• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小沢コージのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

秘密はチタン合金&ジュラルミン7075&日本の匠テク!!

秘密はチタン合金&ジュラルミン7075&日本の匠テク!! ってなわけでまさに超絶賛のロベルタリフターシステム! そのシクミは写真にあるように、サス取り付け部の薄いアッパーマウントの代わりに、黒いケースに入ったリフターシステムを挿入するわけで、要するにコイツが圧縮空気で伸び縮みするだけなんだけど、この技術がシンプルかつ実に深い
 
 というのもね。このシステムが発表されて約6年。スーパーカー業界では伝説的な人気商品なのだが、一見、俺でも作れるんじゃん? って感じのシンプル構成だけに、後追いも沢山出るわけなんだけど、しかしコイツが作れそうで作れない

 なぜか。それは最大7・5センチもある伸びシロをいかに確実かつスムーズに作動させるかってこともさることながら、なによりスーパーカーが物凄い強度を求められるからだ。

 例えば360でサーキットを走ったと考えてごらんなさい。ここにかかるパワーは何100キロどころか、おそらく瞬間的には何トンってレベルにもなる。それを縮まった状態はもちろん、多少作動に失敗して伸びた状態でも剛性を保証しなくては、厳しいスーパーカーの世界で生きていけないわけで、そのうえ前述したように7・5センチも伸び縮みするってことは異様なレベルでの剛性&強度がもとめられるわけだ。

 その秘密はケースとピストンに使われているチタン合金&ジュラルミン7075!! どちらも航空業界ではお馴染の金属で、特にジュラルミン7075は、超々ジュラルミンとも呼ばれ、切削加工の難しさで知られている。

 実際、ロベルタさんでは、国内用に安い商品を出すべく、海外に下請けに出したこともあるそうだが、技術で知られたオランダでもできなかったとか。そう、コイツの裏には実は非常にレベルの高い、日本の旋盤工など高い切削技術があるわけだ。まさしく日本の匠の技がコイツを作り出したってワケ!!

 F1の主要パーツもかなりの部分が日本で作られているといわれ、古くは本田宗一郎もエンジンパーツのたかだか小さな輪、ピストンリングを苦労して開発し、今の礎を作った。

 シンプルなパーツほど奥が深い! それは今も同じなのよ。
Posted at 2008/04/29 08:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月27日 イイね!

最近の野獣はつくづく便利になった…

最近の野獣はつくづく便利になった… ってなわけで今回乗ってる360スパイダー。実はロベルタリフターシステムで有名なロベルタさんのデモカーなんだよね。っていうかヒジョーにキャラの立った社長さんの愛車

 で、このロベルタリフターシステム。俺は恥ずかしながら知らなかったんだけど、すっげーシロモノ。もちろん、その性能っていうか効能もメチャクチャ凄いんだけど、それ以上に装着率が凄い。全世界で既に3000セット、国内だけでも300セットも販売され、なんと日本ではあのポルシェ・カレラGTの約半分に付いてるっちゅう、まさしくスーパーカーご用達の三つ葉の葵でも付けたくなる逸品!

 理由はシンプルかつ強力。なんと普段の走り、剛性感をまったく犠牲にせず、スイッチポン! で最大車高が7・5センチも上がるところにある。俺も最近スーパーカー系にまとめて乗ってつくづく実感したけど、この手のクルマっていうのは路上の段差、特に駐車場の出入り口が実にやっかい。正直、どんなに好きなクルマでもこれだけでやんなっちゃうシーンがある。

 具体的にはさ。例えばやっと捕まえたお気に入りの彼女とホテルについにフェードイン! って状態で、車高が低過ぎて入れないってことになったらどうする? もう悔やんでも悔やみ切れないでしょうがッッッ!! としてッッッッッッッ!!!

 先日のったロータス・ヨーロッパにしても、なんせ地元のデニーズに入れず、早朝引き返しちゃったくらいだからして(シクシク…)

 でもコイツがあればラークラク! ホント、手放せないよね。しかも、ものすんごい剛性のパーツ使ってるから、標準状態の車高はほぼ不変でサスペンション回りの剛性は下がるどころが、上がる! っていうプロレーサーの報告もある。

 フェラーリクラスで約100万円、国産車の普及用でもうちょい下で、決して安くはないけど、こりゃサイフにはシビアな俺でもさっそくつけるわ! って感じ。

 いやつくづく最近の野獣は便利になったぜ…
Posted at 2008/04/29 07:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月27日 イイね!

360スパ、コイツは野獣っていうより舞台装置かも…

360スパ、コイツは野獣っていうより舞台装置かも… 久々乗ってます、フェラーリ360スパイダー! 
 っていうかマトモに公道で乗るのは初めてかな。実はモータージャーナリストっていっても、スーパーカー系は担当がいるんで(笑)、そうそう俺みたいな傍流が乗るのは難しかったりして…

 そんなボヤキはさておき、やっぱコイツ、野獣は野獣なんだけど、それ以上にもはや舞台演出ですな。

 というのもね。このモデナ以前のF355とかは確かに昔のフェラーリの流れで、飽くまでもエレガントかつ野性的だったんだけど、このモデナあたりから、演出が明らかに変わってきている。特にこのオープンのスパイダー。コイツは過剰なくらいの音の演出がなされていて、スポーツカーっていうより、F1錯覚装置!? みたいになってるのだ。

 そのカァァァァァァァァァァァァァァーン!っていうV8っていうよりV10F1? って言いたくなるほどの音を聞いてるだけでミハエル・シューマッハーキブン!! 

 もちろんコーナリング限界は高い。でも正直そんなの要らないのよ!! 音だけで酔える。

 つくづくスーパーカーの定義も変わってきたよなぁ…
Posted at 2008/04/29 07:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月26日 イイね!

マジやばいみたい? 北京オリンピック

マジやばいみたい? 北京オリンピック 俺は表立ってオリンピック反対をとなえる気はないし、聖火リレーを止めようとも思ってないし、実行にも移してない(当たり前か)。っていうかきっと競技が開催されたらTVを食い入るように見ちゃうだろう。

 ただね。そういう理念はさておき、北京オリンピック、マジやばいと思いました。北京モーターショーですら感じた、その外を受け付けない雰囲気もさることながら、JTBの中国支社の中国人担当者があっさり
「オリンピック、人気ないね~。全然人来ないよ!」

 と言ったのだ。マ、マジか~稼ぎ時じゃないのか~

関係者は大勢くるけどね」

 だってさ。

 その上、日本の旅行関係者から物凄い情報を掴んでしまった!

 ななんと、水泳プール会場やら陸上競技場やら柔道場やらそういう個々の会場別に存在するハズのチケット。ななんとまだ発券されてないんだって!! 確かあと100日ぐらいじゃないの? オリンピック開幕??

 要するにまさしく日韓サッカーワールドカップのバイロム社が招いたみたいなドタバタ劇が予想され、旅行代理店もツアーを組みたいけど組めない状態らしい。

 ただでさえ人気薄なのにこのていたらく。うーん、結構やばいかも? っていうか選手がかわいそうだよなぁ。4年に一度の晴れ舞台で、見たい人がいるにも関らず、いないなんて。

 つくづく物凄いことになってきたかも…

Posted at 2008/04/28 16:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月25日 イイね!

天安門の真実

天安門の真実 生まれて初めて行ってみました! 天安門広場。ま、良くも悪くも中国の象徴なんだけど、驚いたな。なんとトイレで、戦車のビデオ流してました。

 しかもそれを結構な人が注目してみてる。

 そう、飛躍的な経済発展を遂げ、今やGDPでは、日本を抜いて世界3位(だっけね?)となる超大国だっつうのに、根本はまだまだ軍国主義なのであーる。

 それからもうひとつ、天安門広場にはほとんどお土産屋さんらしきものがない。一部あったけど、かなりしょぼい菓子パンみたいのや、古典的な飲み物しか売ってない。

 うーむ、行ってみなきゃわからんことあるなー

 つくづくそう思いました。みなさんも行ってみてちょ!
Posted at 2008/04/28 08:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「BSフジ、トップギア担当は同級生だった!? http://minkara.carview.co.jp/userid/377988/blog/19239850/
何シテル?   08/12 07:54
 ハッキリ言ってスーパーカー世代超ど真ん中! 小学校5、6年の最も感受性が豊かな時期に、カウンタックや512BBなど、メチャクチャ味の濃いものをすり込まれてしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

一緒にクルマバカをテーマに酒を酌み交わしたい方、バカを絵に描いたようなスーパーカー好きな方、チューニングカーに憧れる人はどしどしご連絡を。ついでに知られざるクルマバカもご紹介いただけるとなお結構。
182 人のお友達がいます
万葉万葉 * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 D3_plusD3_plus *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

197 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.