• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小沢コージのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

自動車版バラマキでは?

自動車版バラマキでは?ここ数年やたらに増えた明らかにムダ(だと私は考えます)な棒振り要員。聞けば、たいていが警察の判断というか指示による配置らしいが、これもまた日本特有の不可思議なバラマキと無駄な温情ではないかと思う。どこの国でも見ませんからこんなの!

どう思われますか? 賛否両論お願いいたします!     
Posted at 2012/02/28 07:46:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

リーフ電池、実は激安!?

リーフ電池、実は激安!?来月発売って話のパナソニックの家庭用蓄電池。こと電池容量に限って言うと、4.65kWhで、120万円ちょい。かたやリーフ、24kWhで補助金使ってだけど300万円弱。単純に電池だけで比べると容量5倍以上で、お値段2倍チョイ。つまり半値以下。しかも立派なボディも付いてるんだからして。

一瞬、ナンバー取らずに走る電池として使っても安いと思いました。しかも緊急時には動く!! マジでどこかの工場でそうやって使うところでないかな〜とか(笑)
Posted at 2012/02/25 08:52:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

晴れた冬こそエアコンカット?

晴れた冬こそエアコンカット?先日買った我がiQ、やっとリッター20km達成! もちろんオイル変えて、アクセルをあまり踏まずに時速100km弱っていう、高速エコ運転も大きいんだけど、ポイントはエアコンカット。これだけでリッター1kmは変わってくる。
というのも冬の晴れた日って、エアコンカットしやすいんだよね。湿気が少ないから窓はほぼ曇らないし、物凄い寒い夜中ならともかく、日中車内は徐々に暖かくなってくるし、最初だけ暖房付けてスタートダッシュすれば、後は車内でコート着てるって手もある。
実はこれ、EVで学んだ事で、EVってエアコン付けるとあまりに電費が落ちるから、自然と使わなくなる。真冬のコート着て運転って結構当たり前。でも、それをガソリン車に応用してもいいわけで、ま、私は特別エコロジー推奨者ではないんですが、こういう燃費の上げ下げって結構面白いんですよね(笑)
Posted at 2012/02/23 05:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月03日 イイね!

値上げかよ!

値上げかよ!やっぱりね。こうやって直接取られると…改めて、むむむと思う。そう、首都高初乗り900円。現金。恩恵はETC使用者のみ。
距離別とか言っといてさ。本気でやるなら、イチ区間200円とかも考えて欲しい。具体的には俺の場合、よく使う大井からお台場までのトンネルのみはもっと安くして頂きたい。距離ならね。
それに、ETC付けてるんだから、一度降りて戻っても一定時間なら合算とかさ。できると思いますけどね。
6km以下は500円、12km以下は600円、18km以下は700円、24km以下は800円、24kmを超えると上限の900円。こうやって表現されると焦点がズレますね。
Posted at 2012/02/03 23:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「BSフジ、トップギア担当は同級生だった!? http://minkara.carview.co.jp/userid/377988/blog/19239850/
何シテル?   08/12 07:54
 ハッキリ言ってスーパーカー世代超ど真ん中! 小学校5、6年の最も感受性が豊かな時期に、カウンタックや512BBなど、メチャクチャ味の濃いものをすり込まれてしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

一緒にクルマバカをテーマに酒を酌み交わしたい方、バカを絵に描いたようなスーパーカー好きな方、チューニングカーに憧れる人はどしどしご連絡を。ついでに知られざるクルマバカもご紹介いただけるとなお結構。
182 人のお友達がいます
万葉万葉 * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 D3_plusD3_plus *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

197 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.