• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月29日

真夏のオープンスポーツ考。



今日も猛暑の日曜日、朝イチで1本原稿を送ったのでちょっと余裕な気分になり、久しぶりにガレージで1964年ヒーリー・スプライト・マークⅡをイジってみました。

ウェバー40DCOEを備える1.1リッターAタイプ4気筒は例によって絶好調で、今日もスターターの一発で簡単に目覚めましたが、ひとつだけ気になるのがオイル消費が多いことです。

それに関していうと、アイドリング時やコンスタントスロットル走行時には何ともないんですが、大きくスロットルを踏みこんで全開加速すると、テールパイプからけっこう盛大に白煙が出るんですね。

そこで色々書かれたものを調べてみると、僕のスプライトの症状はどうやら「オイル下がり」という奴らしい。

だったらその逆の「オイル上がり」と違って、エンジン全体ではなく、シリンダーヘッドをオーバーホールするだけで完治する可能性が高いので、ちょっとだけ気が楽になったのでありました。



それはそれとして、エンジンフードを開いてプラグを抜いたりしているだけでフェンダーに汗がぽたぽた垂れるほど汗かきの僕としては、果たして今日はスプライトに乗って事務所に出掛けるべきかどうか、迷いました。

でも結局それは止めて、エアコンの効きが抜群にいいミニ・ワンに乗っていくことにしたのです。

ウチのスプライトはどちらかというとオーバークール気味なので、水温に関してはまったく心配していないのですが、乗っていくのをやめた理由はむしろ人間の方にあります。

まず、これだけ暑いなか風を切るほどスピードを出せない都内をオープンで走っても愉しくなさそうに思えたこと、もうひとつは、同じくこれだけ暑いなか汗だくで旧いオープンスポーツカーに乗っていても、ちっともカッコよくないんじゃないかと思ったからです。



空気が凛と冷えた真冬に、痩せ我慢みえみえでジャケットの襟なんか立ててオープンスポーツを走らせるのはカッコいいと思うけれど、その逆はちょっとね、と思ったのでありますよ。

だったらむしろ、ソフトトップを立て、サイドスクリーンを外した状態で走った方がカッコいいのでは、と思ったりして・・・。

もちろん、場所が高原とか海辺で、しかも時間が夕方から夜にかけてだったら夏でもオープンは最高に爽快ですが、真夏の昼の猛暑の都会をオープンで走るのって、けっこう難しいですよね。 

皆さん、何かアイデアや意見があったら、ぜひコメントしてみてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/29 17:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

2024.3
ゆいたんさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年8月29日 17:13
スプライト、さわやかな色ですね。まずこの色を思い浮かべます。
僕も昨日からウエーバーの分解清掃を楽しんでおります。

2010年8月29日 21:16
この酷暑でオープン走行は自殺行為です(^^;)

もう一ヶ月(?)くらいしたら凌ぎ易くなるハズなので、お楽しみはそれからでw
2010年8月29日 21:56
省エネより、クーラー全開自分の命です。

男のダンディズムより、手ぬぐいです。

今年の夏は、生き残ることが重要だと思います。
2010年8月29日 23:22
前方にオープンで走っていたZ4の車内へ蝉が飛び込んできたようで、運転手が急ブレーキを踏んでました。。

夏の昼間は都会の排ガスを吸うようなものなので幌を被せて走る方がクールに見えます(^^)
2010年8月29日 23:53
手ぬぐいを水で湿らせ、首にかける。(ちょいワル風でオシャレ)
背中にはハンドタオルをTシャツと肌の間に入れて、
小さな保冷剤をフトモモの下に引いておくとダイジョウブです!(*^_^*)
2010年8月30日 0:31
>真夏の昼の猛暑の都会をオープンで走るのって、けっこう難しいですよね。 

MORGANに乗ってます。3ℓ車なのでエアコンは付いてますが、降雨なんかで
スクリーンが曇るような場合以外は殆ど使わず、自然に任せっきりですね。

僕の場合快適と感じているのはキャンバストップです。純正のトップを送ると
型紙を起こして、厚手の綿で作ってくれるところがあります。色は付けずに
地のアイボリーが涼しげでお洒落です。防水は自分でやる必要がありますが
今のところは、普通の雨なら充分に対応しております(サイドは立てないので
吹き込みはありますが)。

薄い色なので光が透けて室内は明るく気分的にも軽快ですし、街路樹の
木漏れ日などは影が映り込み、ビニール仕様の黒い純正トップと比べると
とても新鮮な感じです。まァ、さほど中は涼しいというワケではないんですが、
見た目が清清しければご愛嬌で・・・。一考の価値はありかとお勧めします。
2010年8月30日 5:59
今の時代、エアコンのない車はありえないと思っておりました。
ミニに乗り換えた時の最大の悩みどころでもありました。(もう一台快適車がればBESTなんですが)

旧ミニでもありますし、弟の「バイクに乗ってると思えばいーじゃん! 一年の内2ヶ月だけの我慢だし」の一言で決心できたのですが、実際のところ熱中症になりかけました(笑)

扇風機を車内に持ち込んだのですが、ないよりはましかな?

私は必要最低限だけの車移動にしております。(メインカーなので)

他の方のアドバイスにキャンバストップというお話がありますが、かっこよい度アップだし日除けになるし、突然の雨にも対応できるし で良いのでは?


2010年8月30日 6:32
この時期は都内をオープンは辛いですよね。
オープンで走って気持ち良い季節が待ち遠しいですよね。
2010年8月30日 8:38
匠さんおはよう!

何をひ弱な事を言ってるんですか?

僕らの若いころはエアコン付きのクルマなんて無かったんですよ!

早起きして自宅から神宮外苑を1周して会社に出勤というのは如何?

常夏の国でも爽やかな早朝エアコン無しでひとっ走り、コーヒーSHOPでカプチーノいいもんですよ

もう直ぐ、356スピードスター、レーシングが組みあがったら、毎日ドライブです。
2010年8月30日 13:34
今年の夏の暑さは異常ですよね。

避暑地の軽井沢も連日30℃近くまで上がっています。
そんな暑さのせいで、いつもはオープンの方々もほとんどクローズ状態。
夏は(今年は特に)じっと我慢の子でいるのが正解だと思います。

少し涼しくなってガマンできるようになってから乗るのがオープンスポーツで良いではないですか。
2010年8月30日 18:37
真夏のオープンは、まずは足下をキンキンに冷やしてから・・送風を上に集中させ・・次に頭を冷やします♪汗

あれ?なんかレシピみたい♪爆・ (;^_^A

しかし、去年は真夏も真冬もフルオープンで走ってましたが・・さすがに今年の猛暑には・・負けました♪汗

でもRS60のクーラーはかなりよく効いてます♪
2010年8月30日 22:10
ユーノスロードスターに乗っていましたときは、夏の真昼はやはり幌は開けませんでした。
そのかわり、早朝の5時頃ですとか、夜の11時頃に国道を流すと、気持ちの良いものでした。
そして、すこし湿度が下がったり、風が爽やかに感じると、夏の終わりを肌で感じたりしました。
(真冬は、0℃以下でもオープンでしたよ!)

昔は、エアコンのないクルマが当たり前でしたが、現代では、やはり真夏の昼のオープンは、カッコ
つけのつもりが、カッコ悪く見えてしまうかもしれません。
また、オープン2シーターのみ1台ですべてをこなす、というのも若者だからこそ似合うのであって、
匠先生のような年代になられると、趣味車とは別に、ミニのような実用車(?)があっても当然かも
知れませんね。それが、その年齢だからこそ似合う余裕、と申しましょうか。

もしかしたら、公共交通機関を使う、というのが、当たり前のようで、実は本当のカッコよさ、という時代
なのかもしれません…。
2010年9月5日 0:59
はじめまして。
アイドル時等、吸気管の気圧が低いときにバルブステムシールからオイルがエンジンに吸い込まれて燃えるのが「オイル下がり」で、
エンジンの回転を上げると、オイルリングがエンジンオイルを掻き落とせずにオイルが燃えるのが、「オイル上がり」です。

従って、リングを交換するかシリンダーをボーリングする必要があります。。。
2010年9月23日 22:34
初めまして。
20年近く何台かオープンに乗り継いでますが、自分が思うほど人は自分を見ていないし、気にもしていない。
暑かろうが、寒かろうが、自分が開けたければ開ける。
そうでなければ閉めるか、或いは乗らない。
それだけではないのですか。
私は自分の気分で開け閉めを決めているだけです。
他の人の目が気になるなら、そもそもオープンなんか乗らない方がイイですよ。車内丸見えですから。
私はそう思います。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation