• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンクロのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

ズレてる、、、。

先日、ふと何気に見た、取り付けているドライブレコーダー。


日付と時刻を見たら、ズレてるじゃん。


なんで?

と思いつつ、調整。


しかし、気がついたら、またズレてる。


う~ん。どうも、休みに乗らないとズレるようだ。

購入した当初は、数日乗らなくてもズレなかったんだけどなぁ。

いちいち時刻を調整しながら乗るのは面倒だし、気に入って購入したドラレコだが寿命が近いのかな?









Posted at 2017/06/20 18:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

あぁっ

気がついたら、もう5月も終わってしまう。


まだ、今月はブログを更新してなかったので慌てて更新。


取り敢えず、生きてます(笑)






あ、5/29に妹が、無事に3050gの男児を出産しました( ≧∀≦)ノ




では、また(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted at 2017/05/31 20:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

2倍違う(^_^;)

先日、スマホを買い換えました。




今のところ、通話も通信も不具合なく使用できており、DSDSのスマホに満足しています。2年位は使いたいですね。


さて、新しいスマホに機種変更したので、今まで使用していたスマホとガラケーが不要になったので、処分することにしました。


昨年末に買い換えたガラケーは、とりあえず保管しておきます。今回売るつもりなのは、買い換える前に使用していた機種になります。


ちょうど読み終わった雑誌があったので、ついでに買い取って貰おうと思い、ブックオフに行ってみました。


買い取りを依頼し、しばらくして呼ばれ、差定額を見たら[6500円]の記入が。


ガラケーが100円なのはともかく、新品から一年しか使用していないSIMフリーのXperiaが、たったの6400円。


は、6500円。ネットで他社の買い取り額を見たら、15000円位だったんだが、、、、。


と思い、買い取り額が安いので売らず、雑誌だけ売って店を後にしました。

その後、ゲオに行き買い取りを依頼し査定をしてもらうと、買い取り額は[13500円]との査定。


ネットで見た買い取り額よりか少し安いが、ブックオフと比べたら2倍近い査定額。


また他店に買い取り査定に行くのも面倒なので、これなら良いかと思い、売却決定。ネットで買い取り額を見ていて良かった。知らなければ、そのままブックオフで売っていたかも。


やっぱり、査定は何店舗かで比べてみるもんですね(^^)v





Posted at 2017/04/23 13:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

DSDS

先月頃から考えていた事を、遂に実行しました。

それは、携帯電話の二台持ちを、一台にすること。

今はMVNOのデータ通信専用SIMで、SIMフリーのスマホを用いて、データ通信を。ドコモのガラケーで通話のみを。で、二台持ちをしています。

ガラケーからスマホを追加し、常に二台持つ事は承知の上だったのですが、スマホをもつようになって一年が経過し、二台持ちが少し煩わしく思えてくるようになっていました。

そんな時に、DSDS (デュアルSIM、デュアルスタンバイ)のSIM フリースマホが新に発売されました。通信、通話を切り替えることなく、どちらもスタンバイできます。

それは、[Huawel nova]です。




この機種はDSDSで、SIM カードが二枚挿せます。片方は3GなのでFOMAカードでも使用できるはずです。私はFOMAではデータ通信(iモード)は契約していないので、通話は問題ないと考えました。

片方に通話専用SIM 、片方にデータ通信専用SIM 。上手くいけば、一台でどちらも賄えます。


なにも、そんなめんどくさい事をしなくても、キャリアと契約するか、MNPしてMVNO の通話SIMにすれば。

と思われる方もいるかと思いますが、今のドコモのガラケーの料金プランがタイプSSバリューで、無理通話が繰り越し含めて3000円分あるのが大きいのです。


基本的にMVNOのプランは、無理通話はついていません。オプションで何百円か追加すれば、無理通話が出来たりしますが、通話はあまりしない私には割高になってしまうのです。

それが、ドコモのガラケーが止めれないポイントでした。

それに、一度MVNOのSIMフリーを使用すると、もうキャリアには戻れません。地方では回線に余裕があるのか、通信速度が遅いとイライラするほどの遅さを感じません。それでいて、料金がキャリアの半額以下。

そんな訳で、この機種を本体だけ購入。MVNO会社には、本体と通話SIM契約でお安く買えますよ。なんてのもありましたが、通話はFOMA SIMで行う予定なので本体だけ購入。

次に、現在契約しているSIMカードのサイズがmicroSIMなので、Huawei novaのnanoSIM カードとはサイズが違うので、そのままでは使用出来ません。

そんななかで、現在契約しているiijmioで、SIMカード変更キャンペーンをやっており、通常カード変更には2000円かかるところが無料。

これを利用し、SIMカードを変更しました。


次に、一番の問題だった、FOMAのSIM カードの変更。

FOMAのSIMカードのままではスマホは使えないから、カード変更は出来ない。

なんて書き込みがあり、もしかしてダメなんかな?もし仮に変更出来ても、スマホが認識しなかったら、アダプター買うかな。

と思いつつ、ダメ元でドコモショップへ行ってきました。

店員に、[SIMカードサイズの変更をお願いします。]と伝えると、そんなに待たずにあっさりと手続きが終わり、新しく[nanoSIM ]に変更することが出来ました。



あとは、スマホが上手くカードを認識し、通話も通信も出来るように設定ができるか?

自宅に帰りガラケーを見たら、すでにガラケーは圏外の表示が。切り替え、早い‼

もう、スマホを設定する以外に、今は通話が出来ない状態じゃん。

ネットを見ながら設定方法を確認し、二枚のSIMカードをスロットに挿入し、本体を設定。

お、画面にSIM 1もSIM 2も、どちらもアンテナが立ちました。

試しに、家の電話と妻のスマホから電話をかけてみました。ちゃんと着信します。設定は上手くいったようです(^^)d

これで携帯電話二台持ちではなくなりました。

と、喜んだのも束の間、電話帳の移動ができてない。SIM スロットにSIMカードを二枚挿しているので、SDカードを挿すことが出来ないので、ちまちま1件づつ入力するしかないな。

あとは、私がスマホにしたことにより、ドコモが勝手に契約を変えないかが心配。

色々とハードルはありましたが、難とかなりました~(^o^)









Posted at 2017/04/15 21:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

そういえば

少し前に発煙筒の有効期限が切れていたので、LEDの非常信号灯に変えたのだか、有効期限の切れた発煙筒って、どう処分したらいいのだろう?

発煙筒本体には、廃棄についての説明は一切記載してない。

まさか、発煙させてからプラゴミで廃棄?

それとも、消火器みたいに消防署へ持っていくと引き取ってくれるとか?

それとも、燃えないゴミで廃棄?

う〜ん、悩む(^o^;)





Posted at 2017/04/08 14:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #コペン スーパーラジエターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/378149/car/1116339/8532609/parts.aspx
何シテル?   06/18 12:46
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メッキハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 08:36:31
白ナンバー(ラグビーナンバー・図柄ナンバー)の入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 22:52:06
ブレーキマスターの補強を(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 08:34:47

お友達

こちらからお誘いすることはありませんが、全く絡みの無い突然のお誘いはお断りしています。
コペン乗りの方やダイハツ車にお乗りの方、また他車種にお乗りの方、変な奴ですが仲良くしてやってくださ~い(^O^)
※お友達登録後、長期に渡り足跡も付かない等の交流が無い方は、申し訳ありませんが削除致します。
45 人のお友達がいます
マサゴローマサゴロー * まいろっちまいろっち *
サイコパス。サイコパス。 * やすらっぴやすらっぴ *
TENPUHTENPUH * あっき→♪あっき→♪ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
軽自動車のATのダラダラした加速が嫌で、きびきび走るMT車を探したらエッセにたどり着きま ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
妻に買った車です。 発表されて直ぐに見るだけでディーラーへ行ったつもりが、試乗したとき ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.