言えるそうです。こちらもTYPE-Rを貼ってからの印象としては、ショックの減衰力を1段階か2段階ほど硬くしたような感じになりました。正直もう少ししなやかな感じになってくれればと期待していましたが、そうでは無いようです。特にレガシィB4 S402については強く感じて、この先バランスの悪さを感じたままになるならショックのAL TYPE-Rは取り外すことも考えようかと思います。



なお、アバルト500号については、まだ慣らし運転の最中で2000回転縛りで走行しており、明確な違いはわからず、インプレッションはできません・・・。
あえて言うならSEVの取り付け後、全体の様々な部分でスムーズさが増し、静粛性が向上したといった感じでしょうか。
またオーディオの音もクリアに聴こえるようになりました♪今後アーシングやRITZのヒューズに交換など行えばさらにオーディオの音は向上することと思います。
ブログ一覧 | クルマ一般・雑談 | 日記
Posted at 2009/08/05 23:52:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2009年8月6日 8:32
私は腰と首にSEV付けてます(^^ゞ
コメントへの返答
2009年8月6日 9:24
もともとSEVは人体用として開発されたものですからね♪

プロフィール

「500つながり!? 個人的な今年の漢字は「青」。 には続きがあった! 祝♪納車編 http://cvw.jp/b/377520/41107740/
何シテル?   02/17 13:59
Life With Sの"S"には車名やグレード名に"S"という文字が含まれていたり、sport,special 等々の意味を込めました。これまでにLife...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジャガー F-PACE ジャガー F-PACE
2018年11月末購入。妻専用車!前ファミリーカーC230ステーションワゴンが突然の不調 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
2018年2月某日納車!新車から乗っている2代目通勤快速のアバルト500号が9年弱となり ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
B3 3.3リムジン。確か’00モデル。 実家で新車で購入。 右ハンドルでシルバーとかな ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年9月21日 新車購入! Rider 3.5L 4WD 高速道路を快適に移動 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation