• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妖怪横歩き@MINIを弄って34万㌔の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年8月18日

9年目 239,500km ユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
9年4度目の車検です。
ミニに乗り始めた頃にはこんなにDIYするようになるとは思っても見なかったなぁ...

ユーザー車検そのものについては各所に詳しい情報があると思うので割愛します。
練馬車検場は、お盆前が凄い混んでました。
少し外せば割りと直近の日付も空いてます。

近隣の運輸局より練馬は混んでるそうなので、早めの車検予約システムアカウント登録と予約がオススメです。

僕は一昨日見たらたまたま今日空いてたので出勤前に行ってきました。

2015年9月から、ヘッドライトの測定法が変わった関係で、調整しないとほぼ落ちると思います。

地域によってはまだ以前の測定法(ハイビーム)のところも有るようですが、
自分が行く車検場の状況は調べてから行った方が良いかと思います。
2015/9以降初めての車検であれば、殆どの場合光軸の調整が必要なはずです。

調整はアクセス良好だった新東都テスター(株)さんにお願いしました。
(「Webを見た」で500円引きだったそうですw 先に見ときゃ良かった!)

MINIもよく来るそうで手慣れた感じで調整して頂いて、
ついでに車検ラインの練習も丁寧に教えてくれます。

練習できるのがありがたいですね。
フルコース4500円でお願いしました。


さて写真はいきなりこちらが「自動車検査票」
窓口で買って印紙も貼ってもらいます。

必要事項を書いたらこれをA4バインダーに付けてラインへGO!

写真は全て判定OKになった状態。一発通過です。いえい
3
テスター屋さんに到着から、1時間もしない内に新しい車検証が発行されました。

常に完全なメンテを日頃から意識してますので当然っちゃ当然なのですが、
改めてカンタンだったなぁと思います。
4
これまで全て購入ディーラーで車検を受けてきましたが、
遂にF57コンバーチブルからMTが無くなるとのこと...

実はこの子の納車の時から、「3代目のコンバチ買うからMTよろしくね」
ってな話をしていたのです。

この間ディーラーの担当さんも二度代わり、
BMW/ミニジャパンにもどこか話の通じない人が増えたとか...
結果未だにF57にはMTが発表されていません。

何が起きてるのかわかりませんが、このR52は徹底的に良い状態を保ったまま当面維持しようと思いました。
ディーラーさんも、何だか距離を感じてしまう...

結果的にユーザー車検、楽しかったから良かったです。
費用も格安、代車入れ替えの手間も無しですからね。
次回以降もユーザー車検すると思います。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検整備その1

難易度: ★★★

車検整備その2

難易度: ★★★

車検完了

難易度:

車検前点検

難易度:

ミニ購入後2回目の車検の見積もり

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI VibraTechnics エンジンマウント MIN906M https://minkara.carview.co.jp/userid/378316/car/285791/7021676/note.aspx
何シテル?   08/29 11:37
Sidewalk乗りです あちこち走り回ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルキャップ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 00:37:05
リアスタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 00:09:40
サイドブレーキ グリップカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 15:24:02

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
35万km走って全然元気!英国車がこんなに壊れないとわ... 雨雪凍結、悪路に酷道大好き ...
ヤマハ MT-09 えむてぃ (ヤマハ MT-09)
初めてのMyバイク。ちっさなぼでぃーにイカした馬力。こいつぁ仲良くなれそうだ 気がつけば ...
ミニ MINI パークレーン (ミニ MINI)
新しい仲間がやってきました。12年ぶりのR50です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation