• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月10日

「CG Festa」、大盛況で愉しく終了。

「CG Festa」、大盛況で愉しく終了。 ミュゼオ御殿場で開かれた「CG Festa」、開始前には付近の道路が大渋滞するほどの盛況ぶりで、2000人を優に超えるという読者諸兄が集まったとのこと。

僕も2度のトークショーに出演、2度ともむしろ喋り足りない欲求不満が残りましたが、熱心な聴衆の皆さんのおかげで、愉しく終了することができました。



これはウチの1962年356B(S75GT)ですが、なかなかいい置き場所を確保してもらったこともあって、多くの読者の方々からカメラの被写体にされて、照れながらも悦んでいるように見えました。



このネイビーのスーツを纏ったジェントルマンは宮川秀之さん。1962年に創刊直後の『CAR グラフィック』でイタリア特派員としてフェラーリやアルファロメオを訪問し、250GTやジュリアSSのロードインプレッションを僕らに届けてくれた、初期『CG』の素晴らしき立役者のおひとりでありました。

宮川さん、後にジウジアーロとイタルデザインを立ち上げ、現在はトスカーナで無農薬ワインの醸造を手掛けておられるとのこと。たしか今年75歳になられるはずですが、このダンディぶり、見習わねばと思った次第。後ろ姿は現役最古参のモータージャーナリストのひとり、山口京一先輩。



こちらは初期のCGテストの必需品、第5輪をセットしたスカイラインGT-Rなど、懐かしいクルマが集まった一角。黄色いのはロータス・ヨーロッパがベースのレーシングモデル、中村スペシャル。



午後6時を過ぎて日没後、ミュゼオ御殿場タンタローバのテラスから右側に富士山を望むの図。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/10 02:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2012年9月10日 5:43
こんな豪華なイベントが開催されていたのですね〜知りませんでした(汗)
私は有志主催による(?)ラグーナ蒲郡で開かれたRPM(リスペクトポルシェミーティング)に参加しておりました。

>こちらは初期のCGテストの必需品、第5輪をセットしたスカイラインGT-R
最初この写真だけを見た時「折角のGT-Rの写真が台無し!誰だ、こんなところに私物の自転車置いた奴」って思いました(笑)
これはデータを取るためのものなのですね??
コメントへの返答
2012年9月14日 20:17
そうなんです、GT-Rの後ろの自転車、じゃなくて第5輪は、正確なスピードと距離を計るための機材なんですね。


2012年9月10日 7:21
昨日はお疲れ様でした!
吉田さんの356の後で、2ショット写真を撮らせて頂いた者ですm(__)m現在30歳になりますが、まわりに本当車好きな方がいないのですが、昨日の会場は車好きの方たちで溢れており、車を好きで良かった…と心から思った瞬間でした!カーグラフィックは、幼い頃から身近にあったこともあり、いつも読んでいました(というより、3歳くらいの頃は写真を見ていただけというべきかもしれませんが)。その記事を書かれていた吉田さんに会えて、かつ写真まで撮らせて頂き、感動のあまり言葉が出ませんでした(>_<)
本当にありがとうございました(*^O^*)
コメントへの返答
2012年9月14日 20:18
ほう、3歳からの『CG』読者ですか!

こちらこそ、どうもありがとう。


2012年9月10日 7:45
大変失礼いたしました

つい、先生にステッカーのお礼を申し上げたくて

他の方とお話をしているのに、間に入って名刺を渡してしまいました

個人的には、展示車両の中では私はS600、RA272それとやはり、

356Bが光ってました(たたずまいが現在でも通用するスポーツカーであり、サイズも実用車でもある)

大人のかっこいい車とはこの事なんだと自分で納得して、あまり他のくるまには(新・旧含めて)

興味が動きませんでした


又、会場入場の大行列を収まるまで少し入口前の反対側にある石垣に座って待っていたのですが、

それはそれで面白かったです

駐車場探しのナローポルシェのグループやらイタリアンエキゾチックカーの軍団やら初期のサンク、

デルタ、パンダ等が行ったり来たりして会場外でも興味深い車を眺める事ができました

先生はじめスタッフの皆様暑い中お疲れさまでした

コメントへの返答
2012年9月14日 20:20
356Bをお褒めいただき、どうもありがとう。

ご来場の皆さまこそ、大変お疲れ様でした!


2012年9月10日 8:08
先生おはようございます。

S75GTのフェンダーに輝いているものが張ってありますね

ボルボまで展示していたようで大盛況に終わりお疲れさまでした。

朝から混雑していて、午後からは幾分落ち着いてきたようで箱根を

満喫した方も多かったようにうかがえました。

今度秋に軽いオフ会をすいている高原でしたいですね
コメントへの返答
2012年9月14日 20:22
可能であれば、次回はぜひ参加してください!


2012年9月10日 9:25
はじめまして。 noah512と申します。

CGを通し、吉田さんを知り雑誌を拝見させていただいてます。

昨日のCG50周年のイベントに行きました。吉田さんの356も綺麗でしたし、やはり50年代の形が好きです。人の手で形造られたフォルムはやっぱり美しい…

曲面、曲線の組合わせは時代を超え、評価されるし、記憶に残りますからね。
コメントへの返答
2012年9月14日 20:24
50~60年代のクルマのカタチやフォルム、僕も大いに惹かれている一人です。


2012年9月10日 11:15
行きたかったですが~、

丁度同じ日に、地元で行われた、昭和の名車まつりに参加していました、

こちらもお天気に恵まれ、参加台数116台を沢山の皆さんに見に来ていただけました、

来年は10周年になりますが、主催者共々、くるま文化を地元に根ざして行ければと思って参加しています。
コメントへの返答
2012年9月14日 20:24
地元のイベント、ぜひ大事にしてください!


2012年9月10日 17:03
50周年、記念イベント、盛会、おめでとうございます。

宮川秀之さん、イタリア特派員、存じ上げてますよ!素敵な方ですね!

小林先生はお見えになったんですか?
お会いしたいです。

匠さんの356素敵ですね!

こられてる読者の方のクルマも見たかったですね!
コメントへの返答
2012年9月14日 20:26
小林彰太郎さん、もちろんいらっしゃって、トークショーでも元気にお話しになっておられましたよ。


2012年9月10日 18:55
お天気も良く、盛会、良かったですね!!

行きたかったですが、SciroccoのDSGが金曜日の夕方ご臨終!行けませんでした。

吉田さんと、CG誌を読むきっかけとなった250GTの記事を書かれた宮川さんにお会いできずに残念でした。
又の機会に
コメントへの返答
2012年9月14日 20:28
DSGがご臨終とは、ご愁傷様でした。

またの機会に、ぜひ!


2012年9月11日 20:46
なんか、頑固一徹カズさんが、「よばれてねえぞ」って言ってるみたいですが...(笑)

私は、匠さんの4つ下の、元電子出版室長の方と、こちらでお会いしてました。

コメントへの返答
2012年9月14日 20:31
>なんか、頑固一徹カズさんが、「よばれてねえぞ」って言ってるみたいですが...(笑)

(笑)

>匠さんの4つ下の、元電子出版室長の方

って誰なんでしょうか?

近年の某社の役職名については、まったく無知なもので・・・。


2012年9月12日 12:15
CGフェスタでは、上から2番目コメントのaki211022と共に、記念写真に応じていただきありがとうございます。
とても良い思い出となりました。

今年は、外苑前に続き、2回もお会いすることができました!

次回お会いした時は、是非、サインよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2012年9月14日 20:31
サイン、いつでも遠慮なく、どうぞ!


2012年9月13日 0:17
日曜日のイベント、お疲れ様でした。 確かに吉田さんのトークの場面がちょっと少なかったような気もしましたが、それでも、田辺さんを交えたトークはなかなか興味深いお話でした。
コメントへの返答
2012年9月14日 20:33
トーク、愉しんでいてだけて、何よりです。



スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation