• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

棟上げ

棟上げ 外出から帰り、駐車場へ車を止めたら知らない男性が声をかけてきました。


男性「棟上げをしたのでこれから餅まきをするので、よろしかったらいらしてください。」


と、言う。それならばと餅を拾いに行きました。


朝にクレーン車で吊っていたのを見ていたので、家の場所はすぐに解ります。


家まで歩いて行き餅まきを待ちます。近所の家の人も集まってきました。



挨拶のあとで餅まきが始まりました。


遠慮がちに拾っていましたが、気がつけば帽子に入らないくらいになってました(^o^;)


妻のと合わせたら、50個以上の紅白もちです。当分は餅を食べることになりますね。


中には小銭もまかれて、拾ったのを計算したら1025円になりました。


見ず知らずの方でしたが、ありがとうございます(^-^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 17:49:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

当たったーぁ‼(*^^*)
エリプレKさん

久しぶりのRSD☆ etc.
KEN(INFECT)さん

インフルエンザB型
rontyさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

アチャモ〜〜♬
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:01:11
お疲れさまです~

私も昨日上棟式に参加しました。
餅ひろいは気付くと熱中してますよねf ^-^;

しかし『遠慮がちに』拾って50個とはなかなか・・・遠慮しなければと考えると恐ろしい(笑
コメントへの返答
2011/08/28 18:45:00
いや、本当に遠慮がちにですよ。目の前に落ちたのを拾っただけですから。

でも、私より妻の方が多く拾っていたのは驚きました(^o^;)
2011/08/28 18:21:58
凄い収穫ですねw
コメントへの返答
2011/08/28 18:46:20
お金は良かったですが、餅は調理方法があまりないので、どうやって食べるか思案してます。

拾いすぎたか(^_-)
2011/08/28 19:39:53
うちの、じいちゃん大工でしたが、そのような風習は、なかったです…全国的なんですか?(;^ω^)
コメントへの返答
2011/08/29 08:49:55
そうなんですか?

私は餅まきは全国的にしていると思ってました(^o^;)

やっていない地域もあるんですね。
2011/08/28 19:58:19
お餅は冷凍保存しておくと良いですよ。
ピザやお好み焼きにのせたり、お吸い物やうどんなどに入れたり、色々楽しめますね♪
コメントへの返答
2011/08/29 08:53:14
一応ピザ風にはしてみました。

が、フライパン一面に並べて作ったので、一度には食べきれませんでした(^o^;)

残りは冷凍にしてまた考えます。
2011/08/28 20:48:29
餅まきって見かけなくなりました~

建売りが増えたってのもあるんでしょうけど、なんか近所との繋がりがなくなっていく気がしますね~
コメントへの返答
2011/08/29 08:58:39
田舎だとそうでもないですが、街に出て集合住宅や団地に住んでいたらその感じは否めないですね。

隣近所の住人の顔も名前も解らないことが多いですから(^o^;)
2011/08/28 21:22:14
餅まきは経験ありません~

あと引っ越しそば?もないですね~

まぁ団地住まいだとないですかね(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 09:01:29
餅まきは全国的ではないみたいですね。

私も引っ越しそばは経験がないですねぇ。

団地だと、引っ越し餅まきをベランダからするとかあったら、面白いかもしれませんね♪
2011/08/28 21:49:04
書き損ねたけど、棟上げは知ってますよ♪ついでに、胸上げも(*´艸`)知らないのは、餅まきです♪
コメントへの返答
2011/08/29 09:03:47
餅まきはどこでもやってるんだと思ってました。

たぶん、「今からここに住みます。よろしくお願いいたします。」

の意味をこめてるんだと思いますが、詳しくはわかりません(^o^;)
2011/08/29 11:53:13
餅まきは地方の風習ですね。
私の実家のほうはその風習があり、家を建てると為ればご近所さん総出でお祝いしてくれるのでそのお返しと思ってます。
コメントへの返答
2011/08/29 12:03:11
なるほど~。そうなんですねぇ。

確かに家を建てるのはお祝いですからね(^.^)

今日も大工さんが続きをやってました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うぉぉ、来年のカープのオープン戦が、佐賀と長崎であるじゃんか。こりゃ、絶対に行かなくちゃ。楽しみだ。チケットはいつから発売かなぁ( ≧∀≦)ノ」
何シテル?   12/15 03:33
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メッキハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 08:36:31
白ナンバー(ラグビーナンバー・図柄ナンバー)の入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 22:52:06
ブレーキマスターの補強を(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 08:34:47

お友達

こちらからお誘いすることはありませんが、全く絡みの無い突然のお誘いはお断りしています。
コペン乗りの方やダイハツ車にお乗りの方、また他車種にお乗りの方、変な奴ですが仲良くしてやってくださ~い(^O^)
※お友達登録後、長期に渡り足跡も付かない等の交流が無い方は、申し訳ありませんが削除致します。
47 人のお友達がいます
紅龍@GK5紅龍@GK5 * マサゴローマサゴロー *
のんきなはるのんきなはる * やすらっぴやすらっぴ
ごりヤンマサ@golfごりヤンマサ@golf まっちゃん@プリンまっちゃん@プリン

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
軽自動車のATのダラダラした加速が嫌で、きびきび走るMT車を探したらエッセにたどり着きま ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
妻に買った車です。 発表されて直ぐに見るだけでディーラーへ行ったつもりが、試乗したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる