ギンクロのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

三連休にしたこと

三連休にしたこと3月19日、朝に夜勤が終わり帰宅。

当初の予定では定時で帰宅する予定だったが、どうしても仕事が終わらず1時間残業。

帰宅後、直ぐに身支度を整える。帰宅からバスの時間まで約1時間。難とかバスの時間に間に合い、駅に到着。こちらに引っ越してきて初のバス乗車。地元のバスより席が少ないなと感じました。

事前に特急の切符は購入済みだったが、指定席が取れなかったので並ぶために直ぐに改札を通りホームへ。

すでに数人待っていたが、自由席の停車位置にならび約30分位、特急が来るのを待つ。

定刻に特急が到着。急いで乗ったが、予想どおり自由席は満席。仕方なしに通路に立つ。

特急に揺られ、佐賀駅まで。そこで席が空いたので、やっと座れた。そのまま博多まで。

博多駅で手荷物以外をコインロッカーに、と思い構内案内図を頼りに空いてるロッカーを探すも、なかなか無い。三ヶ所めでやっと空いてる所を見つけて荷物を入れる。

ヤフオクドームに行くにはバスも有るようだが、交通状態によっては時間がちょっとかかるようなので、地下鉄で行くことに。

博多から地下鉄に乗り、ヤフオクドームに近い唐人駅まで。

そこからヤフオクドームまで道が判らなかったが、ソフトバンクのユニフォーム着た人が何人か歩いていたので、たぶんヤフオクドームに行くと思い付いていく。

しばらく歩いて、ヤフオクドームに到着。すると、カープのユニフォームを着た人達があちこちに居て、テンションが上がる。

到着後、まずはチケットを交換することに。

買っていたチケットは、ヤフオクドームで開催されるオープン戦で使用できる、内野指定席の引き換え券のセット。個々に毎試合指定席を買うより、少しお得。ただし、指定席とは言え席の希望は受け付けられず、どこの席になるかは引き換えてみないとわからない。

引き換えてみると、希望の三塁側♪

荷物検査を受けて、ドーム内へ。係員にチケットを見せて、内野指定席へ向かいます。

通路から球場内に入って、まず感じたこと。何か狭い?

屋根のある球場に初めて入ったからか、そんな印象を受けました。

チケットを便りに定席をさがす。運良く、背中が直ぐ通路の席だった。これなら、他人に気兼ねなく出入りが出来ます。

とりあえず席は確認したので、腹ごしらえをすることにして、通路をぐるっと歩いてみることに。モスやサブウェイ等の店舗がありましたが、今日は、牛丼大盛りにしてみました。

ただ、判ってはいましたが、球場内で飲食すると高いですね。ペットボトルの500ml飲料が260円(×_×)

でも、ペットボトル飲料って、球場内で売っていたのは、ちょっと驚き。マツダスタジアムでは、持ち込みですら禁止されてるんですけどねぇ。球場によってルールが違うようですね。

腹ごしらえして席に戻り、試合開始です。三塁側外野は広島から来たと思われる応援団で、ほぼ真っ赤。私が座っている三塁側内野指定席でも、あちこちににカープを応援している人が居て心強い。

試合序盤は先制をされ押されてましたが、途中で満塁ホームランで逆転。そのままリードしたままで終盤に。

と、ここで時間が午後4時を過ぎていることに気が付く。

明日もオープン戦があり応援するつもりなので、今日は帰宅せずにこっちで宿を予約しておいたのだが、チェックインを5時にしていたので、最後まで観ていると遅れてしまう。

後ろ髪引かれる思いで、試合終了を待たずにヤフオクドームを後にしました。

と、ここで問題発生。

宿を予約したのは良いが、その予約は妻に任せていた。宿の場所を聞いたら、天神駅の南口から出て徒歩10分くらい。と言う。

天神駅?あれ、荷物を博多駅に置いてきたぞ。ここに来る前に見た地下街の路線図を思い出す。と言うことは、一旦、博多駅まで行き荷物を持って、天神駅まで引き返すって事になる。あぁ、時間が無いのに、とんだ無駄足…orz

よくよく聞いたら、連休になるからか宿が空いてなく、駅から近い所だと、ここぐらいしか無かったんだとか。しかも、博多駅とヤフオクドーム、予約した宿との位置関係がよくわからないまま予約したそうな。

今さらぐたぐだ言っても仕方ないので、博多駅まで荷物を取りに行き、荷物を持って天神駅まで引き返す。

で、またまた問題発生。

天神駅南口って、どこ?構内案内図を見てもいまいちよくわからない。だいたい、私はこの地下鉄乗るのは初めて乗るので、さっぱりわからない。

わからないので改札口付近の駅員に聞いたら、天神駅には南口は無い。地下街の出口なら南口があります。との事だったので、言われた南口を目指す。

が、遠い。その南口まで500m以上あるらしい。

人混みに流されながら、やっと南口から地上に出る。

が、また問題発生。

宿の場所は分かるが、南口からどっちに行けば良いのかわからない。

私はガラケーなので、妻のスマホで地図を確認。しかし、なんで女性って地図がわからないのか、全くどっちに行くのかさっぱり。スマホをぐるぐる回したり、ズームアウトしたりでらちが明かない。

代わりに私がスマホの地図を見たら、交差点名があるのに気が付いた。それを確認して宿を探し、6時前にやっと宿に到着。

宿とはいってもビジネスホテルで、エレベーターて上がり降りると廊下に壁がなく、マンションみたいなドアが並んでいる。壁がないので外に居るみたい。実際、外から部屋のドアが丸見えなので、パッと見、ビジネスホテルっぽくない感じ。壁を作らなかったのはコストダウン?それとも、居抜き?

まぁ、どっちでもいいや。

宿は朝食しか付けてないので、夕飯を食べに外へ。出て直ぐ目の前にあった居酒屋に入り、夕飯を済ます。部屋に帰ったら9時ぐらい。

風呂に入って出てくつろいでいると、睡魔が襲ってきた。そりゃそうだ、夜勤明けで寝ずに来たんだから。難とか夜中のスポーツニュースを見るまでは、と思っていたが、気がついたら朝だった(^_^;)

3月20日。朝食を済ませ、身支度をし、9時過ぎにチェックアウト。

天神駅まで行く。荷物を唐人駅まで持っていくかここに預けて行くか迷う。昨日、唐人駅のコインロッカーがどれくらいあるか確認しておけばよかった。と、今さら思っても遅い。荷物を持っていってコインロッカーが空いてないのも困るので、天神駅に預けて行くことに。

荷物をロッカーに入れ、地下鉄に乗り唐人駅へ。昨日来たのでヤフオクドームまでの道はバッチリ。

着いて直ぐにチケットを交換。その時は早い方が席の列が前になると思ったから。

そう思ってチケットを交換したら、何とまさかの一塁側(×_×)

そこで気が付いた。昨日は11時半位に交換したら三塁側だった。今日はまだ10時ぐらい。と言うことは、もしかしたら、一塁側から席を埋めていってるのではないか。あぁ、失敗した。席は選べないが、交換する前に今交換したらどちら側の席になるか聞けば良かった…。

失意のまま球場の外を歩いていると、多分三塁側の外野席に行くと思われる、カープのユニフォームを着た人の列がずらっと並んでいる。私もその列に並びたい。一塁側での応援は嫌だ。

と言う思いにかられ、三塁側の内野自由席を購入。外野自由席は売り切れだった。

そして、入場ゲートにならび、開場とともに席の確保へ早足で向かう。席は、三塁側のポール横の最前列を確保♪

外野自由席のカープ応援団の近くで、一緒に応援出来る。試合開始前に、交換した一塁側の席がどこかを確認しに行く。周りはほとんどソフトバンクばかり。追加でチケット買って良かった。

今日はサブウェイで腹ごしらえをし、試合が始まりました。

先発は、黒田。昨日は逆転勝ちしてるし、今日は黒田で連勝だ!!

と思ったのもつかの間、柳田のホームランであっさりと先制を許す。その後も打線が繋がらず、点差は開く一方。昨日と違い、一方的な試合展開に。

ソロホームランで反撃するも、結局追い付けず、負けてしまいました。ソフトバンクが勝ったら上がると言う花火を見て、球場を後にしました。

さて、帰るわけですが、一旦、天神駅に荷物を取りに行きます。電車が来ました。え、人が多い、満員なんじゃ?

とりあえず難とか乗り込みましたが、身動きが全く取れない。難とかつり革を持てたが、妻は人混みに押し潰されそう。満員電車の経験はなかったが、毎日こんな感じで通勤通学している方も居るんだよなと思うと、私には出来ないなと思いました。

身動き取れないま天神駅に着き、難とか降りれました。荷物を取り、博多駅まで、再度満員電車に乗車。やっと博多駅に到着。降りると、電車はガラガラに。ほとんどの人が博多駅で降りました。

そして、長崎本線の特急乗り場に急ぎます。指定席を購入しようかとみどりの窓口へ行ったが、最終便意外は指定席は満席。帰りも自由席しか取れなかったので、席の確保へ。

着いたのがちょっと早かったのか、まだ誰も並んでません。余裕で一番前に立つことができ、特急の自由席にも席に座ることができました。

経験したことの無い満員電車に疲れたのか、試合に負けたからか、席に座ると直ぐに寝てしまい、到着駅まで爆睡。

降りる駅前になり妻に起こされる。どうやら帰りのバスが、特急が駅に到着後、5分後に発車するとの事で、特急から降りてバスの営業所まで走る。

営業所まで走ると、もうバスが来てる。発車1分前で、難とかバスに乗れました。

やっと帰宅。夕飯を食べる元気もなく、野菜ジュースだけ飲み、風呂に入って直ぐに寝てしまいました。

3月21日。今日は、朝から休日出勤。天気は晴れ、オープン日和。オープンドライブしたかったな。今日も忙しい1日でした。

そんなこんなな三連休でしたが、初ヤフオクドーム、初満員電車、初バスを経験しました。

やっぱり、野球は球場で応援するのは気持ちいいですね。今年は、マツダスタジアムまで応援行くかな?

公式戦の試合日や席、新幹線代等を調べてみるかな(^^)
Posted at 2016/03/21 19:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月06日 イイね!

サンガツムイカ

サンガツムイカキョウハ、7ジゴロニキショウ。

アサゴハンニ、パンヲタベル

ソレカラヒタスラ、PSヴィータノ「ドラゴンクエストビルダーズ」ヲプレイ。

ヒルゴハンモ、カップメンデスマス。

ユウガタゴロマデズットプレイシテイタガ、ツマガ「イイカゲンニシテ(イカリ)」ト、ゴキゲンナナメニナッタノデ、ニゲルヨウニウォーキングニデカケル。

イツモノコースヲアルイテイルト、ゼンポウニ、オオゴエデナニカノウタヲウタイナガラアルイテイルジョセイガ。

アルクペースガワタシノホウガハヤイノデ、コノママダトオイツイテシマウ。ナンカ、チカズキタクナイナ。

トイウコトデ、ルートヲカエテウォーキングゾッコウ。

キョウハ、アサハアメガフッタヨウデドウロハヌレテイタガ、ヒルマハホボクモッテイタ。

トチュウデノラネコヲミカケタガ、チョットチカズイタラニゲテシマッタ。「イイコダネ~」ト、アイサツシナカッタカラカナ。

ヤク1ジカンクライウォーキングシテ、キタク。

ソシテ、ユウハンゴ、マタゲーム。

トウブン、コノゲームハヤメラレソウニナイナ(^_^;)

ソンナコンナデ、サンガツムイカガスギヨウトシテイル。

たまに、更新したら、こんな内容のない更新。もう、ぼく、疲れちゃったよ。

今日は早くねよ、ねよ(^^;

Posted at 2016/03/06 19:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「何だよゴールドって、コールドだろ^_^;」
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...

<< 2016/3 >>

メッキハンドル交換
2017/05/14 08:36:31
白ナンバー(ラグビーナンバー・図柄ナンバー)の入手
2017/04/11 22:52:06
ブレーキマスターの補強を(^。^)
2017/03/19 08:34:47

こちらからお誘いすることはありませんが、全く絡みの無い突然のお誘いはお断りしています。
コペン乗りの方やダイハツ車にお乗りの方、また他車種にお乗りの方、変な奴ですが仲良くしてやってくださ~い(^O^)
※お友達登録後、長期に渡り足跡も付かない等の交流が無い方は、申し訳ありませんが削除致します。
xちゃむxxちゃむx * マサゴローマサゴロー *
やすらっぴやすらっぴ * サイコパス。サイコパス。 *
紅龍@GK5紅龍@GK5 * のんきなはるのんきなはる

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
軽自動車のATのダラダラした加速が嫌で、きびきび走るMT車を探したらエッセにたどり着きま ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
妻に買った車です。 発表されて直ぐに見るだけでディーラーへ行ったつもりが、試乗したとき ...