• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

11月のヒストリックカー、その1。

11月のヒストリックカー、その1。ちょっと報告が遅くなりましたが、11月に乗ったヒストリックカーその1はこのクルマ、1976年フェラーリ308GTBでした。

1976年型ということは、308GTBとしては最も初期のクルマで、 1977年型以降のスチール製のモデルと違ってボディはFRP製で、メーカー公表値で1090㎏という軽量を誇ったV8ミドエンジン・ベルリネッタでした。



しかもこの個体、写真からも想像できるように、走行距離実メーターで6万km弱というコンディション抜群のクルマで、FRPボディはこの微妙なブルーの塗装も含んでオリジナルのままとのこと。



そういえば308GTBは、V12エンジン搭載車以外で初めて“ディーノ”ではなく“フェラーリ”を名乗ることをエンツォが認めたクルマというわけで、最新の458イタリアとの対比企画になったのです。



これもコンディション抜群のコクピットですが、近年のフェラーリよりもシンプルな形状のMOMO製ステアリングホイール、フロアのゲートから生える5段シフトレバー、今日のミドエンジンスポーツと比べるとぐっと寝たドライビングポジションなんかが、70年代という時代を雄弁に物語っています。



コクピット直後に横置きされた3リッターDOHC2バルブV8エンジンは、255ps/7700rpmのパワーを絞り出し、前記の1090㎏なる車重を0-400m加速14.1秒、最高速252km/hに導くとされていました。



308GTBは今乗ると正直“遅いな”と感じることが多いですが、エンジンやシャシーの状態が極めて健康的なこの個体はそう感じさせず、すこぶる爽快なドライビングを愉しませてくれたのでした。

この308GTB、すでに発売中の『LE VOLANT』1月号「C&C」に登場しているので、ぜひチェックを!
Posted at 2012/11/28 17:29:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

「SPORTSCAR LABO」ワッペンを制作。

「SPORTSCAR LABO」ワッペンを制作。今回ACCRに参戦するに当たってレーシングスーツその他に貼るべく、SPORTSCAR LABOステッカーと同デザインのワッペンを制作しました。サイズは熟考の結果、天地約70㎜、左右約60㎜としてあります。

制作枚数は取り敢えず10枚ですが、もしも希望者がいれば、そのうちの5枚をお譲りしたいと思います。ワッペンの少量制作は型代が要るため意外に費用が掛かり、価格は1枚3150円になりますが、購入を希望される方はステッカーのときと同じく、当ブログのメッセージ欄に書いて当方にお知らせください。



裏側にはアイロンの熱で接着可能な接着剤が塗布してありますが、ワッペンのメーカーによれば接着剤で位置決めした上で、最終的に糸で縫いつけるのが確実で望ましいとのことであります。



こんなワーク系のジャケットやブレザーに貼っても、けっこう面白い雰囲気が出ると思います。



こういうのもアリかと思いますが、この場合、表の生地の材質によっては難しいかもですね。
Posted at 2012/11/25 01:09:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

ACCRの356B Super(75GT)、SSを駆ける動画入手!



ACCR最終日SS、通称ヒルクライムを駆けるわがポルシェ356Bのyoutube動画、手に入れました。

決してパワフルではないけれどスムーズなSuper 75GTのコーナリング、ぜひチェックをよろしく!
Posted at 2012/11/21 20:35:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

感動のACCR、参戦記点描。



ACCR=Alpine Classic Car Rally 2012 初日の16日朝、東京赤坂のアークヒルズ・カラヤン広場に集結したヒストリックカーたち。手前左から356B Super90ロードスター、わが356B Super、アルピーヌA110 1300、そして奥には日産ブルーバード、フォード・エスコートRS、ポルシェ911、etc、etc。



16日昼、アークヒルズを出て群馬サイクルスポーツセンター着、いよいよここでSS=スペシャルステージでのタイムトライアルが始まって、真剣な戦いの火ぶたが切って落とされたのであります。


<photo=Sotaro Ito>
群馬サイスポの林のなかの最初のSSに向けてスタートを切った、わが356B Super (75GT)。



2日目の17日、伊香保アイススケートリンクに集まった2日目のコンペティターたち。この日はSS4本を2ラウンドする合計8本のステージが設けられて、まさしくワインディングロード三昧の一日。



同じく2日目、SSの手前でそのスタートを待つコンペティターたちの後ろ姿。356の多いこと!



最終日たる18日朝、A110 1600を先頭にヒルクライムコースの手前で待機するラリーカーたち。



1本目のヒルクライムを終えてコースを下るアルファGTAと356B Super90ロードスター。僕の356Bが属するヒストリック・スポーツⅠクラスではこの2台が1-2位に入り、それを追うわが356Bが3位。



18日の昼下がり、再びアークヒルズ・カラヤン広場に帰ってきたコンペティターたち。第1回ACCRの総合ウィナーはなんとこの白いアストンマーティンV8改。最終日はパワーアシストが壊れ、ノンパワーのステアリングを腕力でねじ伏せてのヒルクライムだったというから、お見事であります。



わが356Bは出走7台のヒストリック・スポーツⅠで3位に入り、ヘルメット型の盾を頂戴しました。

順位はともかく、75psの356B Superの持てる力をすべて駆使してのSSでのドライビングは痛快至極でありまして、それを同好の士と存分に楽しんだ3日間は、まこと素晴らしい日々でありました。

ACCR参戦記、12月1日発売の『CAR GRAPHIC』1月号に詳しく掲載予定につき、乞うご期待!
Posted at 2012/11/20 02:51:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月15日 イイね!

ACCRに向けて、356B Super(75GT) 臨戦態勢完了?!

ACCRに向けて、356B Super(75GT) 臨戦態勢完了?!かねてから報告しているスペシャルステージでのタイムトライアルを含んだヒストリックカーラリー、ACCR=Alpine Classic Car Rally 2012が、いよいよ明日16日から3日間にわたって開かれます。

16日の朝に東京の赤坂アークヒルズ・カラヤン広場をスタートして、群馬県のサイクルスポーツセンター、および伊香保アイススケートリンク周辺の山道などでタイムトライアルに興じ、18日午後に再びアークヒルズに戻るというルートとスケジュール。

エントリーリストや大まかなルート、それにタイムスケジュールなどは、ACCR公式HPに掲載されているので、興味のある方はチェックのうえ、応援や観戦に来ていただけると嬉しく思います。



ところで上の写真、わが356B Super 75GTのダッシュボードですが、グラブボックスの蓋の上に昨日装着されたイギリスはBRANTZ製のラリートリップメーター、なかなかラリーカーっぽいでしょ!

このトリップ、僕がイギリスから入れて、いつものMY&Cで装着したのですが、使い方は、英文のマニュアルを読みつつラリーを走りながら覚えるという、ブッツケ本番大作戦なのでありますね。

それにしてもこの週末、土曜日を中心に天気が悪そうで、群馬の山岳地帯は雪の可能性も皆無とはいえない状況らしい。モンテじゃないんだから、雪だけは降らないでくれ、の気分であります!
Posted at 2012/11/15 12:27:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
761 人のお友達がいます
maritime944maritime944 * hati3hati3 *
ペーターペーター * いーんぢゃいーんぢゃ *
エスロクレーサーエスロクレーサー * パパンダパパンダ *

ファン

951 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.