• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

356Bで、またまた御岳山麓のヒルクライムに出撃してきた!



11月22~23日の連休、長野県御岳山麓のワインディングを舞台に開かれたヒルクライム、Corsa di Macchina a Nagano 2015 Autunnoに、わが1962年ポルシェ356B 1600Sで出走してきました。

出場車はイタリア車を中心とした110台強のスポーティなモデルで、基本的にナンバー付きだけど、ヒルクライムやジムカーナあるいはサーキット向けにモディファイしてあるクルマがメイン。



サスペンションは強化してあるもののタイヤは普段と同じ165HR15ミシュランXASのまま、エンジンも75psノーマルのわが356B、1965年以前のヒストリックカー1300~1600ccクラスにエントリー。

4段ギアボックスの356Bでは、大半が2速、長い直線の後半で3速に入るというきつい上りの3.5kmを、下の動画のように攻めるところは攻めつつも、無理なく無駄なく走り切ったのであります。



練習走行は別にして、このコースを2回走ってその合計タイムで順位が決まるこの競技、僕とわが356Bのタイムは、1回目が3分03秒0、2回目が3分03秒1で、合計6分06秒1、というものでした。

その結果、ヒストリックカーの上記のカテゴリーで見事にクラス優勝を飾ったのですが、実は同クラスへのエントリーはわが356Bたった1台だけだったので、当然の勝利なのでありました。(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/28 12:51:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/11/28 13:24:22
動画が非公開設定になってて見れませんです。
コメントへの返答
2015/11/28 13:51:22
動画、失礼しました!

編集するあいだ非公開にしておいて、公開に変更するの忘れてました。

これで観られますか?
2015/11/28 14:06:08
こんにちは!
練習日だけですが今回も観させてもらいました!
クルマの持つポテンシャルを十二分に使い切る走りはさすがでした。
あまり車高を落とすと腹打ちしますかね?!
コメントへの返答
2015/11/28 14:38:12
ありがとうございます!

このコース、バンピーなところは猛烈バンピーなので、車高はあんなところでしょうね。

それにわが356B、普段乗りもするしラリーにも使うので、あれ以上下げる気はありません。
2015/11/29 03:35:59
優勝おめでとうございます。
ほぼ同タイム、流石です。
356ライフ、楽しまれてますね〜
最高です‼️
コメントへの返答
2015/11/29 19:05:35
クネゴさん、お久しぶり。

ありがとうございます。

そう356B、エンジョイしてますよ!
2015/11/29 08:57:32
優勝おめでとうございます! 笑


旧車を愛しながらも、優しく性能を引き出す!
その走り方、非常に勉強になります。

私も見習いマス♪
コメントへの返答
2015/11/29 19:06:57
ありがとうございます!

それなりに、けっこう攻めてますので、どうぞよろしく!
2015/11/29 09:14:17
2回のタイム場がそろっているのはさすが!
その下のクラスは何cc縛りですか?
コメントへの返答
2015/11/29 19:11:09
このイベントのクラシッククラス分けは・・・、

まず年式が1965年までと、1966~75年の2つ。
排気量が、1300ccまで、1301~1600cc、1601~2000cc、2000cc以上、の4つです。

コニリオかミジェットで、次回は是非!
2015/11/29 16:50:54
昨年に続いてエントリー素晴らしいです!
お疲れ様でした。
でもライバル不在はちょっと寂しいですね。

しかし、いつもながらにポルシェのインカー映像は勉強になります。

これからも応援しております!
コメントへの返答
2015/11/29 19:14:35
基本的にヒストリックカーのイベントじゃないので、旧いクルマの参加はあまり多くないのです。

しかも多数いるアルファ・ジュリア系の多くは、イタリア車クラスの方にエントリー^してしまうので。

応援、ありがとうございます!
2015/11/30 08:49:59
匠さんおはようございます。

当日最終、直線で観戦していましたが

コジル事無くマシンと一体していたように

見えました。

とにかくスムーズでカッコよかった(^_-)-☆
コメントへの返答
2015/11/30 13:54:15
御岳山ではお疲れ様でした。

なにせパワーがないんで、コジッたりしたらてき面に遅くなるので、なるべくスムーズに走ってます。

どうもありがとう!

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
767 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 astraastra *
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * P510GLP510GL *
ysys@ysys@ * ケンジ911ケンジ911 *

ファン

953 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.