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イイね!
2013年06月20日

クラブマンのタイヤを、ピレリ・チントゥラートP1に替えた。



写真は『LE VOLANT』8月号で「ビッグなミニの選び方」という記事の取材をしたときの箱根の某駐車場のもので、手前の派手なJCWペースマンとJCWクロスオーバーは、ブログの内容とは関係ありません。一番奥に顔が見える僕の黒いクーパークラブマン、それが今回の主役でありますね。



というか、今回のブログの主役は実はタイヤでありまして、これが新車時に標準でついてきたミシュラン・エナジーで、サイズは175/65R15。2万2000km余りを走行して、依然としてグリップをはじめとするダイナミックな性能には不満はないんですが、もともとわりと顕著だったザラメ状の舗装路を走る際の“ザーッ”というロードノイズが、ますます耳につくようになってきていたのでした。

それに加えてこのところ、右後輪が3カ月ほどの間に2回パンクするという不運に見舞われたのも、そろそろ新しいタイヤに交換しようと僕が考え始めた、切っ掛けのひとつだったといえます。



そこで色々と考えた末に決めたのがコレ、これまで履いていたミシュラン・エナジーと同類のエコ系ベーシックタイヤのピレリの新製品、その名もチントゥラートP1で、サイズは同じ175/65R15。

このチントゥラートP1、装着してから2週間近く経ちますが、某車試乗会への足として三浦半島まで往復したくらいで、そのキャラクターの全容を理解できるほど多くのステージを走っていません。



したがって今は第一印象程度しか書けないのですが、交換する主な理由だったといえるロードノイズは、嬉しいことに確実に軽減されています。と同時に、新品だからということも当然作用していると思いますが、乗り心地が全般にスムーズになったのも、実感できるメリットのひとつでした。

その一方で、首都高の継ぎ目を越えるようなときに、バネ下重量が重くなったかのようなショックが感じられるのが若干気になるところではありますが、これについては後日詳しく報告しましょう。

いずれにせよ、タイヤを交換するとクルマの乗り味にはっきりと変化が生じるため、乗り慣れたクルマが新鮮に感じられて走るのが愉しくなるという事実を、あらためて実感した次第であります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/20 21:49:22

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この記事へのコメント

2013年6月20日 22:52
こんばんは(^_^)v

僕も普段用にミシュランのエナジーを履いています。(サーキット用のディレッザを温存するためでもありますが)
このタイヤは、車高調を入れた車のサスペンションを補ってくれるとてもお気に入りのタイヤです。
しかし、ご指摘の通りノイジーであることは気になるところです。

BSのレグザを履いてた事もあるので、できれば?試してみたいのですが・・

ピレリーにはほんとご縁がないので、一度試してみようかな?
とは言え、いつもお世話になってるタイヤショップは、ミシュランのお店なので・・^_^;

タイヤって、ほんと車の印象を大きく変えてしまいます。
気になるのは、ユーザーに受けるからと、標準でついてくるタイヤが、オーバースペックだったり、オーバーサイズだったりで、これ絶対この車の印象を悪くさせてる!! っていう例が見られるのが残念です。ユーザーも悪いのですが・・。

もっと、車のキャラクターに似合うベストなタイヤをチョイスして、「これでどうだ!」と売り出してほしいな。
コメントへの返答
2013年6月21日 14:17
>ピレリーにはほんとご縁がないので、一度試してみようかな?

ミシュランとはまた違う味があるので、機会があったら是非!

>タイヤって、ほんと車の印象を大きく変えてしまいます。

そのとおりですね。だからこそタイヤを変えるのは面白いんですが。

2013年6月21日 1:45
やはりミシュランは軽かったですか?

流れ的にはエナジーセイバープラスが勝手に浮かんじゃうのですが、それを選ばなかった理由がございましたら是非お聞かせください。
コメントへの返答
2013年6月21日 23:09
>流れ的にはエナジーセイバープラスが勝手に浮かんじゃうのですが、それを選ばなかった理由がございましたら是非お聞かせください。

これに対する回答はシンプルです。

上の本文に書いたように、僕のエナジーに対する最大の不満点はロードノイズだったんですが、エナジーセイバープラスのユーザーのレビューを読んでみると、ノイズに関しては決して評価が高くなく、その点はエナジーとあまり変わらない可能性があると考えられたからでした。

だとしたら、クルマの乗り味を変えてくれる可能性のある他のタイヤを、となったわけです。

ちなみに僕はミシュラン、とても信頼しているし、尊敬してもいます。

ポルシェ356Bに履いているXASなんか最高のヒストリックカー用オールラウンドスポーツタイヤだし、ああいう旧いクルマ用を今も造っていることに、感謝もしています。

>やはりミシュランは軽かったですか?

これに対する答えは、上のと違ってそうシンプルではありません。

ミシュランが (ピレリより) 軽かった、という話ではなく、生産時メーカー装着タイヤとアフターマーケットタイヤの違いが重量差に表れている、と考えるのが正しいと思います。

ちなみにピレリの場合、同じ175/65R15サイズのヨーロッパでメーカー装着されるタイヤは、今回のアジアパシフィック向けアフターマーケット用チントゥラートP1より、1輪あたり400g軽いそうです。

その伝でいうと、ミシュランのエナジーセイバー系統を選んだとしても、それがアジアパシフィック向けアフターマーケット用であれば、最初についてきたエナジーより重い可能性は大いにあると思います。

アジアパシフィック向けアフターマーケットタイヤは、新興国の道路事情に合わせて耐パンク性能などを上げるため、構造的にヨーロッパ向けより重くなるのだそうです。

このことからも、クルマだけでなくタイヤも、アジアパシフィック市場の中心が今や日本ではなくなっているという残念な事実を思い知らされる、ということではないでしょうか?

となると、どうしてもメーカー装着品と同じ軽さを望む場合は、割高になるのを覚悟してそのクルマのディーラーから純正品を購入するしかない、ということになるかもしれませんね。
2013年6月22日 1:46
貴重な情報及びご意見を頂き、とても勉強になりました。生産時メーカー装着タイヤとアフターマーケットタイヤの違いに関して目から鱗が落ちました。ありがとうございました!

日本でリリースされるのか不明ですが、ミニの16インチ195/55R16サイズ設定のある『Pilot® Sport A/S 3 』が今とても気になっています。USマーケットではPilot Sport 3の代替のような扱いなのも興味深いです。因みに175/65R15設定もあるみたいです。
コメントへの返答
2013年7月1日 20:00
ヨーロッパでの新車装着タイヤとアジアパシフィック向けアフターマーケットタイヤがかなり違うというのは、ちょっとショックですよね。

残念ながらそのミシュランについては、詳しい知識がありません。

ミシュラン販売店に尋ねてみてはどうでしょう?
2013年10月2日 0:21
こんばんは。初コメントさせていただきます。
吉田さんのブログを拝見していたところ、MINIに乗りたくなり、中古車ですが、ついに手に入れることができました。クーパーS(R56マイナーチェンジ後)のMT車です。
吉田さんのクラブマンの記事がたくさん掲載されるといいなと思っています。
コメントへの返答
2013年10月8日 0:23
MINI購入、おめでとう!

記事、頑張ります。(笑)


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