• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

GT3のプロモーションビデオと、ヴァルター・ロールさん。

GT3のプロモーションビデオと、ヴァルター・ロールさん。ポルシェの国際プレス試乗会では、コンファレンスの最後にプレス向けに制作されたプロモーション映像が流されるんですが、997後期型GT3のそれが下に埋め込んだ動画であります。

事前から狙っていたわけではなく、その場で思いついて撮り始めたので、最初にカメラが揺れたり、フレーミングが合っていなかったりするんですが、ま、お許しを。

サーキットと海岸線のワインディングで赤いGT3をドライビングしているのは、僕の知る限りすでに15年ほどポルシェのテスト&デモンストレーションドライバーをやっている元WRCチャンピオンの、ヴァルター・ロールさんですね。

こういうスポーツ性の強いモデルだと、ロールさんがプロモーション映像の主人公になることが多いんですが、今回もそうでした。

ちなみに撮影の舞台になったサーキットと海辺のワインディングロードのある場所は、南イタリアとのこと。

実はそのロールさんと僕、いくつか共通項があるんですね。

その1) 同じ1947年生まれである。
その2) 個人車として964を所有している。ただし彼のはC2ではなくRSですが。
その3) 自転車=ロードバイクが好き。
その4) 猫が好き。

その他に、クルマが好き、スポーツカーが好き、ポルシェが好き、運転が好き、とかいったらキリがないので止めておきますが、少なくとも上にあげた4項目は、間違いのない共通項だといえます。

そのロールさん、今回の試乗会にも来ていて、夕食のテーブルで964のタイヤの話になったんですね、僕と。

彼のRSは今、18インチを履いているそうなんですが、964は17インチの方がよさそうなので17インチに戻したいのだけれど、RSの標準サイズ(F=205/50R17、R=255/40R17)だとアンダーステアが強くなりそうなので、フロントを少しワイドなサイズにしたいと思っている、とのこと。

そこで僕は言ったのでありますよ、「ロールさん、僕も最初はそう思ったのだけれど、実際にそのRSサイズの組み合わせを自分の964C2に履いてみたら、心配したようにアンダーステア強くなることはなく、意外なほどバランスがいい。だから僕はフロントをワイドにしないで、RSの標準サイズを履くのがベターだと思っているんですよ」、とね。

そうしたらロールさん、「Interesting!」と頷いて、僕の話を素直に聞いてくれたのでありました。

さらに翌朝、朝食の場で会ったときに、日本で入手できる964RSサイズ、もしくはその周辺のサイズのタイヤブランドのリストをメモにして渡したら、今度は嬉しそうに頬を緩めながら、「Thank you very much!」をいってくれたのです。

世界にモータージャーナリスト多しといえども、かのヴァルター・ロールさんにポルシェのタイヤについてアドバイスなんかしちゃったのは、たぶん俺しかいないんじゃないのと、なにやら嬉しい気分になったのでありました! (笑)

ところで頭の写真は、試乗会のベースとなったホテルの前の広場に陣取ったポルシェモータースポーツのトランスポーターですが、クルマがGT3ともなると試乗会にこういうものがやってくるところが、またカッコいいのであります。


Posted at 2009/04/28 18:10:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

ニューGT3、僕も乗りました。

ニューGT3、僕も乗りました。島ちゃんがすでにアップしているシュトゥットガルト郊外のニュー911GT3国際試乗会、僕も来ています。

そう、62歳の誕生日を迎えた翌日に成田を発ったんですね。

ひとつ歳をとって最初の試乗会が僕好みのスパルタン系ポルシェとは、こいつは春から縁起がいいや、っていうところでしょうか。

島ちゃんいうところのリビエラブルー、もしくはポリバケツ色の1台、僕のデジカメ画像に1点だけ収まっていたのでアップしましょう、コクピットの横に性別不詳の人物が立っているのは無視してください。(笑)

ところで、この後期型997GT3、例によって “最新のポルシェは・・・・・” だったんですが、それもですね 「今度はそう来たか!」 という感じ。

ポルシェ、やっぱりやるもんでありますが、詳しくは後日『carview』本編にアップされる予定の試乗記をお愉しみに。

下の動画は、シュトゥットガルト南西部丘陵地帯のカントリーロードを加速していく、われらが同胞の駆るニューGT3。

画面右下の「HQ」をクリックして高画質を選び、同時に3.8リッターフラット6が奏でるエグゾーストサウンドもエンジョイしてください!


Posted at 2009/04/25 11:00:41 | コメント(5) | トラックバック(2) | 日記
2009年04月22日 イイね!

誕生日の報告です。 僕は本日、X2歳になりました。

誕生日の報告です。 僕は本日、X2歳になりました。すでに何人かの方から「お誕生日おめでとう!」のコメントをいただいているので、その方々へのお礼の意味も込めて、自ら公示してしまいましょう。

プロフィールを見れば書いてあるので、今さら隠しても仕方ありませんが、本日4月22日をもって、不肖ワタクシ吉田 匠、満62歳になってしまいました!

写真は今から3日前、ミシュランとゴルフⅥによるエコランツアーの最終日に立ち寄った京都、大本山南禅寺の三門の前における、『carview』加藤拓人編集長との2ショットであります。

しかし、歳が僕の半分に近いこういう若い人と並んで写真を撮ると、お腹、シェイプアップしないとマズイと思いますね~、けっこう本気で。

でも、言うは易く、行うは難し、でありまして、軽いダイエットを試みたことも皆無ではないんですが、ついつい食欲に負けて、モノになりません。

ま、今後も可能な限り元気に “スポーツカー親爺” をやっていきますので、読者の皆さん、これからもどうぞよろしく!


<追伸>
ちなみに別ブログ 『TAKUMI YOSHIDA.log』 には、クルマと一緒のバースデイフォトをアップしているので、気が向いた方は覗いてみてください。
Posted at 2009/04/22 13:27:51 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月21日 イイね!

霧の箱根でこんなクルマに・・・。

霧の箱根でこんなクルマに・・・。昨日は朝からミニ・ワンで東名を西へ。

目的地は箱根、で、霧に覆われた芦ノ湖スカイラインで、こんなクルマに乗りました。

このコロッと個性的なカタチをした3ドアハッチバックの名前、お分かりですよね?

このクルマについて詳しくは、また後ほど、どこかで・・・。
Posted at 2009/04/21 04:43:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月20日 イイね!

ミシュランとVWゴルフと美女と京都、その2!

ミシュランとVWゴルフと美女と京都、その2!そういえば、エコラリーの記事をアップする際に、レディスチームとの3ショットを使う、という現場での約束を忘れていました。

向かって左が中島史恵さん、右が北川えりさん。

2人の美女、こんな超サービスカットに付き合ってくれて、どうもありがとう!

フォトグラファーは河口まなぶくんでありました。
Posted at 2009/04/20 17:25:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
767 人のお友達がいます
ALPINA B10 keiALPINA B10 kei * ばっしぃ。ばっしぃ。 *
BlueflexBlueflex * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
クロポロクロポロ * FD最高!!!FD最高!!! *

ファン

953 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.