車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日
FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた!


久しぶりの更新になりますが、1962年ポルシェ356B 1600スーパーと、2010年ミニクーパー クラブマンから成るわが家のラインナップに、最近、新しい一台が加わりました。

それが写真のクルマ、1965年フィアット600Dアバルト!

本来なら767ccで25psのOHV4気筒が積まれているリアに、アウトビアンキA112アバルトの1050cc 70psユニットを収めたもので、イタリアではもともと、これとは別のハイチューンなレーシングエンジンを積んでレースに使われていた、といわれるクルマです。

そのため、写真からも分かるようにサスペンションはかなり低くセットされていて、乗り心地も僕の好みからすると正直、硬すぎでありますね。

僕がこれを手に入れた主な理由は、これまでのポルシェ356Bに代わってヒストリックカーのラリーやヒルクライムに出撃するための、小さくて元気のいいリアエンジンを探していたことにあります。

つまり主な用途は、小さなリアエンジンのヒストリックカーレーサー、ということになります。

夏の初めに東京港に陸揚げされてから5か月余り、色々と手間が掛かったけれどもうすぐナンバーも取れるので、どこかに出掛けりしたら、またそのときの様子を報告しましょう。

あ、そうそう、念のため書いておくと、赤いポルシェ356Bにはこれからも、ヒストリックで快適なグランドツアラー=GTとしてますます活躍してもらおうと思っているので、手放しませんよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/17 14:04:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/12/17 14:36:25
これは活躍が大期待ですね。
コメントへの返答
2016/12/18 20:19:34
ところがですね、600ボディのアバルトは356Bと違ってコーナリングに癖があって、速く走るのが意外に難しそうなんですよ。

ま、徐々に慣れていこうと思ってますが。
2016/12/17 17:24:55
素晴らしいラインナップですね!

実は先日、五本木で白いS600?S800?とすれ違いました
懐かしいなぁ…お思い、どんな方が乗ってるのかな?…と拝見すると
匠さんだったような?
コメントへの返答
2016/12/18 20:44:20
ラインナップ、褒めていただきありがとうございます!

ただ五本木のS、残念ながら完全に人違いですね。
ここしばらく、都内でSに乗ったことないですから!
2016/12/17 17:56:53
これはモニクルで教えて貰った例の車ですね。
楽しいカーライフ、僕の憧れる姿です!
コメントへの返答
2016/12/18 20:25:56
このフィアットのこと、話しましたっけ?

そう、愉しいですよ。(笑)
2016/12/17 20:35:56
ヒストリック・モンテ行きましょう!(笑)
コメントへの返答
2016/12/18 20:25:23
そうか、森川さんにヒストリックモンテに誘われるとは光栄です。
でもこのクルマ、雪道は得意じゃなさそうなんですよ。

1963年に、アバルトは5台のTCをモンテに送り込んだのですが、ミニにまったく歯が立たずに惨敗、翌年からモンテ挑戦を止めてます。(苦笑)

リアエンジンでモンテを走るのなら、356Bの方がずっと向いていると思います。
2016/12/19 10:30:27
初めてコメント失礼します。
雑誌以外で、初めて見ることができました。

とても貴重な1台ですね。車重も軽いでしょうから、キビキビ走れそうですね!

コメントへの返答
2016/12/20 00:18:14
車重670kgほどに対して70psなので、そこそこ活発に走ります。

ただし、レースやヒルクライムの写真を見ると、コーナリングの限界はあまり高くなさそうです。
2016/12/24 16:08:13
納車おめでとうございます!
いずれツーリングで拝見出来るのを
楽しみにしています!!!
コメントへの返答
2016/12/24 23:19:20
いや、まだ納車されてませんが・・・。

いずれにせよ、そのうちツーリングデビューすると思います。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
プロフィール
「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
768 人のお友達がいます
P510GLP510GL * sightasighta *
ココサックココサック * クロポロクロポロ *
イノウエイノウエ * astraastra *
ファン
954 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.