• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月26日

すこぶるファン・トゥ・ドライブな、60年前の小さなレーシングGT。



あれはそう3月初旬のことでしたが、1952年製の小さくてレアな、こんなクルマを走らせました。

このクルマの成立に関わる固有名詞の大半を並べて車名にすると、「パナール・ディナ・ユニオール・クレパルディ・アレマーノ750ミッレミリア」という長~い名前になり、そこから極めて重要な要素だけを採り出して簡潔に構成すると、「パナール・ディナ・アレマーノ750ミッレミリア」となります。



パナールはフランスの歴史ある自動車メーカー、ディナは彼らが1946年に発表した空冷フラットツインエンジンによる前輪駆動の小型セダン、ユニオールはそれのショートホイールベースシャシーを使ったオープンスポーツ、クレパルディはそのパナールのイタリアのディーラー、アレマーノはトリノのカロッツェリア、750はエンジン排気量、ミッレミリアはかの有名なロードレースの名前。

つまり1952年、ミラノのパナールディーラーだったクレパルディがディナ・ユニオールでミッレミリアの750ccクラスに挑戦するべく、アレマーノに4台だけ造らせたレーシングGTがこれというわけ。

実際、1952年のミッレミリアでは、このアレマーノボディのスパイダーバージョン、すなわちオープンモデルが並みいるライバルたちを破って、見事750ccスポーツクラスに優勝しているのでした。



サイズに関する資料がないのであくまで想像ですが、ボディは全長およそ3.5m、全幅1.4m前後と思われる小ささで、プロフィールから推測するとホイールベースは2m前後ではないでしょうか。

車重は550㎏とされていますが、アルミ製と思しきボディからすれば充分可能な数値といえます。



これがそのコクピットで、バケットシートは最近新造されたものですが、全体にすこぶるシンプルな造作がいかにもコンペティションカーらしいのに加えて、ダッシュ中央部の下から生える4段MTのシフトレバーに注目してください。このギアシフト、指2本で操作できるほど軽く、作動も確実です。

それに加えてステアリングも軽く、しかも60年前のクルマとは思えぬほど正確で、745cc空冷フラットツインも元気よく回るので、そのドライビングは想像していた以上にファンなものでありました。



リアスタイルも個性的なアレマーノボディ、デザインしたのはミケロッティ説もありますが、ミケロッティには同じディナベースの違うボディがあるので、こちらはアルド・ビアンキなるエンジニア系デザイナーの作品と思われ、フロントの3つ目といい実にユニークで魅力的なデザインであります。

このパナール・ディナ・アレマーノ750、少し前にアップしたアストンマーティンDB2/4と同じ大阪のくジロン自動車さんで借用して、ご当地で試乗したもので、本日発売の『GENROQ』6月号「ヴィンテージ試乗主義」に、コテコテの浪速の街の景色とともに掲載されているので、チェックをよろしく!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/26 13:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年4月26日 14:47
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

車体のサイズに比べて、タイヤサイズが異様に大きく感じますね。
コメントへの返答
2012年4月27日 23:19
そうなんです、ベースになったパナール・ディナがこれより大きいクルマだったからでしょうね。

エスハチは13インチですがこのクルマのタイヤは16インチなんですよ。

2012年4月26日 17:51
了解しました

帰りbook offによります
コメントへの返答
2012年4月27日 23:20
ブックオフですか、よろしくお願いします。





2012年4月26日 20:47
これはまた目に鮮やかなFRBですね、好みです。
なんとかわいらしいボディーだこと、ボディと同色のダッシュボードもセオリーですがシフトレバーは?
黄色いコニリオと勝負させたいところです。
コメントへの返答
2012年4月27日 23:22
シフトレバーは書いたとおり、ダッシュの下から生えています。

もちろん速さではコニリオの圧勝でしょうね、たぶん。

なにせコニリオより15年も前の750ccですから。

2012年4月27日 0:11
初めてまして。
ヨ◯ハチは、コレを参考にしたのでしょうか?
コメントへの返答
2012年4月27日 23:28
ヨタハチのプロトタイプとキャビン形状に通じるものはありますが、おそらく関係はないと思いますね。

なぜなら、ヨタハチは後輪駆動ですが、こちらは前輪駆動、しかもヨタハチが世に出る15年近く前のクルマなので・・・。

それと、こんなレアなしかも15年近く前の少量製作のレーシングモデル、当時のトヨタの開発担当者たちが知っていたかどうかも疑問だと思います。

2012年4月27日 0:19
前後に切り詰められたボディー。軽量な車体、物凄く無駄を省かれた内装。
三ツ目ライトといい、小さいですが精悍さがみなぎってますね。流れるようなラインに見とれてしまいました。早速6月号買いに行ってきます。
コメントへの返答
2012年4月27日 23:28
よろしくお願いします。


2012年4月27日 8:32
60年前のクルマですか!
いいですね!フアン,トウ、ドライブ・・・・・乗ってみたいですね!
現代の大排気量車もいいですが、こんな小型車をフルに走らせる,快感、たまりませんね!

僕の、VW356・・・・・テスト、改良、テスト、の毎日です。これも現代のクルマにはない
良さがあります。
ガソリンタンクのリークを直してます。
お披露目が終わったら、エンジンのオーバーホールをする予定です。
コメントへの返答
2012年4月27日 23:30
VW356スピードスターレプリカの熟成作業、本当に愉しそうですね!


2012年4月27日 9:43
60年前のヴィンテージカー!すごいかっこいいですね
タイヤとボディのサイズが違うところもさらにかっこいいですね!
チョロQみたいで(笑)

メーカーもこういうイイデザインで最新のデバイスを搭載した車をどんどん作ればいいとつくづく思います

でもヴィンテージは直しながら愛着をこめて大切にするっていうのが本当に大切ですね
日本なら古いってだけでスクラップにされちゃいそうな風潮をそろそろやめていいものを長く使うって方向に変わって欲しいです
コメントへの返答
2012年4月27日 23:34
これをカッコいいと思ってくれる人がたくさんいると、僕もなにやら嬉しい気分!

そう、旧いクルマの魅力、旧いモノのよさ、もう一度、見直すべきだと思いますね。

2012年4月28日 16:39
衝突安全やらで、このような小さい車を作る環境ではないと思いますが、

車を着ているような運転感覚のクルマに乗ってみたいですね~

最近では、ちょっとだけ試乗したビートが人生で一番それに近い感覚が

残っています。NAロードスターも近かったですが・・・。

なおさら今の愛車のRX-8(5MT)を大切にしていこうと思いました!
コメントへの返答
2012年4月28日 21:21
小さいクルマは小さいというだけでファン・トゥ・ドライブな要素を持っているんだと思います。

ところでRX-8の最終モデルが好評につき1000台追加生産というマツダのニュース、いい話ですね、スポーツカー好きにとって。

RX-8、大切に、そして大いに愉しんでください。


2012年5月7日 18:00
確かにスポーツ800のチョロQ版みたいなサイドビューですね(笑)

ミッレミリア出場車に「三つ目小僧」は多いですが、
グリルとボンネットの間に「はじめから」組み込んであるのは驚きです。

こういったベルリネッタが素晴らしい状態で残っているのは奇跡的だと思います。
時代遅れになったとき、荒く乗りつぶされても不思議ではなかったでしょうに。
コメントへの返答
2012年5月9日 0:16
初めから組み込んだ三つ目小僧は、ベースになったパナール・ディナ・セダンのフロントデザインに倣ったものですね、おそらく。

ミッレミリアに出ているスタンゲリーニやスタンガなんかを見ていると、こういうイタリアの小さくて魅力的な虫、けっこう生存しているようです。

やっぱりクルマ自体に、乗り捨てることができない魅力があるんだと思いますね。




スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation