車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
3連休の最後はワンダーラボで遊びながら電気のお勉強。



思ったより楽しかったな。

連休中、岩魚釣りはまだ雪崩の危険とまだ細い岩魚を考えるとテンション上がらず、やっぱミニ四駆イジッてみました。

息子のXX(ダブルエックス)シャーシ。



トレッドが広くて安定感があるけど、コーナーが遅いって事で人気が無いらしいです。個人的には人気が無いのを速くしてくのが面白い!って思いますが。
既に僕のMAシャーシより速いんですけどね(笑)。
柔らかいシャーシだけど連続コーナー対策で肉抜きしました。



小学生の頃を思い出す(笑)。
僕の経験上、車もカートもしなやかさが無いマシンはエネルギーを前に伝えきれ無いですからね。
このXXはジャンプ対策で腹にブラックスポンジブレーキ貼ってます。

そして僕のMAシャーシ。



中央に重心があって安定感とシッカリ感があるのはイイけど、とにかく硬い。



切れ目も入れたけど、XXに比べるとまだまだ硬い。でもまずはコレで様子を見よう。

FRPのパーツを取り付けてたのでリアバンパーをカットして軽量化。



あんまり変わらないけど、暇つぶしには最高に楽しい時間になりました(笑)。
Posted at 2017/03/20 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2017年03月11日 イイね!
息子は友達と遊ぶ約束してたので一人でバンビ(汗)。ミニ四駆より友達のほうを優先しないとね。



チューニングしたけど、コースアウトするしブレーキ強くしたら遅いし・・・結果的にノーマルを超えれないで帰ってきました(笑)。マスダンパーまで購入したのに・・・。



ブレーキ変更したりタイヤ径変えたりいろいろしたけど、今思えばローラーだったのか!?
ま、経験と言う名の時間を楽しめたので良しとしよう(汗)!

そう言えば鈴鹿の後片付け終わってなかったな。



GTウィングは少し恥ずかしいからいい加減にトランク交換しなければ。
Posted at 2017/03/11 20:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2017年03月11日 イイね!
お金掛けずに楽しもうと思ってたんですが、カッコ良くしたくなってYouTubeでミニ四駆ネタばかり見て影響されてます(笑)。

このまま楽しもうと購入した2号機。



一度コースで走らせたんですが、アレコレしてると・・・




こんなんなっちゃいました(汗)。

車をチューニングして楽しんできた経験があると、数百円のパーツが安いと思ってしまう魔法がなかなか抜けないのです(涙)。

でもカッチョ良くなったな!
ボディは一目惚れして落札したエアロアバンテ。
本来ならこのシャーシには取り付け出来ないんですが、切ったり削ったりして無理やり着けた感じっす!

皆さん知ってました?今はシャーシもいろいろあって、このMAシャーシはモーターが真ん中にあるんです。



ミニ四駆も開発が進んでるんですね。

YouTube見てるといろいろなチューニングがあるけど、初心者の僕からすると効果があってもやり過ぎてカッコ悪い・・・僕はこれ以上過激にはしたく無いかな。
車で例えるとディレッツァカップの車両みたい。

ま、自己満足の世界だからそれぞれの楽しみ方はありますよね。
とりあえず金掛けないように気をつけよう・・・。

Posted at 2017/03/11 12:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年03月04日 イイね!
タイヤとフェンダーがギリギリOKだと思ってたら擦る音がするので調査しました。

まずフェンダーにマーキング。



確認の為にテスト走行。

タイヤに予定通り色がつきました。



どこが当たってたか確認すると。



リヤバンパーでした。バンパーだけだったら自然治療でいいと思ってだけど、取り付け部のボディに若干当たってたのでグラインダーで少し削って完了。

もうオープンカーの季節だから快適なドライブ出来ないとね(笑)。

花粉症だからオープンにしないけど(汗)!

Posted at 2017/03/05 01:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2017年01月15日 イイね!
行ってました。



積載車から下ろす事もなく帰って来ましたがね!

ま、出発する時からそんな気はしてましたが(汗)。



ココまでの準備、結構苦労したんですがね。



なんでこんな時に大寒波が来るんや!?って思ってたけど、今年は厄年なんで「今年は止めとけ」って天からの御告げなのかと思うようになって来ました(笑)。

とにかく行きも帰りも大混乱してたんで落ち着いて運転。



この2日間で大破した車を何台みたやろ!?そんな中、無事に富山に帰れて良かったな。
Posted at 2017/01/15 20:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
初めて買った大好きな車(インテグラ98スペック)を所有してます。イジる事・走る事が好きで昔はよく峠(3×4)に行って遊んでいましたが、今では車検も無く、レースカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップワゴン スパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 14:34:46
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン:ノーマル マフラー:無限 エキマニ:フジツボ ロールバー:クスコ 4点式 サス ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップワゴン スパーダ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
自分はホンダ好きではありますが、それは別としてもコレは良く出来た車です。 4WDなので1 ...
その他 その他 その他 その他
会社の上司から、購入しました。 カートはゴマカシができないので楽しいです。 このイントレ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
燃費が気になるなら高いハイブリッドよりこっちの方が経済的!夏は暑くて冬寒いけどね(笑)。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.