車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年10月31日 イイね!
愉しく終わった、TMSガイドツアー。30日午前中のこと、東京モーターショーのAJAJガイドツアー、僕の回が終わりました。

写真は、ガイドツアー終了後、いっしょに回った津々見友彦先輩と、ツアーに同行いただいたのは9人の方々と撮った記念ショットであります。

僕が掲げたスポーツカーとヒストリックカーというテーマに相応しく、集まってくれた皆さんはスポーツカーや旧いクルマが好きで、なんとそのうちの3人の方が僕と同じポルシェ964オーナー、しかもそのなかには僕の大好きなマリタイムブルーのRSをお乗りの方もいました。

ツアー中の話題は、50年代末の浅間モーターサイクルレースから最新の日産ランドグライダーやホンダCR-Zにまでおよび、津々見先輩の博学ぶりもあって、「タメになる」というより「愉しい」ガイドツアーにしたいという僕の思いは、達成できたのではないかと思っています。

今回、僕のガイドツアーはこれ1回で終わりですが、参加していただいた皆さんにはそれなりに愉しんでいただけたようで、胸を撫で下ろしているスポーツカー親爺であります。
Posted at 2009/10/31 22:55:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!
『東京モーターショーTV』放送時間のご案内!ロンブーの亮さんと巡った『東京モーターショーTV』の放送時間、お知らせします。

これ、SBC=信越放送がキー局の、関東圏を除くTBS系全国ネット番組なので、関東圏にお住まいの方以外は、普通のテレビで観ることができます。

放送は、早いところでは10月30日から始まるので、お住まいの地区の放送局と放送時間については、以下からチェックしてみてください。

http://sbc21.co.jp/podcast/sbcmobile.php?itemid=8477

取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2009/10/29 20:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!
明日の午前中は、僕のTMSガイドツアー。AJAJメンバーによる東京モーターショーのガイドツアー、明日30日の午前中、僕の番が回ってきます。

主なテーマは、スポーツカーと、ヒストリックカー。

「タメになる」というよりは、「愉しい」ガイドツアーにしようと思っていますので、参加予定の9名の皆さん、どうぞよろしく。

幕張メッセ東奥の通路左側にある国際会議場3Fの302号室に、AM10:30までに集合してください。

僕と元レーシングドライバーの津々見友彦先輩が、皆さんをお待ちしています。

では、明日!
Posted at 2009/10/29 10:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月28日 イイね!
秋晴れの箱根にポルシェの雄叫びが・・・。今日はポルシェ専門誌『911DAYS』の仕事で、964C2GTを駆って箱根へ。

といっても、今日のC2GTは単なる僕の足で、仕事として乗ったのは996と997前期型の2世代の水冷911ターボでした。

それにしても、いよいよ紅葉に染まり始めた今日の箱根は好天に恵まれたこともあって、ウィークデイにもかかわらずスポーツカーの多かったこと。

なかでも特に目立ったのがポルシェ。

930、964、993、それに水冷系と、様々な種類の、様々なスタイルに仕立てられた911をターンパイクで目にしたのに加えて、あるとき山陰から透きとおるようなマルチシリンダーのサウンドか聞こえてきたのです。

もしやあの音は、と思ったらやっぱりそうでした。

世にも素晴らしいV10のミュージックを奏でながら秋晴れのターンパイクを駆け上がってきたのは、そう、カレラGT!

本当に音のいいスポーツカーは、操るドライバーはもちろんのこと、周囲の人間(といってもクルマ好きに限るか?)まで幸せにしてくれます。

本日の箱根のポルシェ、別写真その他は僕の別ブログ『TAKUMI YOSHIDA.log』で。
Posted at 2009/10/28 19:35:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!
スポーツカー=気晴らしになるクルマ。久しぶりにちょっと時間ができたこの前の土曜日のこと、2週間ぶりに1964年ヒーリー・スプライトのOHVエンジンを叩き起こして、ソフトトップをかぶったまま都内を短距離クルージングしました。

別ブログにも書いたけれど、1098cc4気筒はすこぶる好調で、都内のストップ&ゴーも平気でこなしてくれた一方で、クラッチやギアボックスといった駆動系は、熱を持ってくるとちょっと不機嫌になりがちというところ。

それに、あそことあそこにも手を入れたいし、タイヤも何とかしなくちゃと、やりたいことはまだまだ沢山あって、状態は完璧とはいえないけれど、普段よりはクルマの少ない都内をスポーツカーで流すのは、悪くない気分。

「スポーツ」には「気晴らしする」という意味もあると、前にも書きましたっけ?

ゆっくりしたペースで30分ほど流すだけでも気晴らしになるクルマ、それを真のスポーツカーと呼ぶんですぜ、なんちゃって!
Posted at 2009/10/26 17:50:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
プロフィール
「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/10 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
769 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
万葉万葉 * チャリ屋チャリ屋 *
森川オサム森川オサム * ジェフベッキージェフベッキー *
ファン
954 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.