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小沢コージのブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

すいません…どうやら延期に

すいません…どうやら延期に すいません…どうやらイベント延期になったようで…私の力不足かと…代わりに(なるとも思えませんが(苦笑))先日ロールスでタイヤ交換をやった時のシーンを。

 コイツ、とある遠方の駐車場においてあり、最初はつぶれたタイヤをみて「どうやったらいいんだ?」状態。もの凄い専用タイヤジャッキで、今度お見せしたいと思いますが、使い方が全くわからない!!

 でも、考えること15分、いろいろやってみて、「ひょっとして」とやったのがボディのちょうど中間にある穴に、ジャッキの超剛体、とも言うべきロッドを差し込み、えっちらおっちらあげる方法で、これまた口で伝えるのは難しいんですが、非常に良くできてる
 その上、前後タイヤを同時交換できるという効率の良さ。

 50年は走れる…というお話の往年のロールス。さすがだよね…燃費は悪いけど(笑)
Posted at 2009/08/28 07:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

今週土曜大集合! 富津にオーバー4リッターV8!!

今週土曜大集合! 富津にオーバー4リッターV8!! 夏ももうすぐ終わり…みなさまいかがお過ごしですか。
 オザワは久しぶりにロールス動かしてました。っていうか放置プレイのあまりタイヤパンクしてましたが(苦笑)。
 
 そこでひとつ提案。私の様に今どき4リッターV8以上のクルマをお持ちの方は、どのようにお思いなのでしょうか? やっぱり肩身狭い? それともエコなんか無関係? 1つ私に意見をぶつけてみませんか?

 自分の場合、なんせ72年生まれのクルマで、既に36年も走ってますので、逆にコッチのがエコだと開き直っております。

 というか長距離乗らないし、かなーりゆっくり走ってるし。でもリサイクル税取られるんだよね(苦笑)。

 さしあたって
■日時:8/29(土) 12:00〜15:00
■場所:千葉県富津あたり

集合を考えております。

お返事多い場合、ビデオ&ペン片手にご意見伺いますので、ぜひよろしくっ!

※マシンの調子次第でロールス同乗も承ります。ただし、めちゃくちゃ遅いですよ(笑)
Posted at 2009/08/24 09:18:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

スバル最高価格車!

スバル最高価格車! 先日、毎度お馴染みの新宿スバルビルに行った時、ふとコイツを見かけた。そう、スバル・プラグインステラ

 最近話題の電気自動車のひとつだが、日産リーフや三菱アイミーブに比べると少々カゲ薄い
 理由はまず月の生産台数が確か170台レベルと少ないのと、なによりお値段で少々、いやかなりお高い。なんせ472万5000円…。もしや現行、いや過去も含めてスバル最高価格車なんじゃないだろうか!! 補助金付くとはいえ…

 でも、狭い駐車場で牛のようにヒモに繋がれてるのを見ると、いとおしくなってきたな。みんながんばってんのよ。どこの自動車メーカーも。世の中、大きいところしか勝てないったらトヨタとホンダぐらいしか勝てないじゃないか!(って今やスバルもトヨタグループだけど…)

 すでに年内は完売しているという。それなりに、それなりの規模では順調なのだ。暖かく見守りたいものである…
Posted at 2009/08/15 21:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月12日 イイね!

東名の通行止めについて

 これは断言ではなく、単なる意見ですが、現在通行止めになっている東名高速の静岡県牧之原市の崩落現場、なんで下り二車線を使って、交互通行ができないのかと思う。その場合のメリットは大きく、渋滞は少なからず減る。ドイツだったら間違いなくやっているだろう。実際、工事中に中央分離帯を越え、反対車線を逆送状態で走らされることなどしょっちゅう。臨時の中央分離帯が太すぎ、車線が狭くて怖いくらいだ。

 もちろん、日独で事情が違って、道の構造が違い、下り車線も地盤が緩くて危ないからできないとか、中央分離帯が切れる場所がないとかもあるのだろう。だから出来ない理由を特定するわけにはいかないけれど、1つに日本とドイツの安全とリスクに対する考え方の違いがあるように思う。

 それは片側二車線で臨時に交互通行させるのは危険だという考え方。確かに一瞬とはいえ、逆送状態で走るのは違和感があるし、車線が狭いので気を使う。でも、やってみると案外大丈夫なんだよね。こればっかりは、私の感覚なんでなんとも言えないが。

 でもまあ、普通の交差点での常時左折可(欧米なら右折可)にせよ、リスクとそれを侵した時のメリットのどっちを取るかの考え方があまりに違う。安全も確かに大事だけれど、時間も大切だと思うのだが…

 みなさんはいかが考えますか?
 
Posted at 2009/08/13 20:54:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日 イイね!

インプレッサ・アネシス、意外といいかも?

インプレッサ・アネシス、意外といいかも? オキテ破りの振り返りブログですが(苦笑)、 先日乗ってみたスバル・インプレッサ・アネシス、ことのほか好印象でした。
 言わば、どうしてもセダンが欲しい人の為のインプレッサで一般的には北米やアジア圏で求められるボディなんだけど、これがどうして侮れないほどカッコイイ!
 具体的には、リアの絞り込みとサイドのエッジの効いたショルダーラインとのマッチングがことのほかいいからだと思うんだけど、実はこのパターン、例外的なんだよね。
 大抵のハッチバックメインのクルマに、追加されたセダンというのは、デザイン的に凡庸で例えば某国産コンパクトVのセダン版や、Fのセダン版はメチャクチャカッコ悪い。
 大抵は全体のウェッジシェイプと、高くなりすぎたトランクリッドの兼ね合いが悪いからで、後ろからみるとほとんどゲンコツ走ってる? ってくらいのもっさり感になる。ところがアネシスはそれがない。
 それは意外なほどスクエアなウェストラインと約4・6mと結構長めの全長が関係している。
 それともう一つ、カッコ良く見える理由はもう一つあると個人的には考えている。それは一体なんざんしょ? 良ければ次回解説させていただきやす(笑)

Posted at 2009/08/12 08:20:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「BSフジ、トップギア担当は同級生だった!? http://minkara.carview.co.jp/userid/377988/blog/19239850/
何シテル?   08/12 07:54
 ハッキリ言ってスーパーカー世代超ど真ん中! 小学校5、6年の最も感受性が豊かな時期に、カウンタックや512BBなど、メチャクチャ味の濃いものをすり込まれてしま...
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